• 締切済み

喉を使う仕事をしてる方へ。喉の管理。

タイトルのとおりなのですが みなさんは喉の管理をどのようにしてるのかな? と思い、質問しました。 乾燥や煙、お酒など。 ご自身が気をつけていることがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • carpeta4
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.2

 私自身ではなく、私が見た「喉をつかう職業の人達」ですが、皆、乾燥にはとても気をつかってらっしゃって、加湿器は当然で、楽屋に入るときも自前のものを持ち込むとか、出番の前に吸入器でシューシューやるとか(薬は入れず、水だけだそうです)、布をパーテーションのようにたくさん吊るして、それに霧吹きで水をかけるとか、それぞれ、いろんな工夫をしてらっしゃるようです。  家でも、空気清浄機を常時つける、生花は花粉や虫がでるから置かないとか。  喉に悪いというか、風邪などをひかない、というためにもそういう工夫をしてらっしゃるようです。  煙草は吸わない人が多いですね。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

私は全然関係のない職業なので本当は「お呼びで無い」なんですが、以前テレビで声楽家が冷たいビールは飲まない。燗をつけて(ビールですよ)飲むというのをやっていました。

関連するQ&A

  • 喉の管理について

    喉の管理について 私はホストをしていてお酒をたくさん飲んで沢山しゃべった次の日は喉が痛くなります。 (少し炎症起こしてる感じになります) 1、話す仕事、お酒を飲む仕事をしている方はどのような喉の管理をしていますか?

  • 喉が痛い…

    質問お願いします。 私は現在20歳の大学生なのですが、喉の痛みがここ最近ひどくなってきているような気がします。 緊張などしていなく、普通の状態でも喉が痛く感じます。(風邪などひいていないのに) 周りの人はいつも通りに声が出ていると言うのですが、私自身は声が出しづらく、いつも何かがつかえているような感じがします。 ちなみに私は小さい頃、病院で気管支喘息だと言われ、冬など乾燥した部屋にいると咳が止まらなくなり、涙目になってかなり苦しくなったこともあったのですが、何か関係あるのでしょうか? うまく説明できないのですが、日に日に気管支?が狭くなってきているような気がするんです… 毎日うがいをして、出来るだけ喉が乾燥しないように喉飴やガムを食べたりしているのですが、良くなる気配がありません。 薬などには頼りたくないですが、何か効果的な緩和法(ハーブティーやサプリなど)はないでしょうか??

  • 友人がお線香の煙で喉が痛いと言っています。

    友人がお線香の煙で喉が痛いと言っています。 仕事で毎日のようにお線香を焚いていて、喉が痛いようなのです。 よく咳き込んでいてかわいそうです。 どなたか、線香での乾燥?に効く良い方法があったら教えて下さい。 お線香の煙でも肺がんになりやすいと聞いたのですが・・・・ マスクをすることは可能なので、良いマスクおすすめがありましたら教えてください。

  • すごくのどが渇くんですが…

     タイトルどおり、のどが渇くんです。水とかを飲んでもぜんぜんだめで水分が取れてないって感じなんです。(涙)お酒とか飲んでないんですがねぇ。  何が原因かわかる方どうかご回答お願いします。また、日常生活に注意する点など些細なことでも教えていただくとありがたいです。

  • 喉が弱いようで長く喋ったりすると痛くなってしまいます、助けて・・・

    私はどうも喉が弱いようで、冬とかに乾燥しているとすぐ喉が痛くなってしまいます。 乾燥だけなら加湿器とか買えばいいのかも知れませんが、 喋りすぎても痛くなってしまうのです。討議の場でも2時間くらいで 喉が痛くなってきて喋るのがきついのです。 ・痛くならない方法はあるのでしょうか? ・症状が軽いうちに使う薬とかあるのでしょうか? ・何か普段から気を使う部分があればおしえてください

  • のどの奥の方が・・・膿んでいる?

    友人の事ですが、タイトルの通り、喉が痛いと言って、鏡で見てみると、喉の両サイドに白くモヤモヤしたものが、ついています。 私も友人の喉を見てみましたが、普段、喉を詳しく見たことが無いので、よく分かりません。 カゼ気味かなぁ・・?とも思いますが、何か別の病気かと心配です。 友人の話によると、数日前に新しい彼とセックスした時に、精子を口に含んだ事が気になるようです。 連休中で、病院に直ぐには行けないので、何かアドバイスをお願いします。

  • チョコレートを食べると喉が痛くなります。

    こんにちは。 タイトルにも書いたとおり、チョコレートを食べると喉が痛くなります。 痛い、と言ってもそこまで痛くないのですが、チョコを飲み込むとピリピリと痛くなります。 その後は、ずっと継続して痛みます。 酢を飲んだときみたいな感じです。 今までは誰でもなるものだと思ってたのですが、この前母に言ったところ「そんなん、ならないよ」と言われました。 友達にも聞いてみたところ、みんな同じ答えでした。 昔から1、2分くらい喋り続けると、すぐに喉が痛くなるタチなので、単に私が元々喉が弱いのかもしれませんが… もしかしたら、こんな痛み誰も気にしなくて、私が神経質になっているだけなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 喉の乾燥

    冬になると喉の乾燥がひどくなり、喉が痛くなり…風邪を引くというパータ-ンが年中あります。 元々、口呼吸してるため、そーゆ方って喉をやられやすいと以前聞いた事があるんですが、気にして口を閉じていますが気付いたらポカーンと開いてます…。 加湿器も寝室に置いてあるし、寝る時はマスクをして寝てます。飴も口に入れてられる時は入れてますし。気をつけてはいるんですが喉がくっつくほど乾燥しちゃう時があります。何か皆様の対策方法教えてください。あと加湿器は寝てるところに近ければ近いほど効果ありますか?6畳の部屋で寝てるところから一番遠くにあります。

  • のどの奥の方が

    のどの奥の方が気がつくと非常に乾燥しているような感じになります。 これによって咳をする訳ではありません。 いつもではないのですが、どういう症状でしょうか。

  • 空気が乾燥すると必ず寝てる間に喉が痛くなります。

    タイトルの通りなのですが、秋から冬にかけて空気が乾燥すると、眠っている間に喉が乾燥してかなり痛くなります。 毎日この状態で、朝から飲み物や飴を口にしたりしますが、午前中は痛いままです。 乾燥がいけないのだと思って、加湿器や水を入れた容器を部屋に置いていますがやっぱり喉は痛い状態です。 加湿器を2台も3台も置くと今度は部屋がじめじめしそうだし・・・。 なにかいいアイデアお持ちのかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう