• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料に関して

先日、信号待ちの停車中に後ろから追突されました。 10:0で私の支払いはなく救急車で運ばれた整形外科に通院したのですが レントゲンは異常が認められない為か、服薬で様子を見て下さいと言われました。 しかし症状としては首のひどい倦怠感と右手の指の動きにくさが見られる為 職場近くの交通事故専門の接骨院に通院しようと思っています。 救急で運ばれた病院では頚椎捻挫を診断されています。 ここからが問題なのですが、加害者の保険屋より早くも通院はすぐに終了します的な 電話がかかってきました。 自分ではまだ全然完治しておらずいつまでかかるか検討もつかない様子です。 治療費打ち切り等をよく聞く為急に怖くなり色々調べたのですが自賠責保険では 慰謝料や医療費や休業補償を含め120万円までと言う事を知り呆然と致しました。 しかし、地方裁判所基準と言うのがあり金額も全然違いました。 自分は自営業であり治療はいつまでかかるか分かりませんが会社員と違い 保障が一切ないのでしっかりと知識を持っていないと払い渋りでもされたら シャレになりません。 もし仮に長期間の治療になってしまった場合、どうすれば良いのでしょうか? ご面倒な質問だとは思いますが分かる範囲でけっこうですので 知識をお持ちの方ご指導下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#148744
noname#148744

今回の場合、お気の毒様です・・・と、言う以外に有りません。 保険会社の判断基準は、 自覚障害(本人しか解らない状態) 他覚障害(他人が見て判断可能な状態) と、2つに判別します。 自覚障害の場合、どこかで線引きしないと保険詐欺(むち打ちと言って入院し多額の保険金を騙し取る・・・病院に行くとよく首にコルセットし普通に生活・タバコ吸って雑談してる人か多々居ます)をする者が多数居た為に、今の様に厳しく線引きされる様になりました。 その一部の人のせいで、保険内容が変わってしまいました。 無理して仕事しようが、通院では保険がまともに出ないのか現状です。 相手の保険ばかりに、目が行ってる様ですが、自分の任意保険に搭乗者保険・人身障害保険は加入してませんか? 多少での、保険金が出る場合がありますので、自分の任意保険会社と相談も1つの手です。(保険使っての等級は据え置きです) 最後に、通院はすぐに終了します的な電話が掛かって来たとの事ですが、多少はゴネるしか有りません。 示談が成立しない以上、相手の保険会社は保険適応外の事を、加害者に伝え、示談が終わる様に自己負担の説得するケースも有ります。 適度に交渉して下さい。 強引は、急迫・最悪恐喝になりますので・・・ お体お大事に 元:保険代理店者より

その他の回答 (1)

• 回答No.1

治療打ち切りは 車の破損状況等を含めて 保険会社が決定します。 例えば 車が廃車になる状態で すぐに治療打ち切りにはなりません。 もしかしたら 通院を 交通事故専門の接骨院  と伝えてませんか? 骨に異常は無いわけで、、、接骨は 医者じゃないですからね。 普通 整形外科に通うんです。 保険会社は 信用を重んじますから 接骨院よりも 整形外科の医師の判断によって 治療経過をみますから。 本当に辛いなら 整形外科に毎日通いましょう。 仕事は暫く休むしか無いですね。 仕事に行けば 保険会社は <仕事が出来る状況に回復した>と判断しますからね。 自営業と言う事ですが 健康保険組合でのサポートは不可能でしょうか? 社保だと 傷病手当もしくは 保険会社の休業損害が該当するのですが。 治療費に関しては 申し出る事で 窓口支払いは 保険会社が行います。 貴方がお金を立て替えると言う事は無いです。 慰謝料に関してですが 結局は通院場所、通院日数によって異なります。 お金の事じゃあなく いつか示談するのですし その後になって <あの時毎日病院に行っていたら、、、>と後悔しても遅いですから せめて一ヶ月は毎日病院に通った方が良いと思います。 診断書が出ていると思います。 診断書に 2週間 と記載があれば 2週間は会社を休んだ方がいいでしょう。 自分の体は お金じゃ変えられませんからね、、、、あとで後悔しても遅いから。 シッカリ静養して 体調が回復したら 挽回すればいいんじゃない? 長期と言っても 早々今の痛みがずっと続く訳じゃないですから。。 段々和らぎます、それが楽な様に 毎日電気に通ったり、湿布をあちこち貼ったり、出来る限り安静に 数日間はされないと 挽回する時に回復してなかったら困るでしょ? 先日 と書かれているけど どれだけ前なのでしょうか? 昨日でしょうか? それとも 数週間経っているのか、、、打ち切りと言われたからには それなりの理由があるんでしょうね。 医師が様子をみてくれ って言っても 痛いなら 病院に行くべきです。 保険ってそうなんですよ、、、、腹立つけどね。。。 様子をみてくれ って言われて 家に居られるじゃないか って受け取るんです。 痛いから動けない と言っても 痛いから病院に行くんです って言うし。 そこで 接骨医院を選んだのなら そぅ思われてしまったのかもしれません。