• 締切済み

不登校などについてのアンケート

あなたは、ひきこもりや不登校の人を私とは違う人間だと偏見を持っていますか? どう思っているのかなあと疑問に思ったので質問してみました。

みんなの回答

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.8

自分が不登校経験者だから 不登校する人の気持ちは分かるしとくに何とも思わない。 後で後悔はするかも知れないけどその人の人生だし好きにすればいいと思う そう思うのも自分が親の言う通りに生きて後悔しかしてないからなのかもですが… むしろ 不登校する人を むりやり行かそうとする人の方が… 理由は不快感を与えるかも知れないので書きませんが…

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 娘が不登校に。今は何とか学校に行っている。  違う人間というより、何かが足りないという感覚ですね。  勇気、決断といった感じも少ないかな。それと多すぎという感じもあり、、人の声など、人一番感覚が鋭いかなと。  ほどよいバランスが良いのですが、どうも不安定な状態で自分に合うバランスの所に行けば普通になりますからね。  その場所を本人が見つけるか、他人が見つけるか、それとも見つからないかで改善出来るかどうかだと。  

  • potentia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

偏見かもしれませんが私とは違う人間だと思います。 私は学校へ行けなくなったことはないですから。 だからひきこもりや不登校の人達は 苦しいなか必死に生きている人達だと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

息子が不登校経験者ですし、今は世の中に当たり前に大勢いるので、慣れてはいます。ただ、かつては「行かない」のではなく「(行きたいのに)行けない」のだということに気づきませんでした。ぱっと見は「行けない」ようには見えない人ばかりなので。 おそらく、その点を理解している人は、当事者以外では今もそれほど多くないように感じます。当事者や理解している人が、親しい人にだけでも「行“け”ないんだよね」と、一言、打ち明けるだけで、周囲の理解が、より深まるとは、経験上、思いますが。 また、当事者には一歩一歩、自分のペースで歩んでほしいと思います。塵も積もれば山となりますし。

noname#143419
noname#143419
回答No.4

ひきこもりや不登校の人を私とは違う人間だと偏見を持っていますか? ・偏見と言われればそうなるのかもしれません。(あえて否定しません) 私には とても大胆に見えますから‥。 想像もつかないというか‥。一日一日がどんな風になっているのかすら 想像できないです‥。 『年相応の経験ができない』のですから まさに 悲劇的だとも思います。 先生に理不尽な事で叱られたり、友達と悪ふざけに時間を費やしたり、テストの点数に肩を落としたり‥一見 マイナスの様な事象でも そこには人との関わりが根付いている‥。 引きこもり、不登校はそれがなく 煩わしいって思える事は体験に組み込まれませんよね。 このような体験も大切だと思います。勿論 楽しい思い出も‥。そんな体験がない、しなくていい‥との気持ちで 引きこもりや不登校をするのだとしたら‥変わってると、私にはそう想像するしかできないです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

身近にもたくさんいるので、そうした偏見はありませんが、しんどそうだな、と思います。 持って生まれた性格や境遇、環境、出会い、いろんな要素でそうした状況が生まれてしまったのでしょう。 ただ、これほど多いのは先進国日本ならではと思います。 不登校のはしりは昭和30年代といわれています。高度経済成長期、学歴至上主義の日本でした。 豊かさと引き替えに、社会のひずみが表れた形の一つだと思っています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

偏見と言いますか、とても自分にはできないなと思います。 一生ひきこもりを続けていけるほど我が家には財力はないですし、仕事を得るにはちょっぴり努力すれば誰にでも取れる学歴を武器にしなければならないほど、取り立てて特徴もありませんから。

  • iga-kei
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

運が悪かったと思います。そのような状況になってしまうのは、その人を取り巻く環境、人間関係、家族の影響が人格形成上おおきいからです。子供は親を選べないので運が悪いということです。そのような状況になった場合、手を差し伸べてくれる人がいるかどうかは、その人の生き方によりますが、不登校とのことなので、おそらく未成年としてみると2(その人の性格等):8(周りの環境、家族などの人間関係)くらいの割合。ひきこもりや不登校はすべての人間に起こりうることだと思います。なので偏見は持ってないほうです。

関連するQ&A

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 引きこもり、不登校について

    引きこもり、不登校についてお聞きします。引きこもり、不登校を解決するための民間団体(NPOかどうかは問わない)があります。 しかし本当に解決するのでしょうか?医師、臨床心理士でもない素人が、したり顔で活動して、解決すると思えないのですが。 ※医師、臨床心理士でも頼りない人がいるのは分かっています。

  • 不登校克服プログラム岩波英知先生の情報をお待ちしています

    中学生の息子が不登校で、ひきこもり状態です。 すっかり自信を失い、行き場を失っている状態です。 そこで、知人から不登校・ひきこもりの克服解決方法で能力が抜群だという岩波英知先生のことを教えてもらいました。 人間心理のトラブルについてこの人しかいないというくらいの知る人ぞ知る存在のようです。 その岩波さんのやられている「不登校/ひきこもり克服プログラム」という不登校問題支援プログラムについて教えてください。 神経症解決などの心理セラピーの情報は不登校に比べると多いみたいですが、より不登校に即した情報が知りたいです。 実際に通われた人、その保護者の方のご意見をお待ちしています。 私がのぞいた体験者の方のサイトを参考までにのせておきます。 http://amekoameko.web.fc2.com/ http://chano.dip.jp/~comassword/ よろしくお願いします

  • 不登校の末路は引きこもりばかりですか?

    不登校のまま学生身分を終えた人は引き続き、引きこもりになる割合が高いのでしょうか?

  • 不登校のことについて。

    不登校のことについて。 私は、現在学校に通っていません…というか通えてないんです。 いわゆる、引きこもり、不登校状態です。 まさか自分自身が不登校になるなんて考えてもみませんでした。 …原因は、いじめです。6月あたりから我慢していたのですが、段々とエスカレートして 物を壊されて暴力をふるわれるにまで至りました。 もう限界だと感じ、親に相談しました…。 それで、学校を休んでいます。 学校側には風邪だと言っていますが、薄々もうばれているみたいです。 …正直言うと、悔しいんです。 だって、私をいじめた理由は…ただつまらなかったから、暇だったから。 私に一切原因はない、でもいじめやすいからいじめた。 …あんまりじゃないですか…。 この先、やはり学校にも行かなければならないので 転校を考えています。 転校すること自体はそこまで不安ではないですが…やはり多少は怖いです。 第一印象が悪かったら、ずっといじめられるんじゃないかと…。 …もう、人を信じることができないんです。 甘えるな、戦えと思う人も居ると思いますが…はっきり言ってうざいです。 …すいません、言い方が悪かったですね。 だって、いじめって…戦える程簡単なものじゃないんですよ…?? 体験した人の意見ならまだ頷けますけど…もし何も体験しないでいじめにも会ってないような 人がそんなことを言うのって、ちょっと…と思います。 もう戦いたくないんです…。ええ、そうです。弱虫です、意気地なしです。 戦って割り切って…言い返せる程私は強くないんです…。 お願いします、誰か助けてください…もう限界です。 最後になりますが、お聞きしたいことは二つ。 いじめに対する貴方の意見と、転校する際に気をつけた方がいいと思うこと。 尚、私は一応義務教育中なので…きつい指摘や誹謗中傷の回答は本当にやめてください…。 本気で傷ついてしまいます…我が儘ですが、申し訳ございません。お願いします。

  • 不登校はなぜ問題なのですか?

    単純に、不登校問題って何がなぜ問題なのでしょうか? 学校に行かないというのはいけないことなのでしょうか? ネット上などで調べてみると、 「多方面あるいは将来の日本の発展にも影響を及ぼす可能性があり、 社会的にも深刻な問題です。」 と、不登校について書かれていましたが、 いまいち何がどう問題なのかよくわかりません。 そして、もうひとつ疑問なのですが、 海外では日本のように「不登校」という問題はあるのでしょうか? 不登校というのはいけないのかとふと思ってしまったので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 不登校です(中3) 悩んでおります、アドバイスください

    私は中2の2学期から不登校です。 長文になります。 不登校になった理由は、私は中2の5月ぐらいから「過敏性症候群」というものになりまして、 まあガスがずっと出まして、後ろの席の人に「中学生にもなってオナラかよ」等、散々言われまして、(自意識過剰な部分もあったと思います) それでその人らは、休み時間には普通に接してきまして、それが本当に嫌でして、 もうずっと「帰りたい」とか思ってきまして、後に保健室登校しましたが1学期終了後、不登校になりました。 では悩みというものはですね、私は今年受験生で、受験勉強もしてないし、行きたい高校もない、将来の夢も無い人間です。 いろいろと検索とかすると学歴社会とか聞きますから、大学とか短大、専門学校は行きたいところをみつけて行こうかと思います。(友達とかつくりたいのも少なからずあります) 以前「高校卒業認定試験」というものを知りましてそれで、受験しようかと思いました。 でも、中学を卒業したらニートになります。 今の生活をずっと続けるのも嫌です。 何か一人暮らしとか考えたんですが、いろいろと悩んでいます。 それで質問内容は (1)高校認定試験でも大丈夫ですか? (2)中卒でもバイトは可能でしょうか? (3)中卒でも一人暮らしは大丈夫でしょうか? 本当に甘い考えなのでいろいろと経験者さまアドバイスお願いします。 自分で書いていてイマイチ言いたいことが表現できないんですが、 気になることは言ってください、補足します。 不登校に偏見がある方は回答を控えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひきこもり、不登校から始まった・・・

    幼稚園から小学校まで同じだった友達のお兄さんのことでお聞きしたいことがあります。 そのお兄さんは私よりも1つ年上で幼稚園、小学校とあまり目立たない存在でした。 実はそのお兄さんは中学入学後すぐに学校を休みがちになり、 その後学校をやめ、それ以来ずっと家にひきこもりということを知りました。 現在32歳です。 原因を他の人から聞いたので本当かどうかは・・・本人にしか分からないと思いますが・・・ 部活動の野球の練習中、顧問の先生から 『声だし!』と称してグラウンドの端にいた他の部活部員に声が届くまで 大声で声出しををしていたそうです。 その時、お兄さんだけ中々OKが出なかった・・・ということがきっかけだったそうです。 私には少し分からないんですが そういうことがすごく恥ずかしいと感じる方もいますし、平気な方もいます。 けれど、そのことがきっかけで不登校になり、13歳から32歳の現在に至るまで ひきこもりになってしまうような大きなショックになる・・・ そういう図式がどうしても理解できないのです。 大変失礼な質問かと思いましたが ひきこもりの要因、心理状態(その時のお兄さんの気持ち、現在の気持ち) この先家から出ることが可能なのかどうか、他人が(医者ではない素人が)助ける手立てはないのか? 詳しい方、どうぞご教授ください。

  • 不登校

    母親に死ね、ババアなど言ってしまいます。 僕は不登校です。 母親がタバコをやめてくれません。煙で頭が痛いです。 僕はNMBのファンです。 NMBと結婚したくて ジャニーズ、芸人、野球選手のどれかを目指そうとしています。 どれも親に金を出させます。 不登校で引きこもりです。全然外に出てません。 妄想から嘘に走ってしまいます。 親に出させる金は ジャニーズ NSC 携帯 携帯料金 食費 僕が学校に行けばかかることのない光熱費 小遣い こんなんでいいんでしょうか?

  • 不登校生

    不登校生 息子は中1ですが 入学して2ヶ月ほどで不登校になりました。 その後、人間関係が嫌だと転校しました でも1日のみ行って その後、不登校に やはり喧嘩が耐えないです。 怒ってはダメですか? 息子の言葉ばかり聞いていると それで良いのかと思って頭にきます。