• 締切済み

153cm、46kgはマズいですか?

こんばんは。中学三年生♀です。 153cm、46kgはマズいですか? BMIの基準だと「標準」なのですが、周りの同じくらいの身長の友達は皆、とても痩せていて心配になります。 見た目は普通なんですけど、腿が太かったり、お腹が少し出てたりしていて・・・汗 文化系の部活なので、時間がなく普段あまり運動できていません。 そこまで間食を多く取ったり、夜食を食べたりは無いですが、ここ1年間くらいで3kg位体重が増えました;; これは少し痩せた方が良いでしょうか? また、どうすれば健康的に痩せることができますか? 回答お願いします!

みんなの回答

  • tatuteru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

気にする必要無いですよ(^-^) わたしは153cmで47kgです。 ちなみに娘は中2で155cm、50kgです。 今どきの子は細くなきゃとか気にしすぎ!! 芸能人とか周りの人と自分を比べてはダメ。 それに成長期の今からダイエットなんてしてたら、将来ロクなことにならないよ。 もし気になるなら、少し運動をするとかWii Fitでもやるとか そんなんで十分♪

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.8

中学生ならダイエットはしない方がいいです。 後々婦人科系の悩みが出てきてしまうと思います。 正直「痩せている」とは言えませんが、決して太っている体重ではないと思います。 ちなみに私も身長が近く、152cm、体重は39kgです。 以前激太りして最高50kg近くまでいった事があります…。 すごく太りましたけど、50kgってまだ152cmに対する標準体重なんですよね。 確かに見た目はぽっちゃりでしたが、風邪をひかず、とても健康体でした。(実際は体が弱い方です) 幼い頃から細い方で、その後も年齢と環境でまた痩せたのですが、あの時は本当に健康だったなと今でも思います。 思春期の体は丸くなろうとしています。20代になると自然とすっきりするので気にしなくて大丈夫ですよ。 3食しっかり食べて、夜中の間食を今まで通り控えれば全く問題ないです。 それよりその事ばかり考えるとストレスがたまって不健康になってしまいますよ。

noname#147752
noname#147752
回答No.7

食事ダイエットは 筋肉を減らして冷え性を招き 代謝を悪くし 太りやすい体になるそうです。 筋トレやウォーキング つま先立ちとかで 鍛えるのが良いと思います。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.6

BMI指数で言えば、良いと言うか下手に痩せようと考えたりしないでも、良い数値ですよ。 あと、成長期なので現状維持が大切だと思います。 理由としては、脂肪細胞(基本的に脂肪細胞が有れば有る程太り易く痩せにくい身体)が増えるのが、「幼児期」「思春期」「中年期」と言われているので、下手に痩せようと頑張っちゃうと、不自然なガリガリな体に将来なる可能性が有ると思うので、現状維持を頑張って下さい。(ただ、21時以降の間食は気をつける必要がありますね) 当然、運動も普通にしてるのも良いですよ。ただ、脂肪率によって頑張ってする必要はあると思いますよ。BMI数値では、平均的な脂肪量と筋肉量を出した指数なので、筋肉は重く、脂肪は軽いので、見ないでハッキリとした事は言えないので、恥ずかしいかもしれませんが保健室の先生に診て貰うと良いと思いますよ。(本当は内科医に聞いた方が良いと思います。保健室の先生は、医師免許は無いので・・・) 自分で思ってる程、不味い状態では無いと思います。逆に自分のチャーミングポイントだと考えても良いと思いますよ。 将来、世界的なファッションモデルを目指すとか言う話ではないので。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

食事関連のダイエットはしない事。 運動しなよ。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

大丈夫だいじょうぶ。 ぜんぜんオッケー。 お腹が出るのは、太っているからではなく、筋肉がなくて内臓を支えられず、たるんでいる可能性があります。 ちょっと腹筋でもすれば凹みますよ。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

BMIで標準で出ているのであれば、問題はありません。 このまま体重をキープを心がけていればいいことです。 気になるのであれば、 通学時の手段を少し変えてみる(1つ駅前まで歩く等)のもありです。 また、体重を毎日記録しておくこと(出来れば、朝昼夕に食べたものも記載)。 食べたものによって体重の増減が分かりやすくなる為、抑制が効きます。

回答No.1

ぽっちゃりしていて可愛い感じがするんですが。 顔は良い?、悪い? やせた女性は神経質そうで怖い。 > また、どうすれば健康的に痩せることができますか?  それ以上、太れば判らないけど痩せないでね  参考です、悪しからず 

関連するQ&A

  • まずは3kg減らしたいです..

    私は今高校生で身長163cm、体重51kgです。 中学の頃と運動量はかわってないのに、徐々に太り始めて7kg増えました^_^; BMIは19.?くらいのぎりぎり標準体重で、デブではないといっても、顔まわりと太もも、出っ張った下腹がぷよぷよしているため本当の体重よりかなり太って見られます。 いろんなダイエットに挑戦してきましたが続けられず、悩んでいます。 無理せず続けられるダイエット方法を知っている方にアドバイス頂きたいです...。

  • 158cm 44kg 痩せたい

       私は158cm 44kg 痩せたいんです。  健康的にはやせる必要はないのわかります。太ってもいない、ごく普通の体重だし体型。  でも41kgになりたいです。  3食の食事は小食だと思うのですが間食をしてしまいます。夜食も食べるときがあるのですが科mm色をやめられるいい方法ってありませんか?  教えてください。

  • 156cm46kg 3~4kg減らしたい

    中学生です。 最近太ってきてみんなからも太ったねって言われて42kgぐらいになりたいです。 体重を減らすことだけでなく全体的にスリムになりたいのですが、文化部で帰るのが7時過ぎていてウォーキングやジョギングなどは時間がありません。 日曜だけ部活が休みです。 こんな私にあったダイエット方、運動、何かありますか?

  • 体重を5kg減らしたい!!

    ダイエットについて。 去年の3月~9月までにダイエットをして 78kgから63kg ダイエットをした高校生です。 間食や夜はご飯を食べないなど 別に苦になるほど ダイエットしていたわけもなく 楽しくダイエットをしてきました。 もちろん 市販のダイエット食品ではなく 母が作ってくれた夕飯を よく噛んで食べました。 身長が169.2cmで63kg。 約標準体重にまで減らしましたが あと5kg痩せたいです。 アドバイスとかありましたらよろしくお願いいたします。

  • 161cm46kg 頑張って痩せましたけど…

    BMIは17.7で低体重、体脂肪率は19%で標準のうち低めという判定でしたが、自分では全く痩せている体型とは思えません!!! ピーク時は61kgで、その頃と比べれば痩せましたけど…。 彼氏に「その体重じゃあまだデブだ」と言われたこと、たった15kgを落とすのに半年もかかってしまったことが情けないです。 「痩せている」といえる体型にするには、あと何kg落とす必要があるのでしょうか???

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 1ヶ月で3kg~5kg減らす

    中2女子です 私は147cmと低身長なわりに体重は51kgもあり、かなり太っています。 顔にはまだお肉はついてないですが、お腹と足、二の腕がやばいです。 ということでこの夏休みを利用してダイエットすることにしました!(帰宅部です) 運動は1日30分ほど縄跳びをしようかなーと思っています。 もちろん間食をやめ、ご飯のおかわりをなくしたり軽く食事制限もします。 こんなダイエットでも1ヶ月で3kg~5kg減らすことは可能でしょうか? また、無理な場合どんなことをすれば良いでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 半年で5kg太った…

    身長150cmの高1です。 高校になって体重が44kgから49kgに増えました。原因としては、高校になって自分で使えるお金が増えたことでお腹が空いた時に間食をとったり出来る生活に変わったことや、中学時代よりハードな運動をしていないことなどがあると思ってます。最近、自分の体を見ても太ったのを感じるのですが、やはりダイエット等するべきなんでしょうか…?

  • かなり太ってしまいました 健康状態も心配です

    中学生の男子(15)です。 僕は文化系の部活動をしています。 身長169cm 体重は61kg 体脂肪率28.8% ウエスト81cm 中学校に入ってから2年間で身長は1cmしか伸びていないのに、 体重は10kgほど増えてしまいました。 文化系の部活なので普段運動は全然していません。 よく間食もしたりしていたので、それらが原因ではないかと思います。 服を着ていれば普通に見えますが、服を脱げばお腹がブヨブヨとたるんでいて、しまりのない体です。 手足は細いので、お腹が出ているのが目立ちます。 学校の検診で中性脂肪と血圧が高いと診断されました。 痩せたいとは思っていても、特にどのようなことをしたらいいのかもわからず、逆に太っていくばかりです。 やっぱり今の僕の体の状態は改善していった方がいいでしょうか。 それから、体重は標準ですが、体脂肪が高いので、僕は「隠れ肥満」になるのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。