• 締切済み
  • 困ってます

不登校生

不登校生 息子は中1ですが 入学して2ヶ月ほどで不登校になりました。 その後、人間関係が嫌だと転校しました でも1日のみ行って その後、不登校に やはり喧嘩が耐えないです。 怒ってはダメですか? 息子の言葉ばかり聞いていると それで良いのかと思って頭にきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

私は息子さんと同じ中1です。 不登校です。 中学生になると小学生の時といろんな事が変わります。 私は中学校のペースについていけれませんでした。 不登校になって、どうしたら学校のペースについていけれるかを考えています。 それは、優しくしてくれたり、本気で叱ったりしてくれる人がいるから出来たことです。 怒ってもいいです。 けれど、「学校に行け」とは言わないでほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 回答No.3
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)

無責任に聞こえるかもしれません。 学生の頃の数年なんていくらでも取り戻せると思います。 確かにその年代、年代の学生生活でしか経験できないことを経験する機会はないかもしれませんが、むしろ、子供さんとしっかり向き合える機会だと思うことは出来ないでしょうか? 私は、喧嘩の出来る親子関係って羨ましいです。 3人兄弟の真ん中の私は物心が付いた頃から、両親の関心は上下の二人にそれぞれ向いており、私自身に向けられたことはありませんでした。 実際、私自身はこの家に必要のない子供だったと事あるごとに言われていました。 無関心が虐待になるなら、そうだったのかもしれません。 そのせいか私自身は両親とも兄弟とも口喧嘩すらしたことがありません。 喧嘩できるほど信用できないからです。 子の立場で言うのはおかしいかもしれませんが、親に期待できないです。 それは、一度も私自身と向き合ってくれることがなかったからです。 上下の兄弟は両親と口喧嘩もしますし、普通に反抗期の時期を経験し、私から見ても両親と良い関係を築いていると思います。 質問とは回答がずれているかも知れませんが、子供さんも自分の感情を持て余し、どうしてよいのか模索されているのだと思います。 喧嘩になっても良いじゃないですか。ただ、ちゃんとあなたのことを見てる、大切だっていうことも忘れずに伝えてください。伝わるようにしてください。どんな自分でも両親は自分の味方だと思えるだけで、時間がかかってもきっと良い方向に向かう日が来ると思います。 私のように両親すら信用できない関係にしないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

表現力も思考も乏しいお子様はにとっては、大人が解らない事を順序だてて説明する事自体が出来ないはずです。 そもそもお子さん自信も、何がどう上手くやって行けないのかが解らないと言うのが答えだと思います。 私も子供のころ不登校でした、いじめが有る訳でも、友達がいない訳でも無く、学校に行けばそれなりに楽しかったし、ただ漠然と社会や学校に対し抵抗感が有るだけで、其の事を上手く説明する事は当時は出来ませんでした。 思春期における反抗期の一種であったと思います、反抗期と言うと家庭内暴力や素行の乱れを考えがちですが、不登校も反抗期の表現方法の一つではないでしょうか? 反抗期に大人の尺度で力任せに押さえ込む様なやり方は、さらに反抗を強めさせ悪循環に成る恐れが高いです。 親や大人の都合を押し付け知識の乏しい考えを押し付ける事は、個性が芽生えてバランスを失って居るお子さんにはマイナスにしか成りません。 学校に行かせる義務が有るのは保護者であり、社会の目を気にするのも保護者です、進学しない事の不利益を過大に心配するのも大人の勝手な思い込みです。 義務教育は前の方も書かれて居ますが、行かなくても卒業は出来ますし、進学の機会も与えられます、就職も1流会社は期待できませんが、開業で1流会社以上の収入を得る事は可能です。 親御さんは今のお子様の行動は楽を選択しているとお考えに成ってしまって無いでしょうか。 実は楽を選ぼうとしているのは、大人や保護者である事を認識して措く事も大切な事だと考えます。 子供は大人の事情による不平等な情報に不安を抱く物です、学校もろくに行かなかったら将来どうすると言う言葉を良く大人は使いますが、学校行かなくても、勉強する事も進学する事も、金を稼ぐ事も可能であるが、それにはどのぐらいの努力が必要で有るかを教える大人は非常に少ないです、それは大人自信が体験していない事で、知識が無い事が根底に有ると思いますが、そうした不平等な情報が子供の悩みを深めている事も事実だと思います。 怒るとは、自分の意に反しているからであり、相手を尊重し理解しているからでは無いと思います。 今お子さんに必要な事は、子供の考えを尊重し理解した上で、自分の進むべき道を示してくれる理解者ではないでしょうか? お子さんを孤立させないためには、良き理解者に成ってあげて下さい、お子さんも漠然とした不安と戦い悩んでいる事と思います。 学校や他人はそうした個別の個性に対応する能力はどうしても不足しています、今お子さんを理解し一緒に考え悩む事がお子さんとの絆や信頼関係を築く上で大切な時です、焦らずにお子様の悩みや不安を取り除く努力をして下さい。 長くなりましたが、焦らずに人生先は長いし何時でも努力しだいでやり直しは効きます、今は親子の関係を見つめなおすいい機会だと捉え、頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親子関係を見直さなければ ならないですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

我が家も、娘でしたが不登校でした。 中学2年の秋から行かなくなり、転校までしても何も変わらず そのまま不登校のまま卒業し、高校も行かず・・・でした。 その後も家で引きこもり生活のままでしたが しかし、22歳の昨年になって「高卒認定資格」を取って 大学へ行けるということを知って、突然自分で勉強し始め 最後は東京の専門学校へ通いながら約8ヶ月で高卒認定を取り 今年は短大を受験し、今は短大へ通ってます。 不登校の時に学んだことは、頭から叱りつけても何も変わらないと言うことです。 僕らは学校へ行かない、ということが理解できずつい叱ってしまいます。 でも学校へ行かないということは何か理由があるはず・・ しかしその理由を素直に親にも先生にも言えないのが今の子供・・・ イジメなのか無視されているのかのけ者なのか・・聞いても何もわからず・・ その時に心がけたのは、親はいつも子供の味方、と言うことをいつも言い聞かせました。 僕たち親は子供が大好きで、だから何があっても最後は親が娘を守る。 まして子供の頃から素直だった娘が何か苦しんでいるなら助けてやりたいけど それがわからないからどうしようも出来ない。 でも自分たちの娘だから、絶対に間違った道には行かないと信じている。 ただ他のみんなと時間が違うだけだと信じている。 だから絶対に見放しはしないから、自分で何かをやりたくなるまで待つから 必ず自分でもあきらめずに立ち向かって欲しい、と言い続けました。 自分がやってきたことが正しいのか間違っていたのか、未だにわかりません。 でも、子供は信じていれば、それを子供に言い聞かせれば必ず応えてくれる、と思っています。 頭から叱りつけてもダメです。 まずは原因を探ることですが・・難しい作業です。 でも頑張ってください。子供を見守ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に、ありがとうございます。 原因は今だに分かりません ただ頭ごなしに怒る・・・ 普通に話しをしていても最後は怒っていました。

関連するQ&A

  • 不登校からの転校(編入)についてです!

    不登校からの転校(編入)についてです! 私は今中2で不登校です。。 中1の途中から不登校になり、不登校のあいだ勉強はぜんぜんしていません(><) 私は違う学校に行きたいんですが、親がまだ期待していて、辞めさせてくれません。 勉強もやらないと、と思うんですが、わからなくてできません(´・・`) 親には一応相談してみますが… 不登校してても、普通の学校に編入できますか? それとも、不登校していた期間によるんでしょうか? とても不安です。 不登校だけど転校したい、でも勉強は分からない、でも塾には行きたくない。。 すごくわがままですが、よろしくお願いします。

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

  • 私は不登校です

    今、私は中学一年で、4月からは二年になります 実はほとんど学校に行っていません 小学四年の頃から不登校気味になり、小学六年からはかなり行く回数が減りました もうすぐ二年生になり、担任もきっと変わってしまうのでさらに行きにくいんです 私の不登校の理由は人間関係の面倒さに、人間に期待を感じず、人間を信じられなくなってしまい、人間と関わると気持ち悪くなってしまうんです だから学校に行っていた時は保健室へ行くか休み時間になるとすぐに一人になれるトイレへと引きこもってしまう毎日でした 私はどうすればいいでしょうか?こんな事はいけないと思ってはいますが、行動に移れないのです。 私は祖母と父との三人暮しなんですが、父は私が不登校なのを知りません。 話す事が怖くて話すがすらできません 知っているのは祖母だけなんです 私はどうすれば良いでしょうか?誰か教えてください……

  • 不登校のため、転校を検討しています(長文)

    中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。 夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。 理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。 部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。 9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。 時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。 転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。 転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。 経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

  • 不登校だった自分を乗り越えたい。

    21歳大学生です。 私は小・中学校時代、友人関係に挫折し不登校をしていました。 そこで両親に頭を下げられて仕方なく入った高校では、自分は感情のないロボットだ、と思い、人間関係をほとんど作らずに過ごしていきました。しかしロボットになりきるには無理があったようで、感情に耐えきれなくなったときは自分を刃物で傷つけることで対処していました。 私は自分がこのようになったのは小・中学校時代の不登校が原因だと考え、大学で不登校について学べばこのような自分は変われるのではないか、と思い大学の教育学科に進学しました。しかし大学で不登校を学べる機会に一年次には恵まれず、二年次には統合失調症となり休学を余儀なくされました(現在も治療中です)。そして三年次になった今年、やっと不登校について学べる機会に出会ったのですが、いざ勉強してみようとすると、不登校をしていた頃のむき出しの感情が襲ってきてどうしようもならなくなりました。 この本にはこう書いてある、でも、私の時はこうしてもらえなかった。 あの本にはああ書いてある、だから、私はあんな目に遭わなければいけなかったのか。 資料を読むたびに感情が高ぶってしまい泣いたり自傷をしてしまいます。 この状態から脱出することはできないものでしょうか?

  • 高3の不登校のものです。これからの進路が不安です。

    高3の不登校のものです。これからの進路が不安です。高校時代不登校だった方、大学にいって復帰された方などのお話を聞きたいです。 不登校になったきっかけは中1からもつ持病のためです。わがままなのはわかっています。中学生の時も不登校になって、そこから地元でも結構いい高校に入学できたのですが、燃え尽き症候群で何も手につかない状況です。中1から心理内科にもかかっていて、持病があります。

  • 不登校支援施設やカウンセリングなどに通ってくれない

    中学二年生の息子をもつ母親です。 不登校になって3ヶ月以上が立ちますが、原因は人間関係、友達関係で裏切られたことによる人間不信、それに付随する神経症が主です。 でも、いくらすすめても息子は、カウンセリングやセラピーに行くことを拒みます。無理強いはかえって良くないので、それ以上は言わないんですが、かといってこのままだとますます症状を悪化させてしまうと思います。 人間不信で引きこもりに近い状態になり、マイナス思考がさらにマイナス思考を助長させている悪循環です。 息子に不登校の支援施設やカウンセリングなどに通わせる方法、言い方があれば、誰か教えて下さい。 よけい心を閉ざしかねない問題ですのでよろしくお願いします。

  • 不登校の私の居場所…おしえてください!!

    不登校って昔にいいましたが、今度は居場所どうすればいいのか教えてください!!中2です! 不登校はこれからどこに行けばいいんですか?今の中学は私立で4月からそこにまた籍をおいたら70万っていうお金が行かないのに払わないといけなくなっちゃうんです… 転校考えました、考えましたが普通の公立にいったら3年なのに中1の勉強もわからないままいって、テストとか、授業全然わからないでばかにされてまたイジメられる気がするんです…高校には行きたいので、内申書のために学校行かなくては… これから、どこに行けばいいんですか?? 不登校だった人でも行ける学校ってあったらおしえてください!! それか、この前テレビでやっていたんですが、長田さんっていう愛知の寮のところも考えているんですがそこがよくわかんなくて… このことも、知ってる方がいたら教えて欲しいです!! 助けてほしいです!!

  • 不登校のことで

    はじめまして、こういう内容の質問を読んでみてはいるのですが あまり当てはまってるものがないもので質問させていただきます。 私には今中1の妹がいます。そして不登校でもあります。 原因は言葉によるいじめらしいのです いじめている子やどんな風にやられているのかは分かっているのですが、そこから中々進まなくて困っています。 学校の先生に言う・いじめている子や子の親に注意する・・などはやらない方がいいとのことですが、どうすればいいのでしょうか? 行かなくていいというのもありますよね? ですが本人も行きたいという志向はあるようなのです、しかしどうしても実行に至りません。 しかも入学式以来学校には先日の中間テストしか行っていません。 (テストは教室ではなく、別の離れた部屋でやってもらったそうです) 親もこういうことに慣れていない(?)といいますか、初めてなのでどうしたらいいか分からず悩んでいます。 転校なども考えているようですが、本人は人見知りが激しくてとても大人しいので 新しい学校はなじめないのではないだろうか?となって未だ話し合い止まりです。 学校の先生にはいじめられているとしか報告していません。 本人はまったく普通に暮らしていますが、学校の話となるとすぐに逃げ出してしまいます 私も協力してはやりたいのですが、どう声をかけたらいいか・・ などとどうすればよいのやら分かりません; なにか1つでも結構なので教えていただけませんでしょうか? 回答何卒よろしくお願い致します。

  • 現在中学生で不登校になりたいんですが、

    「不登校すれば絶対後悔する」とか「不登校すれば職は選べない、社会で生き残れない」ってネットで書いてる人が多かったのですが、 でも後悔するにしても不登校してて何もしなかった人の場合ではないのでしょうか? 別に私は何かになりたいとか贅沢な生活したい訳ではありません。 普通の生活さえ出来ればいいと思っています。 勿論不登校になりたいのは勉強が嫌いだからではありません。 むしろ勉強は家で結構やってるので、学校に行かない分人より倍にやろうと思っています。 当然、高校に行くつもりもありちゃんと高卒の資格も取るつもりでいます。 もし社会に出て人間関係がうまくいかないとなっても、人とあまり関わらない仕事をすればいいと思います。 内職という手もありますし、でも内職や人とあまり関わらない仕事ってまともな生活は出来ないものなんですか? 学校で色々ありまして・・・不登校になろうって考えになったんですが、 不登校になるというのはやめたほうがいいんでしょうか?