• ベストアンサー

ミズノクラシックの参加選手について

ミズノクラシックの上田桃子選手の優勝おめでとうございます。久々に彼女の笑顔が見れて嬉しかったです。ところでこの大会って全米女子ツアーですよね。なのにランキング1位のヤニ・ツェンやPクリ-マー、Mウィーなど有名選手が出場してませんよね。なんか日本人と韓国の選手ばっかりです。年に1回の全米ツアーなので一流選手のプレーが見たいです。参加しない他の理由があるんですか?この大会自体が軽く見られてるんですかねぇ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.1

>ミズノクラシックの上田桃子選手の優勝おめでとうございます 全く同感、優勝インタビューで彼女の涙を見て、恥ずかしながら思わずもらい泣きをしてしてしまいました。 喜怒哀楽と精神の振幅が激しい桃ちゃんですが、にこにこしていると本当に可愛い、宮里藍ちゃんや美香選手の活躍も嬉しいのですが、個人的には彼女を最も応援しています。 >年に1回の全米ツアーなので一流選手のプレーが見たいです。参加しない他の理由があるんですか? >この大会自体が軽く見られてるんですかねぇ~ さて御問い合わせの件ですが、LPGAジャパンクラシックからの流れを汲む本トーナメント、歴代優勝者にパティ・シーハン/ナンシー・ロペス/ベッツィ・キング/アニカ・ソレンスタム/カリー・ウェブ等のBIG NAMEが名前を連ね、取り分け低く見られている訳ではないと思われるのですが、優勝賞金が18万ドルと低く、しかも移動に時間が掛かり時差ぼけも心配で、トップ・プロにメリットが少ない事は確か、そして今年に限ってはある特殊事情が存在します。 その理由は今年のUSLPGAのマネー・クィーンが、台湾Y.ツェンのぶっちぎりで、しかも本トーナメント・エントリー以前のかなり早い段階で既に確定していた事。 依って宮里選手や韓国選手以外、賞金上位のトップ・プロの参加がないものと思われます。 尚10月~11月に掛けて、韓国・台湾・日本で各1試合USLPGAのトーナメントが開催される事から推察するに、これらスポンサー国・企業に対する顔見世・つまりサービスの意味合いが強いのも確かでしょうね。

kuwa1961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上田選手が優勝の瞬間、私も年甲斐もなく泣いてしまいました。確かにこの大会は優勝賞金が少ないですね。

その他の回答 (2)

noname#156234
noname#156234
回答No.3

>この大会自体が軽く見られてるんですかねぇ~ ある意味それもあるでしょうね。というのも、翌週にはMexicoでLorena Ochoa Inivitationalがありますからね。 移動と時差的な物を考えれば早めに移動しておきたいというプレーヤーが居たっておかしくないと思います。むしろ、Mizunoに出て、その次の週がMexicoって大変だなーと昨年を見てて思ってはいたのですよね。賞金ランクの大勢も決まった今、プレーヤーの目はこちらに向いてしまったのではないでしょうかね。Japan-LPGAにとっては痛いものがありますが・・・。 個人的にも、LPGAランキング上位だけで争われるこのLorena Ochoa Inivitationalの方がMizunoよりも正直言って見ごたえがあるも思うし、選手には万全の調子で出てほしいと思っちゃいます。こんな人でスミマセン。

kuwa1961
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。

• autoro
回答No.2

桃尻娘の笑顔が久し振りに見られました 今回は、ラウンド中ににこにこと、彼女の 一番良い形が出たように思いました 特に感動を受けたのは プレーオフで中国のプロに勝ったことでしょう (今年は、これまでプレーオフで日本のプロが 負けてばかりでしたから) ところで、米国の本命がこなかったことですが 日本人と違い、年間計画を立ててツアーに エントリーしている事が一番の理由でしょう 日本と米国の距離の問題、今年は原発の 問題もあり、暗に、避けたプロも居るでしょう ミシェル.ウイーは、特に、日本のゴルフ環境 に慣れていない(良い成績が残っていない) のもその理由かと思いますね 賞金額も、米国から出張したくなるほど 魅力のあるものではないと思います あと一息でシード権に手が届く可能性のある プロには魅力はあるのでしょうが 参考まで

kuwa1961
質問者

お礼

色々と諸事情があるのですね。回答有難う御座いました。