ホテルとの紹介問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 私がホテルでの挙式について推薦され、紹介特典を受けることになりましたが、他の人も同様の扱いを受けているようです。
  • ホテルの対応が無礼であると感じており、特典の撤回について不審に思っています。
  • 皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

婚礼紹介でホテルともめました。(長文です)

あるホテルで挙式し、いい思い出になったので ウェディング専門のネット掲示板で質問にお答えしたりお勧めをしていました。 それを読んだ方からぜひ紹介扱いにしてくれないかと言われ快諾しました。 紹介規定で紹介はホテル訪問前とあり、 ご本人にもその旨お話しすると、仮予約後だが、 ダメ元で担当者と相談するということで、OKが降り、 紹介の電話をホテルにしました。 数名同様の方がいらっしゃり、同様の対応を取りました。 お一人8月に挙式され9月に紹介特典を受けました。 10月には12月の宿泊日の申込をしました。 ところが11月半ばを過ぎても何の連絡もなく 不審に思い連絡を取ると、 私の紹介で挙式する方が11月に3組おり 皆、仮予約後に紹介扱いに変更されている。 本人たちへの婚礼料金割引は適用されるが、特典提供にはなじまない。 遡って調べると8月の婚礼も同様の経緯であり、 今回の宿泊はなかったことにしてほしい。 こちらへ来てもらえれば担当者責任者より直接説明する。 担当者に無理をお願いし紹介扱いにしたのは私ではなく、 ホテルの判断で紹介扱いになったわけだし、 特典提供の書類も送付してきて宿泊の日付も決め、 (ここまでで宿泊日の2ヶ月以上前) こちらからの連絡でこの事態を知ったのは宿泊3週間前。 私は特典が欲しくて抗議をしてるのではないんです。 ホテルの対応はあまりにも無礼ではないでしょうか? メールで今回の紹介で割引した額まで示され まるで紹介によってホテルはこれだけの損害を受けたとでも言いたげで、かなり心外です。 一度招待の書類まで出しておきながら 突然の撤回はあんまりです。 みなさんのご意見をお聞かせ頂けませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

こんにちは。質問文を読んでの率直な感想を書かせていただきますね。 ホテルの対応もかなりまずいと思いますが、sakura5404さんもちょっとまずかったかなぁ・・・と。割合で例えると6:4でホテルが悪いと私は感じました。 まず、ホテルの規定として「訪問前」とキチンと書いてある訳ですよね。 それを訪問後でもなくさらに進んだ仮予約の状態から紹介と言うのはいくらホテルがOKを出したとは言えイレギュラーな対応をさせたわけですから、2回目からは訪問後のカップルを紹介するのは控えるべきだったのではないでしょうか。 「訪問前」と規定してあるからには、ホテルの事を知らない・あるいは知ってるけど候補には入れてないカップル達にお薦めしてくれた事に対する特典としてると言う事情が書いてなくても充分察せられます。 仮予約までしたカップルを一組までならともかく、何組も紹介扱いにされるのはいくらそのホテルを利用した顧客だったとしてもちょっと眉をひそめます。 ただ、ホテルはそれを受け入れたんですよね。 でしたらそれをsakura5404さんから問い合わせるまで連絡しないでキャンセルしようとしたホテルには誠意が感じられません。 少なくとも今回まではこう言う事も受け入れてきたが、ちゃんと規定にうたってある事でもあるし次回からは訪問前のカップルしか紹介扱いにしません、と明言すべきです。 私だったら、まずは自分が規定を無視した形での紹介を重ねた事をお詫びします。 そしてホテル側が受け入れてくれた事実に甘えて、また気に入ってたホテルであったからこそ、仮予約後での紹介を重ねてしまったと伝えます。 その上で一旦受け入れた招待を連絡なしでキャンセルで、しかもホテルまで来たら説明すると言う対応は企業として無責任ではないか?と説明を求めますね。 ただ、事の発端は自分が作った事なのであくまで「連絡なしのキャンセル希望」のみを焦点にして、割引額のメールについては黙殺します。(いきすぎだとは思うのですが、確かにそれだけの利益損失ですので・・・) これからは規定に沿ったご紹介をされてホテルともいいお付き合いができるといいですね。

sakura5404
質問者

お礼

frangipaniさん、ありがとうございます。 確かにそうですね。 規定外のカップルを複数紹介したのは悪かったと思います。 はじめに依頼があったとき 担当者と相談したらすぐにOKが出たとのことだったので 実際には緩い規定なのかな?と思ってしまったのです。 また、私の投稿を見て心を決めたとおっしゃる方がいらして ちょっと舞い上がってしまったのもあります。 それは素直に反省し、ホテルにもお詫びしたいと思います。 でも今回の宿泊に対する対応はどうにも受け入れがたいものがあります。 浮かれて2ヶ月も心待ちにした自分がとてもイヤです。 それは説明を求めたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。 おかげで私も落ち着き、気持ちの整理がつきました。