• 締切済み

喉を使う仕事をしてる方へ。喉の管理。

タイトルのとおりなのですが みなさんは喉の管理をどのようにしてるのかな? と思い、質問しました。 乾燥や煙、お酒など。 ご自身が気をつけていることがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• carpeta4
回答No.2

私自身ではなく、私が見た「喉をつかう職業の人達」ですが、皆、乾燥にはとても気をつかってらっしゃって、加湿器は当然で、楽屋に入るときも自前のものを持ち込むとか、出番の前に吸入器でシューシューやるとか(薬は入れず、水だけだそうです)、布をパーテーションのようにたくさん吊るして、それに霧吹きで水をかけるとか、それぞれ、いろんな工夫をしてらっしゃるようです。  家でも、空気清浄機を常時つける、生花は花粉や虫がでるから置かないとか。  喉に悪いというか、風邪などをひかない、というためにもそういう工夫をしてらっしゃるようです。  煙草は吸わない人が多いですね。

• gutugutu
回答No.1

私は全然関係のない職業なので本当は「お呼びで無い」なんですが、以前テレビで声楽家が冷たいビールは飲まない。燗をつけて(ビールですよ)飲むというのをやっていました。