• ベストアンサー

会計ソフト探しています。

NPO法人について 知りあいが今年中にNPO法人の認可を受け、来年1月より、NPO法人として活動します。 そのため、会計を私が担当することになり、会計ソフトを購入するように言われました。 まったくの素人のため、会計ソフトも全然わかりません。 どちらか参考になりそうな、ホームページや商品がありましたら、紹介お願いします。 また今使っている会計ソフトが使いやすいよとか、こんな追加の経費があるよ とかの 後でわかるようなことを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

本当に「まったくの素人」なのでしょうか。 ソリマチなどで専用ソフトが出てますが、お言葉のとおりに全くの素人でしたら、悪いことは言いませんので「やめたがいい」ですよ。 これはソフトが悪いということではなく、まったくの素人では、使用時にお手上げ状態になることが目に見えてるからです。 簿記2級認定程度+消費税の中級程度の知識+簡単な法人税の申告書の作成が可能というスペックをお持ちでないと、無理ではないでしょうか。 じゃ、どうすればいいのかと聞かれれば「初めだけでも税理士など専門家に任せたらどうですか」としかいえません。

参考URL:
http://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/acn/