• ベストアンサー

ウォーキングマシーンなどの健康器具

60歳の母の誕生祝に健康器具を購入しようかと思っています。 ヨガをしていたり、外を歩いたりと、健康に気遣っているので冬でも体を動かせるウォーキングマシーンのような物なんていいなと思っていて検討しています。 2万円弱のものもありますが、それくらいの品でも十分使えるのでしょうか? 使っている方の感想など教えていただけると助かります。 姉とのプレゼントで、なるべく高額にならないようにしたいとのことで^^; ウォーキングマシーンに限らず、もし、お勧めの品があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• kz9
  • お礼率91% (302/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

まず基本的なことですが、ウォーキングマシンやトレッドミルでは足の運動にはなりません。 理由を簡単にご説明します。着地面はベルトになっている思いますが、ということは蹴る力が必要無いわけです。あなた自身トレッドミルを使ったことがありますか?外を走るよりも、長い距離を走れるはずです。長く走れるということは、疲れないと言うことです。疲れないと言うことは、運動効果が低いということになります。 バーを掴むとなおさら運動効果は低くなります。姿勢を維持するための筋力が働かないですし、上半身の運動は制限されます。 フラットな着地面では脚へ刺激もなくなります。皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません(特に中年以降の女性)。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか? 骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。屋外は凹凸、坂道、階段、土、芝生、アスファルトなど様々な刺激がありますが、屋内やマシンでのウォーキングは常にフラットですから、やはり効果はかなり乏しいです。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。手術直後の方であれば、陸上までの繋ぎに短期間行うものです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常によくないです。 ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、これはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、別途筋トレを加えるといいでしょう。 もうすでにウォーキングをされているとのことですから、そのまま続ければいいと思います。冬でも週三回以上は行うといいですね。 >ウォーキングマシーンに限らず、もし、お勧めの品があれば教えていただきたいと思います。 靴もいいですが、靴は必ず本人と一緒に選ばなければいけません。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは  “足の形と靴の形が同じか” です。 足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか? 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 一番無難なのはトレーニングウェアでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

kz9
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やめることにしますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

さて、通販で売られているマシンはある程度、安全を考慮した形で作成していると思いますが、めまいなどの不測の事態の際にマシンから転倒したり機器に頭をぶつけたりとかえって危険な場合もありますので慎重に選ばれた方がよいと思います。使用しなかった場合の置き場所にも困りますし。 kz9さんのお母様がどの程度の健康状態かはわかりませんが、まだまだ外で動き回れる様ならウォーキングの際に使用するシューズやジャージなどをプレゼントしてはいかがでしょう? スポーツメーカーからウォーキング用のおしゃれ靴も出ているようですから、普段の散歩のときに歩きやすいものでもいいかもしれないですね。 この年齢から、家に引きこもりがちになる方もいらっしゃるので、体力の低下や痴呆も気になります。ウォーキングや簡単な散歩で外部からの刺激を受けるようにすれば体力低下や痴呆の予防になるとも言われています。 シューズ探しに半日買い物をご一緒するのも、お母様の楽しみが増えていいかも知れませんね。

kz9
質問者

お礼

確かにそれのせいで怪我をしたら大変です!! やめることにします!ありがとうございましたm(__)m

• isoworld
回答No.1

ウォーキングマシーン…大半の人にとって入手して1週間で粗大ゴミになるようです。置き場所に困るし、処分するのにも費用がかかりますよ。

kz9
質問者

お礼

ウォーキングマシーンやめました^_^; ありがとうございましたm(__)m