PCに新しいビデオカードを搭載したいが…

このQ&Aのポイント
  • ドスパラ通販で購入したPCで、オンボードのグラフィック環境を使用している。
  • オンラインゲームに挑戦するためにビデオカードを新調したい。
  • 使用中のPCに搭載できるビデオカードを推薦してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のPCに新しくビデオカードを積みたいが…

初めてお世話になります。 現在、ドスパラ通販で購入したPCで、オンボードのグラフィック環境で使用しています。 今回、オンラインゲームに挑戦しようと思い、ビデオカードを新調したいのです。 推奨環境は「GeForce7600GT 以上、Radeon X800 以上」。 そこで本題です。 今自分が使用しているPCに搭載でき、相性の問題の少ない、(できれば安価な、)ビデオカードを推薦して頂きたいのです。 以下現PCのスペックです。HDDは1TB*1増設してあります。 モデル名 Prime Magnate GCD B12 (i3/H55) 【CPU】 INTEL Core i3-540(1156/3.06/4M/C2/T4) 【メモリ】 KGT KVR1333D3N9/2G(99U5458-001 DDR3 10600 2GB) *2 【マザーボード】 ASRock H55M-GE(H55 1156 DDR3 mATX) <これとの相性が今回の不安材料です。 【ドライブ(内蔵)】 LG GH24NS50WH Bulk (SATA/ホワイト) 【サプライ用品N】 MITSUMI FA406(SDHC対応マルチカードリーダー) 【電源S】 SilentKing2 350W(LW-6350H-2L Ver.2 RoHS)(78687) <足りないでしょうか? 【ベアボーンキット】 BL-13(White USB K/B USB AdM RoHS)(78688) <収まるでしょうか? 【ファンN】 ZAWARD SO7138812SL-3M (9cm CASE FAN) Scythe SCKTN-3000I-刀3-(LGA1366/1156/775) グラフィック性能以外は推奨環境をどれも満たしています。 初めての質問で至らない点があるかもしれませんが、ご教授のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

BLケースは初期の9600GTをギリギリ載せたことがあるので、20cm以下のカードならどれでも余裕で入るでしょう。 ただ、フロント側はHDDマウンタがあってファンをつけられず、背面の排気も9cmファンなので、ミドルレンジ以上のカードやファンレスのカードは熱的に無理です。 ローエンドのRadeon HD 6570なら、消費電力40W台らしいので電源変えずに何とかいけるかなって状況ですね。 電源を500W以上、リアファンを高回転のものに変えたとしても、排熱問題からRadeon HD 6770あたりが限度でしょう。

gungun-mt
質問者

お礼

ビデオカードだけでなく、ケースでの取り付けの体験談も添えて頂き、 大変良く解かりました! 早速教えて下さったタイプのビデオカードを調べようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

ドスパラはこの世代のブツにまで静王2なんて化石電源積んでるのか… ドンだけ不良在庫化したの抱えてるんだ。あるいは旧世代BTOの保守部品として持ってたのを流用してるのか。 +12Vが1系統19A(おそらくピーク値)、つまり最大228Wの出力なわけで。CPUに73W(TDPと実消費電力は違いますけど目安として)、マザーボードやHDDにも使うことを考えると補助電源付きのカードは怖くて買えない。 76GTやX800程度なら、今新品で売られてるPCI-Express x16ビデオカードならどれをとっても充足できます。ベンチスコアだけで評するなら、SandyBridge内蔵のHD3000でも互角ぐらいだったような気がするのでi3-540内蔵GPUでも必須環境は上回ってるといえるんじゃないでしょうか。必須環境がどんなだか知りませんけど。 Prime Magnate GCDならケースサイズとしてはごく普通のミニタワーっぽいので、ロープロのカードを探す手間もないと思います。 目下補助電源無しの市場では一人勝ち状態のRADEON HD 6500/6600系から適当に選べばいいんじゃないでしょうか。 (電源容量以前に電源の品質自体を疑いますけどね… 10年近い自作歴の中で電源もいろいろ使ってきましたが、壊れたのってつい最近壊れたSilverStoneの格安電源と静王(まあ使ってたのは初代でしたが)だけですよ) マザーとの相性?差してみなければわからないものを差す前から心配するなんて無駄です。禿げる元です。 心配なら相性保証のある店で買えばよろしい。最近のASRockでそうそう相性も出ないと思いますけど。

gungun-mt
質問者

お礼

電源はとても大切なファクターだと知りました、 以後気をつけます。 ビデオカードは教えて頂いたものを具体的に調べていきます。 マザーボードの相性は気にしすぎでしたか、お恥ずかしい。 ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

 推奨環境の一部だけでは何の役にも立ちません。ゲームタイトルを記載しましょう。 サイトによっては数年前の記載で止まっているモノも多く、アテにならないからです。 7600GTやX800だと5-6年前のグラボなので、そのゲームがWindows7に対応しているか どうかの確認が重要です。  Windows7対応を確認しましたら、Win7ユーザーに推奨環境を尋ねましょう。 ひょっとしたら、さらに上位の性能が必要かもしれません。  構成全体に安っぽさが滲みまくっているのが気になります。電源350Wってゲーマーが使う ブツではありません。本当にそのゲームしかしないと言えるのですか? 今後、他の タイトルもプレイしたいというのであれば、8-9万円コストをかけてまともなゲームPCを 購入しましょう。ところでOSはどうするの?

gungun-mt
質問者

お礼

補足と被る部分もありますが、特にWin7への対応や電源まわりに 気を使って回答して下さり、感謝とともに勉強にもなりました。 ありがとうございます。

gungun-mt
質問者

補足

回答ありがとうございます。そして説明不足ばかりで申し訳ありません。 ゲームタイトルに関してですが、 これからクローズドベータテストの段階なので控えさせて下さい。 勝手ですいませんが、お察しください。 OSについて書くのを忘れたのは本当に失念でした。 現PCはWinXP SP3(32bit)で、ゲームの推奨環境もWinXP対応です。 PC買い替えの提案もして頂き大変ありがたいのですが、 まとまったPC買い替え資金が貯まるのに少々期間が必要なため、 本当に繋ぎになる程度のボード・パーツで構わないのです。 ご心配して頂き感謝しています。 私の返答にまだ不備があるようでしたら、またご指摘ください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCのファンを交換したい

    BTOメーカーのドスパラで以下の内容の構成のPCを数年前購入したのですが最近かなりFANの調子が悪いので新しく交換しようかと思っています。 5千円以内位(安ければ安いほどうれしいですが・・)でいい候補はないでしょうか?? Prime PC 構成内容 【CPU】 INTEL Core i7-920 BOX(1366/2.66/8M/4.8GT) 【メモリ】 組込ADT M3OEL3H3I3120F1C5Z(DDR3 PC3-8500 1GB) 組込ADT M3OEL3H3I3120F1C5Z(DDR3 PC3-8500 1GB) 組込ADT M3OEL3H3I3120F1C5Z(DDR3 PC3-8500 1GB) 【HDD(内蔵)】 HITACHI HDT721010SLA360 (SATA2 1TB 7200rpm 16M) HITACHI HDT721010SLA360 (SATA2 1TB 7200rpm 16M) 【マザーボード】 組込用Foxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN 【ドライブ(内蔵)】 組込用 LG GH22NS40BL3 Bulk (SATA/ブラック)→69808 【グラフィックカード】 組込用Palit XNE/98TX+XT352(9800GTX+ 512 D3 2D TV 【電源S】 組込用 KTG KT-650AL-13A (650W ATX2.2)(66811) 【ベアボーンキット】 組込用 YM-17 Middle(M USBK 12F NCR RoHS)(66812) 【ファンN】 組込用 ZAWARD FS1202512L-3MR-13 (12cm CASE FAN) 【ソフトウェアS】 MS Windows XP Home Edition SP3 日本語版DVD(DSP) 【その他】 PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1

  • ビデオカードを購入するにあたってわからないこと

    ビデオカードを増設することにしたんですが、 知識が全くないので助けていただけませんか。 1.カードのスペックの見方について  ゲームの推奨環境でよく「~(製品名)以上を推奨」とありますが  カードの性能は「メモリ」や「メモリ帯域幅」など  様々な項目に分けて書かれています。  例)http://www.nvidia.co.jp/page/geforce_7600.html  この中で主にどの項目に注目すればいいのでしょうか。 2.DDRについて  DDR2やDDR3、GDDR3などの規格があるようですが、  自分のPCがどれに向いているか調べる方法はありますか? 3.ファン用の電源について  カードのファン用電源というのはPCのタワー内で解決できるのか、  またはコンセントを別に用意する形になるのかどちらでしょうか。    あと、「カードの要求電力+PCが普段から使ってる電力」が  PC電源の持つW数内に納まればいいんですよね?  この「PCが普段から使ってる電力」はどうやって調べられますか。 4.2スロット占有タイプについて  うちのPCはPCI-Expressが全部で2スロットしかないんですが、  「2スロットを占有してしまうタイプのカードを付けると  後で地デジチューナーが付けられないので注意」  と書かれている記事を見ました。  2スロットしかない方はどうお考えでしょうか。  やはり1スロットで済むタイプの方がおすすめですか? 長い上に伝わりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • PrimePCにメモリを増設しようと思っています

    ゲーム用に購入したPrime PCにメモリを8GBほど増設しようと思っています。 しかし相性を考えないとメモリを増設してもあまり効果がないという話を聞きました。 私はPCに対する知識がなく、わかる限りPCのスペックを載せますので、どのメモリが良いのか教えてください。 【OS】   Windows 7 Ultimate 64-bit 【CPU】 組込用INTEL Core i7-870(1156/2.93/8M/1333) 【メモリ】 組KGT KVR1333D3N9/2G(99U5458-001 DDR3 10600 2GB) 組KGT KVR1333D3N9/2G(99U5458-001 DDR3 10600 2GB) 【HDD(内蔵)】 組込用SAMSUNG HD154UI (SATA2 1.5TB 5400rpm 32MB) 【マザーボード】 組ASRock H55DE3(H55 1156 DDR3 ATX rev.2) 【ドライブ(内蔵)】 組込用 LG GH24NS50BL Bulk (SATA/ブラック) 【グラフィックカード】 組Palit NE5TX470F10DA(GTX470 1280M GDR5 2D1H1P OD 【電源S】 組HEC HEC-700TE-2WX(ATX 700W 80PLUS BRONZE) 【ベアボーンキット】 組CB-06 Middle(ATX w/CR 12Fx2HDDScrew, w/oK M PS) 【ファンN】 !DEEPCOOL Xfan 80(8cm ケースFAN) 組 Scythe SCKTN-3000I-刀3-(LGA1366/1156/775)

  • 初めてのビデオカード購入

    今回ビデオカードの購入を考えています。 現在GTX250というビデオカードを使っており、以前パソコン全体の性能の中でビデオカードだけだいぶ古いねと教えてもらえました。 いろいろサイトを見ていると MSI N660GTX Twin Frozr 4S OC [PCIExp 2GB] 19000円~ などが良い評価を得ているみたいでいいなぁと思うようになりました。 ただ価格を13000円前後の良い物もないかと探しています。 やはり価格に性能は比例するんだと思いますがお勧めできる商品もあれは教えていただきたいです。 あと今後の為に自分のパソコンのどこを見れば上記の製品が適合するのか教えてもらえるとありがたいです、よろしくお願いします。 本体は以前ドスパラで買いました。構成は モデル名 Prime Galleria ZG Y03 (VHP) 【CPU】 組込用INTEL Core i7-920 D0(1366/2.66/8M/4.8GT) 【メモリ】 組込 ADT 10241723(DDR3 PC3-8500 2GB) 組込 ADT 10241723(DDR3 PC3-8500 2GB) 組込 ADT 10241723(DDR3 PC3-8500 2GB) 【HDD(内蔵)】 _SAMSUNG HD103UJ (SATA2 1TB 7200rpm 32MB) 【マザーボード】 組込用ASUS P6T SE(X58 1366 ATX DR3) 【ドライブ(内蔵)】 組込用 LG GH22NS50BL3 Bulk (SATA/ブラック) 【グラフィックカード】 組PALIT NE3TS250FHD02(GTS250 1G D3 1D1H1A 8F92 【電源S】 組込用 KTG KT-650AL-13A (650W ATX2.2 13.5F EPS12V 【ベアボーンキット】 組込用 YM-21 Middle(M USBK 12F WCb RoHS W/O PSU) 【ファンN】 組込用 NPH 1366-104CU-P REV1(LGA1366 cooler 4PIN) 組込用 ZAWARD FS1202512L-3MR-13 (12cm CASE FAN) 【ソフトウェアS】 MS Windows7 Home Premium 64bit DVD(DSP)

  • ビデオカードについて

    オンラインゲームをしたいのですが 各ゲームに必須環境・推奨環境のところの ビデオカードの見方がわかりません。 その他のものは満たしています。 私のマシン(ノート)のスペックは Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller です。 例としてパーフェクトワールドの推奨スペックは NVIDIA GeForce 6600 128MB以上の3Dグラフィックカード ATI RADEON X600XT 128MB以上の3Dグラフィックカード です。 これは推奨スペックに達しているのでしょうか?

  • DELL製PC ビデオカードは取り付け可能ですか?

    DELL製デスクトップPC DIMENSION9200Cを使っていますが、先日オンラインゲームをDLしたところうまく表示されないので、サポートに問い合わせたところ、「グラフィック機能がオンボードタイプであるため」との回答でした。グラフィックカードを増設することは可能でしょうか?もし可能でしたら、推奨のカードを教えていただけると助かります。ちなみに、PCの仕様は添付ファイルの通りです。

  • この構成にcorei7を載せても問題はないか?

    以前ドスパラにて 【CPU】 組Intel Core i3-2100T (1155/2.50/3M/C2/T4) 【メモリ】 組Samsung M378B5273CH0-CH9(DDR3 PC3-10600 4GB) 組Samsung M378B5273CH0-CH9(DDR3 PC3-10600 4GB) 【HDD(内蔵)】 組SEAGATE ST3500413AS(SATA3 500GB 7200rpm 16MB) 【マザーボード】 組Foxconn H61MX(H61 1155 mATX DDR3 B3) 【ドライブ(内蔵)】 組 LG GH24NS70WH3 Bulk (SATA/ホワイト) 【グラフィックカード】 組TUL AX6450 512MK3-SH(HD6450 512M DR3 1D1A1H) 【LANカード N】 !BUFFALO LGY-PCI-GT (1000BASE-T LAN Card PCI) 【ドライブケースN】 _グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK 【サプライ用品N】 組 LA1801L WH(SDXC対応マルチカードリーダー) 【電源S】 組 SilentKing2 350W(LW-6350H-2L Ver.2 RoHS)(78687) 【ベアボーンキット】 組 BL-13(White USB K/B USB AdM RoHS)(78688) 【ファンN】 組DPC ICEEDGE 2(775/1156/AM3,PWM1500rpm) 組 ZAWARD SO7138812SL-3M (9cm CASE FAN) 【ソフトウェアS】 !MS Windows7 Professional SP1 64bit DVD 611(DSP) 【その他】 静音パックまんぞくコース (89109+FAN) メインHDD 静音化 こういった構成のPCwp購入したのですが、スペックに不満が出てきましたので Core i3-2100Tをcorei72600sに変えることが出来ればと思っているのですが 変更しても、排熱などに問題は無いと思われますでしょうか? ご回答お願い致します。

  • ビデオカードを交換したいが・・・

    PC知識の乏しい初心者です。よろしくお願いいたします。 最近のゲーム(リネージュIIなど)をやりたいと思ってますが、動作環境を確認すると自分のPCのスペックが足りないと思いました。 そこで、メモリーは1Gに交換しましたが、グラフィックボードの交換も必要かと思います。  PCの説明書ではAGPカードの取替は可能と書いてましたが、AGPカードとグラフィックカードは同じと考えていいのでしょうか?  また、ゲームの公式に載っている推奨グラフィックカード(NVTIDIA社製GeForce7950GT)は自分のPCに取り付けることが可能でしょうか?  使用しているPCは   NEC VALUESTAR PC-VC5006D でグラフィックアクセレーターはATI社製 RADEON9100 です。  どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • PCのグラフィックカードについての質問です。

    こんにちは PCゲームをやろうと思うのですが ソフトの推奨スペックが グラフィックメモリ:512MB 推奨グラフィックカード:GeForce GT 220 私のPCのスペックは グラフィックメモリ:1.6GB 推奨グラフィックカード:GeForce 9600M GS です。 もしこのゲームをやった場合どのような不都合が起きますか?

  • ビデオカードが認識されません

    XPsp2 オンボードグラフィックGF6100 モニターRDF193H の環境です。 玄人志向のGF7300GT-E256H/EXというビデオカードを増設して 使っていましたが、ある時から突然モニターに信号が送られなくなり 修理に出した所、異常は無く戻ってきました。 再び増設すると、最初の起動時は動作しましたが PCを再起動するとまた以前のようにモニターに信号が送られず モニターは起動しません。カードを挿したまま、オンボードの方に 繋ぎ確認すると、カードが認識されていません。 カードのファンは回っており、電源は供給されているようですが 何が原因でしょうか?思い当たるのは、最新のドライバの ようにも思うのですが、以前(古いバージョンのドライバ) の環境への戻し方も分からず困っています。

専門家に質問してみよう