• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(北海道の方お願いします)出席で返事を出した披露宴に出席できなくなりました。(明日です)

古くからの友人の披露宴の案内状が来ていたので 出席で返事を出しました。 昨日までは間違いなく出席するつもりだったのですが、 予定日よりも3週間早く(今日!)うちの子供が生まれてしまいました。質問とは無関係ですが母子ともに健康です。(^^ゞ 上の子を一人にはできないので欠席する他はありません。 北海道で会費制の披露宴です。 会費やご祝儀、お祝いとお詫びの言葉など、どのようにして伝える(送る)べきでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10263

おめでたいことが重なりましたね。 北海道も本州も変わりないと思います。 お祝いの電報を早く手配したら良い と思います。 わびるより「予定日より早い出産で出席できずに残念ですが、○○さんも赤ちゃんをまっています」ぐらいの文章で良いと思います。 お互いおめでたですから。 よけいなことですが、飛行機・ホテルのキャンセルも。 会費・ご祝儀は明日なら立て替えてもらうか後から送れば 問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 まずは電報を送りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yosakoi
  • ベストアンサー率16% (10/61)

まずはご出産おめでとうございます。 出席できない事を先方に知らせて、会費とお祝いなんか送ったほうがいいのですがあまり決まりはありません。 急を用するようなのでまずは祝電を打ち、後日お祝いとご祝儀を送られたらいかがでしょう? そのときお詫びのお手紙でも同封されればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 アドバイスの通りさせていただきます。