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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:期限切れでアンチウィルスソフトが使用できない)

期限切れでアンチウィルスソフトが使用できない

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンがフリーズし再起動した際、表示されたメッセージからボタン電池切れやマザーボード故障の可能性を調査。ボタン電池を購入して交換し、BIOSの日付を修正。しかし、使用しているアンチウィルスソフトのノートンが期限切れで使用できなくなった。
  • 自作パソコンの不具合についてお馬鹿な失敗談として紹介。パソコンがフリーズし再起動した際、表示されたメッセージや時計のおかしさからボタン電池切れやマザーボード故障の可能性を調査。ボタン電池を交換し、BIOSの日付を修正したが、アンチウィルスソフトのノートンが期限切れで使用できない状態になった。
  • 自作パソコンがフリーズし再起動した際に表示されたメッセージから、ボタン電池切れやマザーボード故障の可能性を調査。ボタン電池を交換してBIOSの日付を修正。しかし、使用しているアンチウィルスソフトのノートンが期限切れで使用できない状態になったため、対処法を模索中。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.8

#3ですが、質問内容では具体的な状況がわからなかったので、聞きたいことと違っていたようですね。。。 >とりあえず今回のは、まだ270日程残っていましたので。 まだまだ残っているではないですか! 下記ページの「よくある技術的な問題」の Norton 2011 製品の有効期間の日付が正しく表示されない Norton 2011 製品がコンピュータで起動しない、または動作しない Norton 製品を新しいコンピュータに移行する方法 や、 「アクテブ化」の Norton 2011 製品のアクティブ化に関するヘルプ あたりを参照してみると良いかと思います。 https://www-secure.symantec.com/norton-support/1.6/jsp/product.jsp?lg=japanese&ct=japan&entsrc=direct_pubweb&entsrc=Direct_pubweb&product=Norton%20Internet%20Security&version=18.6.0.29&pvid=f-nis-prev >期限切れで使用不能。 ボタン電池切れのトラブルの影響で、アンチウィルスのほうにも影響が出たようです。 PCは正常に動作していても、何らかの理由でノートンのほうが突然動作しなくなることが、ごくまれにあるようです。 CD版の場合はプロダクトキーがケース裏面にありますが、ダウンロード版の場合は購入時のメールに記載されています。 また、ノートンが有効期限切れでも起動できる場合、ノートンアカウントの登録済みなら、アンチウィルス画面のアカウントでノートンアカウントページにサインインして、製品のプロダクトキーの参照や再ダウンロードを行うことができます。 上記のプロダクトキーがわかる状態にして、既出のNorton Removable Toolを使って一旦削除し、再インストールを行って、製品のアクティブ化を実行することで解消できるように思います。 ノートンが起動できる場合は、画面のサポートをクリックして、有効期間の状態の参照、サポート情報からトラブルシューティングなども行えます。 サポートにメールを送ったようですが、半日から1日後くらいに回答メールが来ると思います。 日本からの電話サポート、メールサポートの場合、中国の大連にあるサポートセンターが窓口になっていますが日本語も対応しており、わかり易い応対です。 チャットのサポートもありますが、チャット画面が開いて即断での対応になるので急ぐ場合は有効です。 ただし、会話形式で行いますのでキー入力、送信を頻繁に行うことと、もしリモートアクセスでソフトの更新を行うような場合は、タイミングを見てのPC再起動などの操作も必要になるので、慣れていないと結構忙しいですね。  

decsss
質問者

お礼

s-uzenさん、度々回答をありがとうございます。 先程、サポートからメールが届きました。 思った以上の速さに驚きました。 メールの手順通りにした結果、何とか使えるようになりました。 有効期限も270日ありました。 色々と情報や対応方法を教えて頂き助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mk-114
  • ベストアンサー率48% (87/180)
回答No.7

お礼に書かれているように、有効期限が270日残っている状態で、パソコンの日時設定が狂ったこと によって、有効期限が無いと判断されている状態であれば、パソコンの日時を正しく設定した後に ノートンの有効期限を延長する操作(延長契約の料金を支払うみたいな操作)をすれば、自動的に 正しい有効期限の残日数が判断されて表示され、正常に使用できるようになるはずです。もちろん無料で。

decsss
質問者

お礼

mk-114さん、回答をありがとうございます。 延長手続きの操作から無料でできるとのことで、 少しドキドキものです。 今日中に、サポートから返信が来なかった場合、 教えて頂いた方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.6

#2です レジストリに最初にインストールした際の日時関連の残骸が残っているのもかもしれません。 ノートンは「アンインストール」が出来ない場合に備えて「削除ツール」の用意があります。 サポートからの回答の前に一度試してみては如何でしょう。 ※サポートでも「試してみて・・」という話になるかもしれませんので^^; Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 ※ダウンロードは 上記手順2の「Norton 削除ツールの詳細手順」、「1 Norton Removal Tool のファイルをダウンロードする。」でお使いのOSに該当する「ダウンロード」をクリックします 再インストール時は、下記も参考に・・・ Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w

decsss
質問者

お礼

osahuneさん、再び回答をありがとうございます。 ご案内頂いた削除ツールを試してみました。 サブ機でダウンロードして、対象のパソコンで ツールを実行しましたが、変化ありませんでした。 サポートを待ちながら、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

いちおう確認しますが、再設定した日付は正しいんですよね? というのも、一週間前に似たようなポカをしたからです。 原因は「設定日付を1年勘違いしていた」 これであらゆるソフトの動作に支障が出て、気づくのに2日かかりました。

decsss
質問者

お礼

ichido_dakeさん、回答をありがとうございます。 再設定の日付については、とりあえず間違いありませんでした。 暫くはサポートを待ちます。

noname#150436
noname#150436
回答No.4

サポートに連絡してるなら特に問題ないと思うけど ついでなので言っておくとノートンは重いし使いづらいと思うので、この際フリーのものに切り替えてはどうかな フリーのものでもそこそこガードしてくれるものもあるし、有料にしてもノートン、バスター、マカフィーなどのかつての三大メーカーのソフトは重いだけであまり良くはないです。 どうしても有料の方が安心と言うなら、カスペルスキーなどが良いですね。

decsss
質問者

お礼

gejpaijgowさん、回答をありがとうございます。 今回のノートンを購入する前は、カスペルスキー、イーストと 3つを迷いました。結局は、以前もノートンを使っていたので そのまま今回もノートンにしました。 仰るとおりカスペルスキーを検討させて頂きます。 とりあえずは、サポート待ちです。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

自作PCということなのでノートンアンチウィルスは別途購入された製品版ですね。 PCのほうは内臓電池交換、BIOS設定で問題は解消ですね。 アンチウィルスですが、今までに延長更新手続きを行ったことはありますか。 ノートンアンチウィルスに限らず、有償製品をそのまま使用する場合、延長更新手続きが必要です。 カード決済の場合は手数料なしですぐに延長されますが、コンビニ、銀行、郵便局などからの手続きは、振り込みの確認がされると延長になりますが手数料もかかるので、\5,000-強/1年間かかります。 下記ページの左にある製品の延長手続きで延長更新が行えます。 シマンテックストアヘルプ 支払い方法について http://www.symantecstore.jp/attention.asp 無償のセキュリティ対策ソフトの場合、フリーのものやマイクロソフトにSecurity Essentialsという無償のものがあります。 5月頃に購入したPC(Win 7)で使用していますが、特に問題はないようです。 乗換えする場合はダウンロードだけして、アンチウィルスをアンインストールしてからインストールします。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20091211_334911.html  

decsss
質問者

お礼

s-uzenさん、回答をありがとうございます。 仰るとおり製品版を使用しています。 今まで延長更新手続きをしたことはありません。 とりあえず今回のは、まだ270日程残っていましたので。 サポートの回答がくるまでは、もう少し調べてみたいと思います。

  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.2

BIOSの日付を修正したのであれば、アンチウィルスソフトを一旦アンインストールしてみては如何でしょう。 通知領域のアンチウィルスソフトのアイコンを右クリックして終了し、アンインストールを実行します。 再起動後、再インストールします。

decsss
質問者

お礼

osahuneさん、回答をありがとうございます。 教えて頂いた方法を試してみたのですが、 期限切れのままでした。 サポートから回答が来るまでもう少し調べてみます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

問題点が明確ではないような。 「BIOSの日付を遡らせて、契約期間満了前を維持してた」ということですか?

decsss
質問者

お礼

bin-chanさん、 不明確な文章になってしまいまして申し訳ないです。 【補足】に問題点と経緯を記載致します。

decsss
質問者

補足

【問題点】  今まで使っていたアンチウィルスソフト「ノートン」が、期限切れになって使えない。 【経緯】 ・パソコンフリーズ。 ・再起動後、「~cmos checksum bad~」と表示される。 ・OS起動できたが、すぐにまたフリーズ。 ・再起動後、「~cmos checksum bad~」と同じメッセージ。 ・ネットで原因を探ると、ボタン電池とマザーボードの故障の可能性。以前より、時刻を何回も同期させたり合わせても、ずれていることがあった。 ・簡単に出来ることとして、ボタン電池を購入し交換。 ・BIOSで今の日付と時刻に設定。 ・OS起動後、ウィルスソフトを起動したら期限切れで使用不可 ・ウィルスソフトを削除後、再インストール。でも、期限切れで使用不可。 以上です。

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