不美人だけど全くモテない理由は?モテるための秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 不美人であることがモテない理由ではないと考えられます。完璧な美人よりも、内面やコミュニケーション能力の方が重要です。
  • モテる人とは、容姿だけでなく、魅力的な内面や自信、コミュニケーション能力を持っている人のことを指します。
  • 自分自身を大切にし、自信を持つことがモテるための第一歩です。また、相手を思いやり、コミュニケーションを大切にすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不美人ではないのに全くモテない理由は?

完璧な美人は高嶺の花でモテないというのはわかる気がするのですが、 不美人ではなく(多分)、話も上手(多分)なのに、 全くモテない理由はなんでしょうか。 30代半ば~後半で、モテる人、というより、 彼氏ができる人、結婚できる人ってどんな人だと思いますか? イメージしやすいように、長々と私の説明をしますが。。。 私は背も低くスタイルもよくないし、超美人というわけではありません。 しかし、モテました。過去形ですけど。 彼氏に困ったことはそれほどないですし、 付き合ってきた人たちもみんな素敵な人たちだったと思います。 中・高・大学生の頃は同じ路線の人たちの間では結構有名だったみたいです。 社会人になって、何度か転職していますが、どこの会社でも、 「他の部の人が君と飲みたがっているから来て欲しい」と頼まれたり、 かなりの少人数ですが(笑)、ファンクラブができたり、 男性ばかりではなく、女性にも人気でした。 電車の中で一目惚れされ、同じ駅で降りて(ついてこられて) 声を掛けられることも数回。※皆さん見た目はフツーの会社員 30代、高級クラブでホステスのバイトをしましたが、 バイトながらしっかり結果を出せていました。 なので、話が下手ではいと思いますし、男性に慣れていないわけでもないです。 モテていたので、交際が長く続かなくてもあまり気にならなかったし、 彼氏がいない期間があっても平気でした。 しかし、今は違います!ものすごく焦っています! 婚活しなきゃと思い、今更ながら合コンに行き始めましたが、全くモテません。 正直、自分より下、どうしてこの人が?って人が次につなげています。 「自分が気に入った人じゃないんだからいいじゃない」と言われますが、 プライドは傷つくし、モテないのは不安になります。 私ももうワガママ言えない状況になってきているので、 男性の収入とか見た目とか全く気にしなくまりましたし、 居酒屋にも心から喜んでいくし、ちゃんとお金だって出していますし、 自分からも積極的に誘っています。 でも、全くダメなんですよね。 もちろん、容姿も衰えてきて、若い頃のようにいかないのは当然ですが、 それは私だけではないですし。。。 男友達からは「○○はサラリーマンと結婚するタイプじゃないよ」 「合コンなんかで彼氏つくるようなタイプじゃない」 ってよく言われますが、全く意味がわかりません。 サラリーマン以外との、また、他の出会い方なんてないし。 結果が出せず、不安になって考え込んで暗くなるばかり。 結婚もこのままできないんじゃないかって怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.10

50才、既婚男性です。 お礼ありがとうございます。 西川史子先生のイメージですか。 なんとなく、イメージがつかめました。 やはり、他の回答者の人の回答どおり、貴女がターゲットにしている男性が違ってるんだと思います。 要は、内面と外面が違いすぎるんです。 貴女も気付いているとおり、貴女の努力の方向はちょっと間違ってる気がしますよ。 貴女の外面のイメージが西川史子先生に近いとすると、一般のサラリーマンなら敬遠されると思います。 貴女の外面イメージに合っているのは、ある程度お金を持っている、遊び上手な年配の男性です。 年齢層としては、45~55才でしょう。 ただ、それらの男性が結婚相手として、貴女と交際するかどうかは疑問な所があるんですよ。 多分男性は、貴女がセレブを求めてると思っているでしょう。 そして、貴女に合っている男性とは、出会いの機会は無いかもしれません。 もちろん、これは貴女の外面から受けるイメージだけの話しです。 貴女にとっては、家庭に入って、穏やかで楽しい家庭生活が望みかもしれません。 一つの方法としては、完全に外面から方向転換する事です。 今までの事は忘れて、受けの良い方向に変えるって事ですね。 ただ、それは、貴女の良さも無くしてしまうかもしれないし、それが楽しい結婚生活につながるとは言えません。 まずは、相手を探す前に、結婚とか将来に対する明確なビジョンを持たれた方が良いと思いますよ。 簡単な事で良いんです。 子供が何人欲しいとか、御主人はこういうタイプとかですよ。 共働きなのか、専業主婦なのか、都会でマンション生活をしたいのか、郊外の一戸建てに住みたいのかとかですよ。 そうすれば、自ずと理想の相手のイメージがつかめると思います。 結婚するのに、条件の合わない人にモテたってしょうがないんですよ。 貴女の条件に合った人に好かれれば良いんです。 昔の事を思い出すから、不安になるんでしょう? それだって、結婚につながらなかったんですから、あまり意味は無いんですよ。 来るのを待っていても、意味はありません。 まずは、貴女が選ぶ事を考えてください。 選ぶってのは、理想を追求するって意味じゃないですよ。 貴女がいけそうだなと思う人を選ぶって事です。 貴女が、なりたい自分になる為に努力するのは、良い事です。 ただ、努力が成果につながるわけではないですよ。 まわりに、うまくいっている人がいるなら、参考にしても良いでしょう。 あまり深く悩まずに、今はスランプなんだと思って、将来の縁に希望を持ちましょう。 がんばってね。

naonao1103
質問者

お礼

なんていい人なんだ。。。 >結婚とか将来に対する明確なビジョンを持たれた方が良いと思いますよ。 これは本当にそうですね。 焦るばかりで、その辺をよく考えていませんでした。 もっとしっかりしなきゃいけないですね。 他にもいろいろ、というか全てとてもい勉強になりました 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#159989
noname#159989
回答No.5

若い頃の交際は必ずしも結婚に結びつかなくても良かった恋愛どまり。 でも今の年齢だとお互いに結婚を意識してのスタートになると思います。 つまり恋愛対象としては良かったけど結婚対象として見ると男性としては何らかの不安を感じるのかも知れません。 それだけモテモテだったという事はきっと出会いの瞬間から端々に感じられるのだと思います。 自分には手に負えない女性じゃないかな。モテるだろうから自分など相手にしてくれなさそう。 普通の結婚生活に満足できない人じゃないかな、等々思うのかも知れません。 だけど婚活で苦労してるのはあなただけじゃありません。 生涯に一人という人に出会うのは大変なことです。 めげずにしょげずに行くしかないと思います。 まあ、こう言っては失礼ですが、どれにしようかと迷ってるうちに気付いたらおいしいご馳走がなくなっていた、という事じゃないですか。 だったら別のご馳走のある場所に移動するか、他の人には気付かれなかったけど良い味出してる隠れたご馳走に気付くこと。 婚活はじめてどらくらいか知りませんが、そう簡単には行かないと思います。 長期戦でかまえる気持ちが必要だと思いますよ。

naonao1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 結婚して欲しいと言ってくれた人も何人かいましたが、 もっといい人いるかも。。。 と思うと決められませんでした。 年齢的に長期戦にしたくないということもあり、 本当に焦っています(>_<) 確かに場所を変える、周りを見直すというのはいいかもしれません。 ちなみに、お金持ちのおじ様たちからは相変わらずモテます。 つまり、不倫のお相手にしたいってことなのかな。 余計に傷つくし、悲しく、不安になります。

• hkinntoki7
回答No.4

四捨五入で40と言うことですよね?  自分が同世代なら四捨五入で30の女性を選びます。理由は結婚を考えると若い方が良いからです。結婚相談所ならあくまでも結婚が目的なので出逢ってから結婚まで1年未満です。しかし、普通に知り合って結婚となると2年くらいはかかるんじゃないでしょうか?そうだとしたら四捨五入の繰り上げ40の方ですと結婚するときには40ですよね?そこから子どもができて出産が40過ぎ、場合によっては二人目は難しいですね。子どもを産むことができても育てるのは結構、体力が必要です。それに幼稚園・小学校の保護者が会うときに40代だとお子さんが可哀想かも-もちろん見た目30なら問題ないけど。  自分はバツイチ40代半ばですけど、この間某大手結婚相談所に説明を訊きに行ってみました。お試しで相手みつけの条件として年齢35未満としたら相談員の方から“35未満だと年収と年齢重視なのであなたには無理”と言われました。女性は四捨五入40が結婚することを真剣に考えて年収と年齢を気にしなくなるそうですよ。  単に恋愛をしたいだけなら我慢すればいいけど、本当に結婚したいのなら結婚相談所もアリだと思います。自分の元同僚に、自然な出会い→恋愛→結婚にこだわっていて40半ばの今でも独身の女性がいます。昔は見た目可愛かったし、スタイルも良かったけど今は誰も見向きもしない行かず後家のおばさんになっちゃいましたね。実際にお会いしているわけではないので推測ですが、今の質問者様は同世代からみたら魅力がある女性ではないと言うことでしょう。年収見た目の他、対象年齢を年上5歳まで上げてみたらいかがですか?

naonao1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 私も若い女の子が好きですし(笑)、 結婚を考えたらなおさらそうですね。 アラフォーで超美人でもなく、フツーのOLが モテるわけないのは当然だと思います。 しかし、合コンで同席している女性も、 同年代でフツーなのになぜ。。。って思っちゃいます。 ちなみに、私はバツイチでも一回り以上年上でも 全く気にならない、というかそういう人の方がいいです。 しかし、そんな人との出会いの方が逆に難しいです。

• under12
回答No.3

>>不美人ではないのに全くモテない理由は? 顔以外に魅力が乏しいから。

naonao1103
質問者

お礼

顔も多分どんどんダメになってきていて、 魅力とは言えなくなってきていると思うんですけど(ToT) 今更ですが、それ以外のことを頑張ります。

• dogday
回答No.2

相手を好きになる才能と、相手を好きにさせる才能、 相手を選ぶ才能と、相手に選ばれる才能は、 すべて違う能力です。 相談者さんは、ディフェンス能力に特化されて、オフェンス能力を全然練習しなかった人。 今の自分の才能を活かすなら、オフェンスに特化した少数の男性しかいませんので、相当な努力が要ります。 攻守マルチな人ほど、普通の人に普通にモテます。 男と女、夫婦は所詮凸凹でしか繋がれません。

naonao1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思いましたし、 とてもためになりました。 確かにオフェンスが全然ダメかもしれません。 うまくやっているつもりでも、 いろいろ間違ったことやっているかも。 これからかなり大変だと思いますが、 頑張るしかないですね。。。

• illy0206
回答No.1

アラフォーでモテるのはむしろ完璧な美人な高嶺の花タイプでは。 人並みの独身アラフォーなんて興味ないです。 売れ残りには興味がないし、残り物には福がない事を大人の男は知っています。 人並みの未婚と、美人なバツイチだったら、同じアラフォーでもモテるのは後者です。 あと「自分より下」かどうかを判断するのは男性です。あなたではありません。

naonao1103
質問者

お礼

なるほど! アラフォーなら完璧な美人がモテる。 確かにそうかもしれないですね。 どうもありがとうございました。