• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の慰謝料に関して

先日、信号待ちの停車中に後ろから追突されました。 10:0で私の支払いはなく救急車で運ばれた整形外科に通院したのですが レントゲンは異常が認められない為か、服薬で様子を見て下さいと言われました。 しかし症状としては首のひどい倦怠感と右手の指の動きにくさが見られる為 職場近くの交通事故専門の接骨院に通院しようと思っています。 救急で運ばれた病院では頚椎捻挫を診断されています。 ここからが問題なのですが、加害者の保険屋より早くも通院はすぐに終了します的な 電話がかかってきました。 自分ではまだ全然完治しておらずいつまでかかるか検討もつかない様子です。 治療費打ち切り等をよく聞く為急に怖くなり色々調べたのですが自賠責保険では 慰謝料や医療費や休業補償を含め120万円までと言う事を知り呆然と致しました。 しかし、地方裁判所基準と言うのがあり金額も全然違いました。 自分は自営業であり治療はいつまでかかるか分かりませんが会社員と違い 保障が一切ないのでしっかりと知識を持っていないと払い渋りでもされたら シャレになりません。 もし仮に長期間の治療になってしまった場合、どうすれば良いのでしょうか? ご面倒な質問だとは思いますが分かる範囲でけっこうですので 知識をお持ちの方ご指導下さいませ。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数405
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#148744
noname#148744

今回の場合、お気の毒様です・・・と、言う以外に有りません。 保険会社の判断基準は、 自覚障害(本人しか解らない状態) 他覚障害(他人が見て判断可能な状態) と、2つに判別します。 自覚障害の場合、どこかで線引きしないと保険詐欺(むち打ちと言って入院し多額の保険金を騙し取る・・・病院に行くとよく首にコルセットし普通に生活・タバコ吸って雑談してる人か多々居ます)をする者が多数居た為に、今の様に厳しく線引きされる様になりました。 その一部の人のせいで、保険内容が変わってしまいました。 無理して仕事しようが、通院では保険がまともに出ないのか現状です。 相手の保険ばかりに、目が行ってる様ですが、自分の任意保険に搭乗者保険・人身障害保険は加入してませんか? 多少での、保険金が出る場合がありますので、自分の任意保険会社と相談も1つの手です。(保険使っての等級は据え置きです) 最後に、通院はすぐに終了します的な電話が掛かって来たとの事ですが、多少はゴネるしか有りません。 示談が成立しない以上、相手の保険会社は保険適応外の事を、加害者に伝え、示談が終わる様に自己負担の説得するケースも有ります。 適度に交渉して下さい。 強引は、急迫・最悪恐喝になりますので・・・ お体お大事に 元:保険代理店者より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故の慰謝料について

    初めまして。 12月3日に、当方(自転車)相手(自動車)で当方ぶつけられました。 12月4日から整形外科11回、接骨院45回通いました。仕事が忙しくなり、通えそうにないため今月いっぱいで治療中止することにしました。 今後痛みが出たときは、出た慰謝料で通おうと思います。休業手当ては、4日ぶん保険会社から振り込まれました。 交通費は、計算中です。 慰謝料はどれくらいはいるか教えていただけますでしょうか? 治療開始12月4日 治療打ちきり3月31日 接骨院通院 45日 整形外科通院11日 通院した日は重なっておりません。 どなたか宜しくお願いいたします…

  • 交通事故の被害者です。通院の打ち切りについて。

    交通事故の被害者です。(割合は2対8) 頚椎捻挫で通院していましたが、打ち切りの文書がつい先日届きました。 通院は現在までに約8ヶ月ですが、まだ痛いです。 健康保険を使用して、接骨院に通っています。 今後どのように対処すべきですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

治療打ち切りは 車の破損状況等を含めて 保険会社が決定します。 例えば 車が廃車になる状態で すぐに治療打ち切りにはなりません。 もしかしたら 通院を 交通事故専門の接骨院  と伝えてませんか? 骨に異常は無いわけで、、、接骨は 医者じゃないですからね。 普通 整形外科に通うんです。 保険会社は 信用を重んじますから 接骨院よりも 整形外科の医師の判断によって 治療経過をみますから。 本当に辛いなら 整形外科に毎日通いましょう。 仕事は暫く休むしか無いですね。 仕事に行けば 保険会社は <仕事が出来る状況に回復した>と判断しますからね。 自営業と言う事ですが 健康保険組合でのサポートは不可能でしょうか? 社保だと 傷病手当もしくは 保険会社の休業損害が該当するのですが。 治療費に関しては 申し出る事で 窓口支払いは 保険会社が行います。 貴方がお金を立て替えると言う事は無いです。 慰謝料に関してですが 結局は通院場所、通院日数によって異なります。 お金の事じゃあなく いつか示談するのですし その後になって <あの時毎日病院に行っていたら、、、>と後悔しても遅いですから せめて一ヶ月は毎日病院に通った方が良いと思います。 診断書が出ていると思います。 診断書に 2週間 と記載があれば 2週間は会社を休んだ方がいいでしょう。 自分の体は お金じゃ変えられませんからね、、、、あとで後悔しても遅いから。 シッカリ静養して 体調が回復したら 挽回すればいいんじゃない? 長期と言っても 早々今の痛みがずっと続く訳じゃないですから。。 段々和らぎます、それが楽な様に 毎日電気に通ったり、湿布をあちこち貼ったり、出来る限り安静に 数日間はされないと 挽回する時に回復してなかったら困るでしょ? 先日 と書かれているけど どれだけ前なのでしょうか? 昨日でしょうか? それとも 数週間経っているのか、、、打ち切りと言われたからには それなりの理由があるんでしょうね。 医師が様子をみてくれ って言っても 痛いなら 病院に行くべきです。 保険ってそうなんですよ、、、、腹立つけどね。。。 様子をみてくれ って言われて 家に居られるじゃないか って受け取るんです。 痛いから動けない と言っても 痛いから病院に行くんです って言うし。 そこで 接骨医院を選んだのなら そぅ思われてしまったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    5月末に交通事故に初めて遭いました。(車対車)過失は私が【1】:相手【9】です。0:10を主張しましたが、車が動いていたということで主張は通りませんでした。チャイルドシートに赤ちゃんが乗っていましたが、特に外傷はありませんでした。精神的な恐怖で車の運転をするのが怖くなりましたし、赤ちゃんが今後なんらかの影響がないかとも心配になることもあります。 私は専業主婦です。 接骨院に通い始め3ヶ月間が経ち、通院できたのは合計37日間でした。 相手側の保険会社の担当者からは接骨院の場合は通院できるのは2ヶ月が限度と、はじめは言われましたが、接骨院側から最低3ヶ月は通院した方がいいですよと言われて、保険の担当者に伝えたところ、3ヶ月ならいいですよとのことでした。生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて3ヶ月通院するのも大変でした。 痛みもほとんどなくなりましたので、8月末で通院を終わりとしましたが、慰謝料についてよくわかりませんので、教えていただきたいです。 ●休業損害・・・1日5700円 ●慰謝料・・・1日4200円(対象日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍。ただし、あんま鍼灸の場合は実日数)とあります。 保険担当者はなるべく支払額を少なくしたいと思っているため、接骨院は2ヶ月しか通えないと始めに言ったと思いますが実際はそうではありませんでした。信用できないため、体験者の方や知識のある方に教えていただければと思い、質問させていただきました。 同じような質問があるかと思いますが、自分の場合はどうなのかよくわかりませんでしたので、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 一ヶ月に2回も交通事故に会いました

    先月なんですが、2回交通事故に会いました。1回目は頚椎捻挫、2回目は右足、右手の捻挫の怪我で同じ接骨院に通院中なのですが、交通費や、慰謝料の請求のとき別々にそれぞれだぶって請求出来るのでしょうか?治療費は接骨院ではそれぞれ分けて相手の保険会社に請求してもらってるのですが。

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • 交通事故の慰謝料

     私の妻が去年の10月中旬に事故に遭い(妻:相手 1:9)、 頚椎捻挫で通院し、5月末に打ち切りになります。人身事故が 初めてで、知識がないため、不安で一杯です。そこで未熟な 私に妥当な慰謝料と上手な示談交渉等教えて下さい。  治療期間 228日、通院日数 174日です。妻は派遣で働い ていたのですが、事故による度重なる休業が原因で、解雇 されました。相手の保険会社からは、既に休業損害金 \980000 を貰っており、4月から休業損害金に関しては打ち切り と言われました。?医者が保険会社に、もう働ける状態です って言えば打ち切られるんでしょうか?  また、事故から約2週間の間まったく家事が出来ずに、 実家から母親が来てくれたりと大変でしたが、家事損害金 というものはあるのでしょうか?休業損害と重複すると駄目とか?  まとめますと、   治療期間 228日、通院日数 174日の慰謝料   休業損害4、5月分について   家事損害の有無 あれば金額  で、妥当な慰謝料どのくらいでしょうか           

  • 交通事故 慰謝料

    6月下旬にバイク事故を起こし、こちらの過失割合は0です。通院のみで右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)は完治しましたが、小指を曲げ伸ばしする際に「こりこり」と音がなり振動が伝わります 。外部からの圧力や曲げ伸ばしに痛みを感じます。整形外科と接骨院に通院しており、整形外科の先生からは、おそらく靱帯か筋が伸びているか、ずれていて手術は難しいと診断されて、リハビリで様子をみましょうと言われ、現在も接骨院に通院しております。保険会社からは、12月で6ヶ月になるので最悪その時期までリハビリで完治しないようであれば、治療固定で後遺症障害の申請をして下さい。と言われました。現在は月1回ペースで整形外科•週3回ペースで接骨院に行っておりますが、違和感と痛みが残っていれば、保険会社がいう通り12月までリハビリするべきでしょうか? 通院日数により慰謝料支払を算出するのであれば、保険会社はそのような穏便な対応をするのでしょうか?現在は通院50日くらいです。自賠責保険の範囲内で収まるからなんでしょうか? 補足 肘より下に4箇所に擦過傷の跡も残っております。全部で手のひらの面積ほどになるか微妙なところです。この分に関しても後遺症障害申請をするには6ヶ月の治療期間が必要なのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料

    何度も、このような質問が掲載されているとは思いますが、良く分からないので、教えてください。 去年の9月に追突事故に遭い、頚椎捻挫で2月3日まで接骨院で治療をしていました。そろそろ痛みもなくなったので、通院を終わらせましたが、2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。 治療期間は合計143日で、通院回数は83回でした。専業主婦です。 慰謝料はいくらもらえますか?

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料の額を教えてください

    去年の8月中旬、小型2輪を運転中、交差点で右折のため 停止中に後ろから来た軽4トラックに追突されました。 すぐ救急車で病院に運ばれましたが骨には異常なく 擦り傷、足の捻挫と頚椎捻挫と診断されました。 会社を5日休業した補償約6万円と眼鏡代4万5千 円を既に受取っております。 2月末で治療を中止しました。 相手は任意保険に入っていたので窓口は任意保険会社の 担当者です。物損については100%保証してもらいバイクの 修理代等を約30万円弁償してもらい解決しております。 治療費は約77万円、通院交通費は約16万7千円です。 慰謝料などを含めると自賠責の補償上限120万円を超えそうです。 通院期間202日、通院延日数(整形外科)112日 (柔術整体師)14日です。

  • 交通事故の示談について教えてください。

    交通事故の示談について教えてください。 去年の12月に信号待ちで追突事故に逢いました。過失割合は10:0です。 相手は、無車検の無保険でしたが、任意保険には加入していました。治療費等、自賠責保険の120万円までは支払われないので、私の人身傷害保険で対応しています。 診断書は、頚椎捻挫、腰部挫傷、頭部挫傷、左肩関節障害?で全治2週間程度の加療を要すとのものでした。 12月に事故に逢う前にも9月に停車中に追突事故に逢っており、通院中でした。 今回の事故で、腰の痛みがひどく、腰から太ももの裏側、ふくらはぎ、すねにかけてしびれて来る事が多々あります。 また、明け方にはすねが攣ってしまうこともしばしばです。 仕事の都合で、なかなか通院が出来ずにいましたが、保険会社と相談して、6月の終わりから、通院できる接骨院に通っています。接骨院には週に3~4日通院しています。保険会社の方は8月末を目安に通院してくださいといっています。 8月末まで通院して、症状が改善されない場合には、後遺障害の申請も考えています。その際には、接骨院ではなく整形外科の書類が必要になるのでしょうか? 治療費、休業補償ですでに120万円は超えています。その場合の慰謝料計算はどうなるのでしょうか? 減額されると聞いたことが有りますが、任意保険基準での慰謝料計算になるということでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。