社内いじめについて

このQ&Aのポイント
  • 社内いじめに悩む方へのアドバイスと解決方法
  • 社内いじめの被害に遭っている方への支援と対処法
  • 社内いじめから抜け出すための心のケアとアクションプラン
回答を見る
  • ベストアンサー

社内いじめについて

長い文章になりますが、一読いただきアドバイスをお願いいたします。 私は今の会社に半年の派遣期間を含めて約8年近く働いています。 入社当初に前任者の(意図的に)引き継ぎがなかったため、睡眠障害を起こすほどの激務を一人で請け負っていましたが、連結の決算に間に合わすことができませんでした。その結果、後の社長となられるAさんに覚えが悪く、部長のBさんもそれに呼応するようになりました。 後に私と同日付で入社した上司(Cさん)は仕事を(たぶん意図的に)しなかった為部長Bさん(他の会社時代にCさんの元部下)へ相談したところ聞き入れられず、それを知った上司Cさんから嫌がらせを受けるようになりました。 嫌がらせの内容は、目撃や証拠として残るものは少ないのですが、私に対して悪意をもった言動や、上司への報告を行っていたと思われます。 実際に「おとなしくしていないとどうなるか覚えておけよ」等の恫喝を受けたこともあります。 社長からも、度を越えた指示や対応をされており、おそらくこのころには精神的に何らかの障害が出ていたと思われますが、睡眠障害や早焦感、朝方の胸の痛み、閉所や電車内等の人の多いところでパニックになりそうになったり電車に飛び込みそうになったこともあります。 たまたま、母親が癌で入院していたこともあり何度が電話で話す内に雰囲気がおかしいと思ったのでしょうか、逆に病人である母親から励まされてなんとか最悪の状況は避けられました。 睡眠障害や早焦感について社長および上司との面談の際に相談したところ、その場は話を聞くのみでしたが、退席のさいに「本当に眠れないんだったら目にクマ作っているっていうんだ」と言い放ち去っていきました。 致し方なく労働局へ相談しましたが、証拠になるものが無いと対応はできないとのことで録音や録画したものを提出すれば勧告等の対応します。とのことでした。 以降も、私に対して上司からの冷遇は続き、乗じて社員からも仕返しとばかりに嫌がらせを受ける日々が続きました。 仕事も経理総務として入社しましたが、本来の仕事からは外され他部署へ転々とされています。 以降も、賞与時期の面談の際に「社内で嫌がらせのような言動を受けています。話を受け付けてくれる窓口を作ってください。」と進言した際には「お前の話など聞く人間はいない(社長)」やこういうことがありましたと話すと体を斜に構えめんどくさそうにしかめっ面で話を聞く部長Bさん等話を受け付けてくれることはありませんでした。 その間、改善すべき点は指摘を受けてきましたので自分なりに改善に努めてきましたが、その間も社員からの嫌がらせは続きました。 いじめって、どうにでも取れることなんですけど、同じことを人を変えやられ続けると結構な負担になりますよね? たとえば、「椅子の足を蹴っていく」 狭いオフィスだから足がぶつかることもありますよね。でも同じ並びで同じくらいの体格の人間が並んでいて日に何回も偶然が続くと思いますか?しかもすみませんの一言もなく、人によっては日に何回もそいうったことが起こります。 手に持っている書類をひったくられ、手を切ったこともありますし、ある人の席の後ろを通っていたら急に椅子を出されて何度もぶつかりそうになり、結果的に足の指の爪をはがすようなことにもなりました。 でも、話を聞いてくれるひとはいないのです。 ここ数年は経理総務とは全く関係のない部署で(課長Dさん)の下で、入力作業や書類整理の仕事をメインに行っていますが、オーバーフロー状態でも残業は一切認めず、できなければ嫌味や説教を延々とされます。 収入は、残業が一切認められないことと、賞与の際の評価により年間100万円くらい下がってしまいました。 朝の出勤時間も必要な作業がある為に30分~1時間早く出勤しなければならないにも関わらず早出の手当てを付けることを許されず、手当の話をすると、「そこまで細かい話をするなら、早出の手当てをつけてもいいよ。ただし、賞与の評価で調整するから。」や他の早出(手当付)の方をあげてほかの人は早く来ているんだからと早出を強要されます。体調が悪く、早出の予定を時間を5分過ぎた時には遅刻したかのような扱いをされました。 また指示は口頭で行うことが多いのですが、日や気分で言うことが変わるので都度訂正を試みますが、結果的には正誤よりオレに向かってという話になります。 ある程度のことは立場も考え、引きますが執拗かつ理不尽なことも多いです。 こうしろという指示に従っていると、ある日違うことを言い出し君には任せられないと仕事を取り上げる。というありさまです。 過去に、失礼な対応した方たちから、そうでない方からも執拗に何らかの嫌がらせを受けます。 それに対して課長Dさんへ相談すると、「君は過去の行いが悪かったんだから我慢するしかない。最近入った人にも何らかの嫌な態度をとっているんじゃないか?」めんどくさくなったのか「学校じゃないんだから、上司に言いつけるなんてしないで自己解決したらどうかね?」と剣もホロロです。 もちろん私がこうだったとかああだったとかは課長や部長に直接あがっていきます。 最近社長がかわり、以降部長からの嫌がらせは無くなりましたが、どうやら社員に意見を言わせたり場合により携帯などの録音機能を使って録音したものを提出しているようです。 最初は社長も好意的に接してくださっていましたが、最近は目も合わせてくれません。 この場合どうしたらよいですか? 会社辞めることが解決になりますか? 証拠を盾に労働局や、裁判所へ駆け込み、会社や個人を訴え立場や収入を回復することが望ましいのでしょうか? 自分の人生に希望が持てず、何に対してもやる気が起きません。 どうか良い解決方法があればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posm
回答No.5

#3で回答した者です。 >一度でも通院や、投薬をしてしまうと後々の生活に影響(風評被害的な)してしまうことも心配しています。 医師に見てもらうのは、質問者さんの心の負担をカウンセリングにより少しでも軽くするためと、客観的にはどうなのか確認するためと、診断書のためです。 ですので、その後の通院や服薬は質問者さんがしたくなければしなければいいでしょう(こんな事を言うと医師に怒られますが、自己防衛の為あえて言います。世の中、綺麗事では生きていけません。他人は誰も助けてはくれませんよ。) そして一日も早く退職しましょう。 >あと、出きれば訴訟等のゴタゴタを起こさずにいたいとは思っていますが、今のままでいつまで我慢ができるかも自信がありません。 診断書は訴訟のために取るのではありません。 このような社内のパワハラで退職に追い込まれた場合、失業保険は通常の自己都合退職の3ヶ月待機では無く、3~7日待機で支払われるので、当座の生活と次職のための休養、準備に充てられます。 未払い残業代と慰謝料の訴訟は、そのためにかけるコスト(費用、時間、労力等)に対し見合わないと判断したらしないほうがいいでしょう。 ※尚、同様の事案が最近急増しており、サラ金利息過払い訴訟が一段落した弁護士の、次の飯のタネ候補となっています。 >自分の身は自分で守る。 相手の善意に期待するな。 早い段階で気づいていればもっと変わっていたのかも知れません。 今からでも遅くないです。今すぐ対応しましょう。 ・他人は自分の鏡だから、まず自分を省みよ。 ・虐めは虐められる方にも問題がある。 ・他人を変える事はできない。自分が変われば世界が変わる。 上記は何れもよくある「能書き」です。 鬱病になるほど真面目な人に、更にこのようなコトバにより「自分が悪いんだ」と思い込ませ追い込み、自己都合で退職してもらい、また新たなる「養分」を補充し、ヒドイ会社は存続し続けるのです。 更に、会社が言うならまだしも、赤の他人がコレを宣うのは言語道断!!無責任にも程があります!! →コレは質問者さんの一生の面倒をみたり、仕事を紹介してあげられる人のみが言える「説教」です。 私事で恐縮ですが、私も毎月残業80hを超える職場で働いていました。 鬱病と自殺者が蔓延する職場を辞めて、今はもっと早く辞めればよかった(笑)と思っております。 以上、死線を経験した者からの助言です。

satumanhayato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧なご返事に大変感謝しております。 必要な措置を取っておくことで何らかの盾になるということですよね? 今後どのような事が起こり自分がどのようになっていくのかは想像もつきませんが、どのような事が起こっても対応できるだけの強さは持っていたいと思っています。 辞めることが一番手っ取り早く今の状態から解放される道であるのは理解できますが、それが自分にとって最良なのか自信が持てません。 いつまで続いて、いつまで耐えられるかはわかりませんが自分がどうしたいのかが見つかるまではもがいていこうと思います。

その他の回答 (5)

• v008
回答No.6

再回答です 受信は治療のためです診断書のためではありません 治療を急ぐべきです 無理をしないでください 健保から詳しい受信内容がいくとは思えません せいぜい 病院名だと思います 治療内容などは個人情報です。 裁判所に入ってもらうことは 一対一よりも安心で安全です 未払い賃金の請求はそれほど難しいものではないので証拠だけ整えれば お金はかかりません。 労働局 監督署は 強制力のあるものは一部なのでそれほど大きく動けません 労災の場合はもちろん頼れます これも医師の判断が必要になりますので 治療をしていなければ話になりませんよ。 自らの責任で悪化させたと(事故保険義務違反)なれば補償はされません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賛否ありますが、専門医を訪ねた方が良いようですね。 最近は、できるだけ自分に鞭を打たないようにしていますが逆に何がつらいのか麻痺してきている部分もあるので早めの方がいいのかもしれません。 みなさんの親身なアドバイスに感謝いたします。

noname#154561
回答No.4

お返事ありがとう御座いました。 内容的には、ああやはり・・・というご返答でした。 私には大切な子供がいます。 もし自分の子供なら?と懐疑的にお答えになられましたが、 自分の子供なら、先に申し上げたようにするように説くだけ ではありません。 一緒に考え、一緒に行動します。 私の申し上げたことをただの一般論と受け取られるかも 知れないなあと思ったのですが、その反応は自分の悩みしか 見えない方々に共通したものです。 一言で言えば、「所詮、自分の苦しさなんて誰も理解しては くれないんだ」ということです。 一言だけ申し添えたくて二度書き込みました。 結局自分次第だ、というのは 私自身がどうしようもない 空回りから脱出したくて色々試したり疲れたり投げやりに なったりを何十年も繰り返した後で少しづつ「判って」きた ことです。 頭で「そんなの当然理解してるよ!」ということが、実は 一番理解できていない、そして根本的な解決に至る道 だった・・・少なくとも馬齢を重ね、社会の底辺の少し上辺りで 様々な体験を重ねてきて、体で理解できたことです。 あなたをがんじがらめにして、ダメにしている根本的な原因も あなたであるのだ、ということ、そしてそれを変えることが 出来るのもあなたしかいないのだ、という「当然のこと」を あなたが頭ではなくて体で理解できればいいな、と 思っているのです。 くれぐれも法的に何かなさろうとしない方が良いと思う。 多分・・・かなり辛い立場に追い込まれることになります。 それは、経験済みだから。 ごきげんよう。 いつか何年か未来に、あなたが今を思い出して 「あの頃は世界が真っ暗闇だった・・・今は随分明るくなった」と 思える日が来ればいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cadiaworksさんが私に伝えたい、気付かせたい事のどれだけを受けとめられているかはわかりませんが、「自分次第」という言葉の意味合いを考え自分を変えようと省み戒め少しずつではありますが変わろうとしています。 何故なら、いつまでも人を呪いながら生きているような自分から解放されたいからです。 相手への恨みつらみは質問に書いた内容では収まりませんが、このままではいろいろな意味合いで「利」は無いという事に気付いてきたのもあります。 様々な証拠を盾に戦えば手傷を負わせることもできるでしょう。いずれかの上司一人くらい人生狂わせることもできるかも知れません。 でも、そんなことが目的ではないのです。 会社を辞めて自分のスタンスをある程度保てる会社や仕事に就くのも変化でしょう。 社内での成果や振る舞いで認められるようになるのも変化でしょう。 思い悩み自分を追いつめて線路に飛び込むのも変化と言えば変化でかも知れません。 いずれにしろ、先が見えなくてやる気も希望も持てないことが一番つらいですね。 cadiaworksさんの伝えたかった事に気付いて実行できるかはわかりませんが、少なくとも今の私には伝わらないだろうと思っていても、伝えようとしてくださったことに深く感謝します。 これからの私がどうなるか私自身でもわかりませんが、いつか「今は世界が随分明るくなった」と言えるように今後どう行動していくかを考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• posm
回答No.3

下記2つを実行しましょう。 1.直ちに(自分で選んだ)メンタルクリニックへ行き、メンタルヘルスのカウンセリングを受け、上記症状(不眠症等)を訴え、医師に休職を要する診断書を書いてもらう。 ※カウンセラー→ドクターと2回同じ事を話さなければならない場合もありますが、ここが頑張り所なので、とにかく診断書をゲットして下さい。 2.上記を会社に提出し、休職する。 質問者さんに今必要なのは休息です。直ちに今の会社から離れるべきでしょう。 その後民事で争うか否かに関わらず、今の状況では質問者さんが「勝手に言ってる独り言」のままですので、医師による診断書をゲットして、その「記録」を残す事が肝要です。 仮にその後、今の会社を辞める事になった時にも、その診断書は(特に失業保険申請時等に)役に立つでしょう。 今の時代、質問者さんのお話のようなヒドイ会社は、世の中に掃いて捨てるほど数多くありますので、運悪くハズレを引いた場合は、直ちに対応すべきです。 下手に我慢してますと、悪意ある者に骨の髄まで利用された挙句、簡単に捨てられます。 相手の善意に期待すると、非常に大きな痛手を負うハメになります。 自分の身は自分しか守ってくれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、心療内科での診察は必要のようですね。 一度でも通院や、投薬をしてしまうと後々の生活に影響(風評被害的な)してしまうことも心配しています。 あと、出きれば訴訟等のゴタゴタを起こさずにいたいとは思っていますが、今のままでいつまで我慢ができるかも自信がありません。 自分の身は自分で守る。 相手の善意に期待するな。 早い段階で気づいていればもっと変わっていたのかも知れません。

回答No.2

こんにちは。 随分お疲れのご様子ですね。 長文をしたためられたお陰で、おぼろげながら 会社の雰囲気が掴めますし、あなたが孤立して いくのと平行して、周囲の気持ちが嫌悪感に 傾倒していく様子も伺えます。 なるほど、あなたの目線から見ればいずれも 虐め以外の何物でもないでしょうね。 その痛みや辛さはとてもよく判ります。 でも学生や子供と違って、悪意を平気でむき出しに する社会人は実は余りいません。 やりすぎれば自分が会社内で評価を落したり 処分を受けることに繋がりかねないからです。 お茶汲み腰掛みたいな意識の一部の下っ端なら いざ知らず、役職を持つ人間は評価の低い社員に 足を引っ張られることをとても嫌がるからです。 無論、あなたの同僚も迷惑を感じているでしょう。 椅子の足を蹴飛ばされたり書類をひったくられたり、 嫌な顔をされたり無視されたりするのはあなたから みれば明白な悪意以外の何物でもないのは判ります。 でも、上司や同僚から見れば、怒鳴りつけたい、 とっととクビに出来るならクビにしたいと思う気持ちを ぐっと堪えに堪えて、少し溢れた嫌悪感、と いう程度の話なのです。 お話からは、少なくとも部長職・課長職を置き 各種時間手当てや賞与をきちんと法に従って 支払っているそこそこの企業なのだろうという事も 判ります。 きちんとなんかしていない!とあなたは憤慨される かも知れませんが、そうでない法人の方が遥かに 多いんですよ。 この程度なら、ごく普通の会社と思います。 あなたの残業は業務として評価されないばかりか 会社の利益を徒に削ることとしてマイナスの評価 しかされていないからです。 少し厳しい意見ですが、あなたにとっては8年も 労働力を提供した、と思うでしょうが企業側から 見ると労働基準法を遵守したから8年も置いて やっている、という見方をしているはずです。 つまり、戦力外のお荷物と看做されているのは 間違いないでしょう。 あなたは出勤時間より早く会社に行き、残業を しながらも仕事が片付きません。 気持ちは焦り、集中力を欠き、恐らく、根本的に 能力不足なのでしょう。 与えられた仕事が過重かどうかはあなたの同僚と 比較すれば客観的に評価できることです。 誰もがサービス残業でボロボロになっているので あれば、そもそもこんなご相談はされなかったで しょうし。 ・・・あなたを批判しているつもりも会社を擁護している つもりもありません。 それらをいくら議論したところで 根本的な問題が解決しない限りは何の意味も無い からです。 率直に申し上げて、一般企業で働くのはかなり困難な 性格をお持ちだと思います。 業種を変えても恐らく同様の状態に陥るはずです。 同様の性格に苦しむ人は何万人もいますが、 必要なこと以外まで考えすぎたり追求しよう、完璧に 理解しようとし過ぎる余り、他人の何分の一しか 仕事が進まなくなってしまうタイプの人です。 色々トレーニングの本が巷に出ていますが、あなたの タイプは他人の教えを素直にひたすら受け容れて 自分を変えようとは中々なさいません。 自分の中にこれはこうであるはずだ、こうであるべきだと ガチンガチンに拘りすぎてしまい自分の拘りを捨てる ことが出来ないのです。 何かの仕事を与えられた時に、まず準備や理解から 始めようとするのが特徴です。 それから思いつきで無計画にコツコツ何かの予備実験を 始めたり、いつまでも実務に着手できずに堂々巡りの 考えをしてしまったりと、泥沼でもがく様な有様になります。 仕事が出来る人を見ると、逆に与えられた仕事のゴールから 逆に辿って考えているのが判ります。 多くの場合、自分ひとりでやるのではなくて、調査であれ 単純作業であれ、更に部下や同僚に仕事を配分して スケジュール通りに進捗するように指揮する部分をメインに 考えます。 出来るだけ少ない手数で出来るだけ少ないミスとロス、そして 出来るだけ高い評価や高い利益を生むにはどうすればよいか。 それを数分間~時には数時間、計画を丁寧に練ります。 ある程度の枠組みが見えたら、やりながら計画を調整します。 最初から完璧なんて求めません。 勿論、こういう考え方や行動様式はちょっとやそっとで身に付く ものではありませんが、一生懸命取り組んで何年もかけて 出来るようになる人も社会には大勢います。 あなたのように、被害者意識と猛烈な不満にもみくちゃにされて 自己改造など及ぶべくも無い人々はもっともっと沢山います。 寧ろ半数位の人々は大なり小なり同様にバージョンアップ 出来ないでしょう。 長々と書いてしまいましたが、つまり普通の企業で働くしか ないと思われるならば、自分を改造しなければ未来はあり ません。 疑ったり批判するのを止めてひたすら自己改造本を 片っ端から何度も何度も読み漁り、目標を掲げて一つ一つの 改造スキルを実践するか。 或いは、作家なり職人なり、或いは農業や漁業なり、組織に属 さず自分の拘りと向かい合って生きていける世界を探すか。 いずれかしか無いと思います。 人間は知っていることしか理解できないし理解しようとしません。 人間はいつもやっていることをやっているようにしか出来ません。 今まで自分に備わっていなかった知識や技術、経験を身に付ける。 それは結局のところ、会社を辞めて背水の陣を敷き、勢いを付けて 飛び込んで、最低3年は死に物狂いで頑張るしか得る方法が ありません。 お手軽な方法など全て嘘だと思って間違いありません。 世間のメディアを余り本気で信じないようにすべきです。 人間を前に進ませるものは、大半の場合夢を叶えるためではなく、 どこかのセミナーでも誰でも簡単に○○出来るなんて商品でもなく、 お尻に火がついて前に進むしかないシビアな状況下で生まれる ものです。 ネットやテレビや漫画週刊誌を一年位一切止めて、自分の頭で 考えられる静かな時間を確保するべきだと思います。 あなたは証拠を集めて訴えてなんてグチャグチャしたことを考えて いるよりも会社を辞めて自分の生きる方針をきちんと自分の頭で 考えてみるべきだと思いますよ。 あー、長い回答だ・・・お付き合い頂きありがとう御座いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cadiaworksのおっしゃりたいことに憤慨する気落ちはありません。 確かに私の質問内容からするとあなたのような回答をされるのが一般的でしょう。 それが今の一般的な社会の認識であるのかと思われます。 ただ、彼らは自分の子女が同じような境遇に置かれ、悩み質問されたときにあなたと同じように回答するでしょうか? 自分の子供では話が違う、自分の子供はそうはならない。 というのが、回答になるでしょうか? cadiaworksさんはお優しい方の様ですから私に気づきという形で文章をしたためてくださっていると推察いたしますのでそのお気持ちをむげにしないような言動を心がけるようにいたします。 ただ、他人の人生を悪意をもって犠牲にして保身を図るのが正しいとは思えません。 それが正しいという考え方が一般的で、私がそれを受け入れ理解できたならもっと悩まずにいられたのかもしれませんね。

• v008
回答No.1

1番は健康 心療内科の受診をお勧めします  必要ならば休職もありだと思います 2番目に収入 100万の年収ダウンは600万なら500万 500万なら400万ですね 退職転職と天秤にかけて考えるしかないと思います。 法的手段で収入が上がることは損害に対する補償を超えては考えられません 残業代の未払いは 退職時には請求すればよいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科の診察について考えたこともありましたが、受診した場合総務経理部署に健保からの受診履歴の報告が入りますので恐らく詳しい調査が入るでしょう。それを理由に退職を迫られたり、さらなる冷遇を受ける可能性があるため躊躇しています。 特に部長Bさんは偏見が多いため、こうったことの他、アジア圏の国籍の方や、宗教にたいしてかなり拒否反応を示します。 転職に関しては、時勢や私の年齢、転職先からの問い合わせ(総務経理部署長がいじめを行っている為)に対して正当な回答をするとは思えない。等の理由で難しいと考えています。 そうなると、我慢するしかないのでしょうか・・・・