• ベストアンサー
  • 困ってます

初めてのディズニー 子連れで無駄のない周り方

3歳の子連れで、11月中旬の平日に旅行で初ディズニーへ行きます。 3dayパスで周る予定です。過去の質問などを参考に周り方を考えたのですがなんせ初めてなのでプランニングに自信がありません。(夫は行き当たりばったりで周るつもりらしいのですが、そんなにディズニーは甘くないと私は思うので出来るだけ計画を立てたいと思っています) 詳しい方から『これには無理がある』『こうした方がいい』などアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 1日目 飛行機で移動後午後からの入園になるので、シーへ。       シーは午後からだと人気アトラクションはほとんど乗れないことを覚悟して、パレードやグリーティングをメインに、また、ダッフィーを頼まれているのでお買い物もしたいと思っています。 2日目 朝からランドへ。夫にモンスターズインクのFPを取ってきてもらい、私は娘とミート・ミッキーへ並ぶ。モンスターズインクに乗ったらバスのFPを取って、パレードや待ち時間の少ないアトラクションに並ぶ。 3日目 朝からランドへ。2日目に乗れなかったアトラクションを中心に周る。時間に余裕があればシーへ移動し、アトラクションに乗りたいです。 子どもが身長95cmなので、シーでは乗れないものも多いかと思いランド中心にと考えています。 オフィシャルサイトで待ち時間を見ても結構平日でも並ぶみたいで、丸2日あっても周りきれるのか不安です。 何かいいアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#153530
noname#153530

回答者さんへのお礼も早いし、アドバイスも素直にお聞きになる心をお持ちの方だと 好感を持ちました。 私も地方ですので、行くのも大変ですのでお気持ち分かります。 ただ、3歳児のような幼児は、大人のように自分の体の状態を上手く伝えられないですよね? 大人が詰め込み過ぎないゆとりのある一日を、ご主人と一緒に行く前に話し合ってみては。 一日中パークにいない・ぐずったらホテルに帰りお昼寝させてあげる・寒くなったら風をよけて室内に入る・寒くなる夕方から夜はホテルに帰るなど、前もって決めておくといいのでは。 パークに着くと、テンションがあがってしまいついあれもこれもとなってしまい、子どもが疲れていることに気付くのが遅れる可能性もあります。 私は毎日「吉田さんちのディズニー日記」というブログを読んでいます(吉田さんは有名ですよね) それを読むと、「へ~今日は待ち時間少なくパークは空いてるんだ」なんていう日もちょくちょくあります。そういうのも参考にされるのも良いかと思います。 お子さんもまだまだ3歳。これからもTDRに行ける機会は何度か来ると思います。 まだまだお小さいので3日間余裕を持って一日を楽しんでいただけたらなぁと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、3歳を過ぎて言葉が上達してきたことに慣れて、何でも話せるようになったと過信してしまうことが日常生活でもあります。 ディズニーへ行って(私が)舞い上がってしまったら子どもの微妙な変化を見逃しそうです。 まずは私が落ち着いて、子どもの様子をしっかりチェックしなくては、ですね。 特に沖縄からなので、寒さ対策は今から慎重にするつもりです。未だ半袖で過ごしている私たちには気温差がピンとこないので、これもサイトや過去の質問を参考に準備する予定です。風邪をひかせてしまったら元も子もないですから・・・。 アドバイスを伺って、自分が楽しみすぎて浮足立っていることに気が付きました。 この機会を逃したら二度と行けない、というわけでもないんですよね。 もっと子どものことを中心にした余裕のあるプランに変えたいと思います。 それから「吉田さん」。恥ずかしながら初めて知りました。いろんな情報が詰まっていてとても面白かったです!出発日まで毎日覗いてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

3歳なので、そんなに大人が思うほど感じることはないんじゃないかと思うのですよね。 どちらかというと、お母さんが乗りたいって感じます。 欲張らず、のんびりにしたほうがいいですよ。 だって飛行機での移動だけで、子どもには大変な疲労なんですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘はディズニーの絵本や映画が好きでよく見ているので、その世界をたくさん見せてあげたかったのですが、確かに自分もとても楽しみで先走ってしまったようです。すみません。 そうですよね、飛行機の移動は疲れますよね。子どもの状況を第一に、欲張らずに、行きたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

初ディズニーということでかなり心配されていることでしょうが、あまり気にせずにゆったり楽しむくらいの気持ちでちょうど良いと思いますよ。 平日に行くとのことですが、3日間とも平日でしょうか? ファンサイトに混雑状況の実績が見れるところがありますが、 http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/jam.htm これを見る限りでは平日ならばさほど心配するほどの混雑ではないと思います。 下に各アトラクション毎の待ち時間もありますが、飛び抜けて待ち時間が多いのは子供が乗れないビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテンの類です。 ホーンテッドマンションは小さい子供にはちょっとキツイですし、モンスターズインク、バズライトイヤーのアストロブラスターは小さい子供も乗れますが、3歳ではルールを理解するのもちょっと難しいかも知れません。 モンスターズインクやトイストーリーが好きでキャラを見るためだけに乗るのなら別ですが、ファストパスを使えば問題なく1日の中に組み込むことができると思います。 ディズニーのアトラクションが他の遊園地と違うところは、スタンバイで並ぶことを前提に並んでいる間も目で見て楽しめるような作りになっていることです。 ところがこれが逆にアダになって(苦笑)、空いているときでもある程度は「目で見て楽しむ」エリアを通る必要があるんですね。 だから待ち時間表示で10~15分くらい、と出ているところは、ほとんど乗り物に乗る直前まではスイスイ進むと考えて良いと思います。 そんなことを考えると、全アトラクション制覇しよう!と考えているのでも無い限り、2日間あれば充分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 サイト拝見しました。3日とも平日なので、割と空いていそうで少し安心しました。 なるほど、かなり混んでいるのは娘が乗れなさそうなアトラクションが多いです。 オフィシャルサイトの待ち時間を見ていると平日でもどれもこれも何十分も待つのか~と不安になっていたのですが、待っている時間も見て楽しめるのでしたら、想像しているよりも苦にならなそうですね。 もう少し方の力を抜いて楽しもうと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#143655
noname#143655

3日間あれば充分ではないでしょうか? 気になるのは、3日間TDRって疲れないでしょうか? 私は一昨年2泊3日でファストパス付きのバケーションパッケージを利用しましたが、 それでも結構疲れました~ ですので、3歳のお子さんの体力消耗が気になります。 飛行機利用とのことですので、遠方からですよね。 一度にあれもこれも、めいっぱい、という気持ちは分かりますが あまり詰め込み過ぎない計画をした方が、いいと思うのですが・・・ 丸2日あっても周りきれるのか不安です、との言葉に心配になりました。 バケパを使えば、かなり楽に楽しめますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ファストパスが付いていないパック旅行なので、アトラクションに乗りたければ自分でがんばらねば!という思いが強いのは事実です。 子どもの体力に合わせるのはもちろんですが、遠方からなので次の機会がいつになるか全くわからない為、この機会に子どもに色々体験させてあげたいと思って詰め込みすぎているようですね。 今からバケーションパックに変えることはできないので、もう少し標準を絞って余裕を持ったプランを検討してみます。 ありがとうございました。