• 締切済み

狩猟鳥獣の根拠

狩猟鳥獣の根拠は何によって決まっているのですか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律 (定義) 第二条  この法律において「鳥獣」とは、鳥類又は哺乳類に属する野生動物をいう。 2  この法律において「法定猟法」とは、銃器(装薬銃及び空気銃(圧縮ガスを使用するものを含む。以下同じ。)をいう。以下同じ。)、網又はわなであって環境省令で定めるものを使用する猟法その他環境省令で定める猟法をいう。 3  この法律において「狩猟鳥獣」とは、その肉又は毛皮を利用する目的、生活環境、農林水産業又は生態系に係る被害を防止する目的その他の目的で捕獲等(捕獲又は殺傷をいう。以下同じ。)の対象となる鳥獣(鳥類のひなを除く。)であって、その捕獲等がその生息の状況に著しく影響を及ぼすおそれのないものとして環境省令で定めるものをいう。 4  この法律において「狩猟」とは、法定猟法により、狩猟鳥獣の捕獲等をすることをいう。

kotiya
質問者

補足

許可されている鳥獣とされない鳥獣の個別の理由が知りたいですね。 または、どこが決めているのか