Windows 7で拡張パーティションを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7の750GB内臓新機種に拡張パーティションを作成する方法を説明します。
  • DISKPARTを使用して未割り当て領域を拡張パーティションに設定する方法を解説します。
  • 拡張パーティションを作成する際に注意すべきポイントや具体的な手順について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張パーティションの作成法 windows 7

750GB内臓の新機種に拡張パーティションを作成したいのですが DISKPART をうまく使いこなせません。 出荷状態では C:650GB D:30GB の他に、 ドライブレターのついていないプライマリ・パーティションが2つもあり (1つはおそらくリカバリ用で 200MB、もう一つは、"OEM" 14GB) プライマリ・パーティションが既に4つある状態でした。 C:を圧縮して 未割り当て領域 550GB を確保したのですが この未割り当て領域を DISKPART でつかまえる方法が分かりません。  list partition コマンド上では partition 1 Primary 200MB (size)/ 1024kB (offset) partition 2(C:) Primary 104GB (size)/ 201MB (offset) partition 0 拡張 28GB (size)/ 654GB (offset) partition 4 論理 28GB (size)/ 654GB (offset) partition 3 OEM 14GB (size)/ 683GB (offset) となっています。 partition 0  と partition 4 をそれぞれ選択して create partition logical size (100GB) を指定しようとしましたが、容量不足でコマンドが通りませんでした。 未割り当て領域(offset) がどこのパーティションにも帰属していないため 28GB の枠内での論理ドライブ作成しか許可されないようです。 どのようにして、この未割り当て領域を拡張パーティションに設定したらよいでしょうか。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.3

上記「partition 4 論理 28GB」は、上記のpartition 0 拡張に含まれている領域のためこのような状態になっていると思います。 従って、操作の手順としては、 1.上記「partition 4 論理 28GB」を削除して、 2.上記「partition 0 拡張 28GB 」も削除します。 これで空いている領域が550+28=578GBになったかと思いますので、作りたいパーティションがあと1つだけなら基本パーティションを1つ作成(全領域を指定)すれば、めでたく578GBの領域が確保されると思います。 詳しい状況説明は割愛しました。 実際には、パーティションを操作するツールを使って状況を把握しつつ変更の操作を実施したほうがいいかもしれません。 例えば、EASEUS Partition Managerを使うなどして。 http://www.partition-tool.com/ 頑張ってください。 では

mqm
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 D: の削除後に、OS上のディスクマネジメントでは拡張領域再設定すら不可能でしたが、ご推奨のソフトでいとも簡単に解決いたしました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>ドライブレターのついていないプライマリ・パーティションが2つもあり(1つはおそらくリカバリ用で 200MB、もう一つは、"OEM" 14GB) 先頭の200MBはシステム予約のパーティションで起動時の小さなプログラムが収録されています。 リカバリ用は"OEM" 14GBのはずです。 >プライマリ・パーティションが既に4つある状態でした。 既にパーティションの分割が限界になっています。 >どのようにして、この未割り当て領域を拡張パーティションに設定したらよいでしょうか。 未割り当て領域は何GBになりますか? また、Dドライブにデータ等は保存されていますか? Windows 7にはGUIでパーティションの操作が出来る「ディスクの管理」がありますので、DISKPARTでパーティションの操作をする必要がありません。 現在のDドライブを拡張パーティションに変換して、その中を縮小すれば新たな論理ドライブを作成できます。 但し、現在のDドライブが30GBでは分割する意味がないと思います。 先ず、Cドライブを縮小して、Dドライブを一旦削除し、拡張パーティションを作成してから論理ドライブとしてD、F、G等を作成されると良いでしょう。 他にフリーソフトのPartition Wizard Home EdisionやEASEUS Partition Managerでパーティションを操作することも可能です。 http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/ http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/EASEUS_Partition_Manager.htm

mqm
質問者

お礼

分かりやすいご説明をいただきありがとうございました

• 8ive22ty
回答No.1

> プライマリ・パーティションが既に4つある状態でした。 ベーシックディスクではプライマリ・パーティションが既に4つある場合は、それ以上の領域は作成できません。 拡張領域内に論理ドライブを作成するには、 プライマリパーティション 3つ 拡張領域 1つ にしなければなりません。 現在の論理領域にあるデータをsaveした上で、 partition 4 論理 をいったん削除、 partition 0 拡張 をいったん削除して「未割り当て領域」を作成して あらためて拡張領域を「未割り当て領域」の全領域に作成してください。 ---拡張領域、論理領域に関して、 参考までに下記サイト参照してください。 ---diskpart http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart.html ---diskmgmt(ディスクの管理) http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

mqm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました