• ベストアンサー

Recoveryドライブの利用について

 こんにちは。PC内臓のハードディスク(1つ)のRecoveryドライブからリカバリ出来なくなったので、このドライブを未割り当てにして、その分Cドライブを拡張したいと思っています。不具合無く行うことは可能でしょうか。現在のディスクの状況はコンピュータの管理ウインドウで、左から、OEMパーティション(100MB)、Recovery(14.65GB)、C(200GB)、(前述の3つはプライマリパーティション)、D(83.34GB、論理ドライブ)となっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>現在のディスクの状況はコンピュータの管理ウインドウで、左から、OEMパーティション(100MB)、Recovery(14.65GB)、C(200GB)、(前述の3つはプライマリパーティション)、D(83.34GB、論理ドライブ)となっています。 RecoveryがCドライブの前方(左側)なのでOSの機能ではCドライブの拡張用に使えません。 パーティション操作用のソフトでRecoveryを削除してCドライブの右側に移動すれば拡張可能になります。 この操作で失敗すると全てを失うことになりますので復旧可能な状態にバックアップしてから行います。 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/ http://www.partitionwizard.com/

porco
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拡張パーティションの作成法 windows 7

    750GB内臓の新機種に拡張パーティションを作成したいのですが DISKPART をうまく使いこなせません。 出荷状態では C:650GB D:30GB の他に、 ドライブレターのついていないプライマリ・パーティションが2つもあり (1つはおそらくリカバリ用で 200MB、もう一つは、"OEM" 14GB) プライマリ・パーティションが既に4つある状態でした。 C:を圧縮して 未割り当て領域 550GB を確保したのですが この未割り当て領域を DISKPART でつかまえる方法が分かりません。  list partition コマンド上では partition 1 Primary 200MB (size)/ 1024kB (offset) partition 2(C:) Primary 104GB (size)/ 201MB (offset) partition 0 拡張 28GB (size)/ 654GB (offset) partition 4 論理 28GB (size)/ 654GB (offset) partition 3 OEM 14GB (size)/ 683GB (offset) となっています。 partition 0  と partition 4 をそれぞれ選択して create partition logical size (100GB) を指定しようとしましたが、容量不足でコマンドが通りませんでした。 未割り当て領域(offset) がどこのパーティションにも帰属していないため 28GB の枠内での論理ドライブ作成しか許可されないようです。 どのようにして、この未割り当て領域を拡張パーティションに設定したらよいでしょうか。

  • Vistaでドライブのパーティションの変更ができません。

    DELLのVOSTRO200でWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Dドライブの領域の一部をCドライブに充てることにしました。 まず、Dドライブを圧縮して新たなドライブを作成し、 Dドライブにあったデータを新しいドライブに移動しました。 その後、Dドライブを消去し、空き領域としました。 そして、Dドライブの左隣にあったCドライブの拡張を試みたのですが、 「ボリュームの拡張」が表示されず、Cドライブを拡張することができません。 解決法について、何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 もしくは、検索のためのキーワードだけでも結構です。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、ドライブはの並びは左から EISA構成(110MB、プライマリパーティション) →RECOVERY(10.0GB、プライマリパーティション) →OS(C)(60.00GB、プライマリパーティション) →84.60 GB、空き領域、拡張パーティション →ボリューム(H)(論理ドライブ、拡張パーティション) となっています。

  • HDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。

    先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が多いのでCドライブの容量を増やしたいと考えています。(現状ではあまりバックアップを頻繁にとらなくとも良いのでは。と考えています。)そこで、(1)初心者として「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味を教えていただけないでょうか。また、これらを解説した良書やHPがあれば教えていただけないでしょうか。(2)現状のPCに関する知識が少ない段階では、Cドライブの容量を増やすといったディスクの管理にかんすることはすべきではないのでしょうか。(3)上記を踏まえた上でHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。以上、初心者としてお願いします。

  • リカバリする時の増設内臓ハード

    Cドライブがいっぱいなので、リカバリしてCドライブの領域を増やそうと思っています。(Dドライブを減らして)その際、 1、後からつけた内臓ハードディスクはどうすればよいでしょうか? 初期にもどすのだから、一旦外さないといけないものでしょうか? 2、つけたまま、C、Dドライブをリカバリできるとして、リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 以上の2点教えて下さい。 PC:VAIOーPCV-RX60K Cドラ:FAT32プライマリパーティション Dドラ:NTFSプライマリパーティション メモリ:512(増やしました) 増設ハード:NTFS拡張パーティション、論理ドライブ

  • パーテーションでDドライブを作成する方法

    初心者です。 私のPCにはCドライブしかありません。 Win7を使用しています。 今回HPの作成にあたって、Dドライブを新たに作成し、 そこにHP用のファイルを格納したいと思っています。 その為Cドライブ内をパーテーションで区切り、 新たにDドライブ枠を作ってみました。 【スタート→コンピューター(右クリック)→管理→ディスクの管理】 からみてみると、 ●ボリューム無記名のOEMパーテーション ●OS(C:) ●RECOVERY ●E-mobile CDROM オンライン という4つの表示があり、この4つが色分けでプライマリーパーテーションとなっています。 私が参考にした各サイトの操作手順ではEmobailやRECOVERYなどの表示はなく 作成したDドライブはプライマリーパーテーションのくくりとなっていました。 しかし私が作成したDドライブは正常(論理ドライブ)と表示されています。 しかもドライブ名のアルファベットの選択時にCとDが存在しなかった為に 選択可能な別のアルファベットをつけました。 この辺も少し問題があるのか不安です。 出来る限り調べてはみたのですが、 どうやら作成できるプライマリーパーテーションの数には限りがあるようで、 私の場合EmobailやRECOVERYがすでに枠を占領しているせいで 論理ドライブ枠に設定されてしまったのかもしれないと思っています。 この論理ドライブに個人で作成したファイルや画像、HP制作用ファイル 等を移し、利用しても大丈夫でしょうか。 Dドライブをプライマリーパーテーションでつくらないと何か問題があるか 何が変わってくるのかを知りたいです。 PCが壊れたときにDドライブへ情報が分けてあれば リカバリ後もデータが残るということらしいので データの事前保護のためにも正しく設定したいと思っています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • HDDドライブ パーティション結合について

    ご質問します。離れ離れになっている、未割り当てのパーティション1と未割り当てのパーティション2を一つに結合したいのですが、なにかいい方法はありますか。ご回答をお願い致します。OSはWindowsXP Professonalです。 ◎現在のハードディスクのパーティションの状況 |Cドライブ(20GB)|未割り当てのパーティション1(20GB)|リカバリー領域|未割り当てのパーティション2(20GB)|

  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • win7 ディスク領域変更中です。RECOVERY領域は残すもの?

    win7 ディスク領域変更中です。RECOVERY領域は残すもの? (↑タイトル用です) windows7再インストール中です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/270387.asp に従い作業中で、今”8”の項目です。 私のPCは画面が一寸違い、 パーティション1        100MB  90.0MB  OEM(予約済み) パーティション2:RECOVERY   9.8GB  5.3GB   システム パーティション3:OS      58.6GB  39.8GB  プライマリ パーティション4:ボリューム  397.3GB 397.2GB  論理 となっています。 RECOVERY という領域は消してもOKなのでしょうか? 必要な物だとどこかで見たのですが、コレは再インストールが完了したら、 自動的に(若しくは手動で)新たに作られる物ですか? これには触れず、パーティション3と4で、手順9に進むべきでしょうか? 何方かご回答宜しくお願い致します。

  • プライマリパーティションになりません

    OSはWin7です HDDをパーテーション分割し、C;D;Eのドライブを作成していました。 しかし、Cドライブの空き容量が少なくなったため、Dドライブを「未割り当て」に変更し Cドライブの拡張を行い、Cドライブ拡張は成功しました。 この時、DドライブのすべてをCドライブにしたのではなく、一部分だけCドライブに移行し 残りは「未割り当て」のドライブで残っていました。 その後、残りの「未割り当て」を元のDドライブにしようと「新しいシンプルボリューム」を選択し 進むと、なぜか論理ドライブになってしまい、プライマリパーテーションになってくれません。 どうしたら、プライマリパーテーションにすることができますか? よろしくお願いします

  • 【デュアルブート】Win7とVistaのデュアルブート時のパーティション設定

    こんにちは、私は今、WindowsVistaのPCを使っているのですが、近々優待アップデートで7を使えるようになります。 しかし、Vistaも使っていたいので、デュアルブートしたいと思っています。 しかし、デュアルブートを今までした試しがなく、色々と調べてみたのですが、どうすればよいのかわからない部分が出てきました。 よろしくお願いします。 まず、私が調べたところ、 ・OSはプライマリパーティションにしかインストールできない ・WindowsはHDD内を、最大で「4つのプライマリパーティションまで」か、「3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティション」の分け方ができる という解釈になったのですが、まずこれは合っているでしょうか? しかし、今現在、「コンピュータの管理」で見てみたところ、計300GBのHDDのパーティション分けは、以下のようになっています。 (1) プライマリ:EISA構成(1.00GB) (2) プライマリ:Cドライブ(68.36GB)    (Vistaはここにインストールされてます) (3) 未割り当て:Cドライブを100GBから圧縮して空いた部分です。(31.64GB) (4) プライマリ:Dドライブ(181.09GB)    (普段、ここにドキュメントやミュージックなどのユーザデータを保存しています) (5) プライマリ:EISA構成(16.00GB) という風に、EISA構成が2つもあるため、仮にDドライブの内容を、拡張パーティション内の論理パーティション(ですか?)に移すことにしても、Win7用のプライマリパーティションを作成することができません…よね? また、現在もそうしているように、OSの入っているパーティションと、ドキュメントなどのパーティションは分けたいと考えています。 この場合、どのようにしてパーティション分けをしてWindows7をインストールすればいいのでしょうか? そもそも可能でしょうか? 書き足りない情報や、私の解釈が間違っている個所がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 確率・統計の基本的な式について質問です。確率質量関数と確率密度関数について解説します。
  • 確率質量関数は離散値を扱う関数であり、連続値を扱う確率密度関数とは異なります。
  • 確率密度関数は分布の荷重として考えることができ、積分を行うことで確率を求めることができます。期待値を求める式は確率質量関数の場合は∫ p(x) dx、確率密度関数の場合は∫ x・ρ(x) dxとなります。
回答を見る