• 締切済み

シートリフター付 軽自動車orコンパクトカー

旧型イプサムの車検が約1ヶ月後で、買い替えを検討しています。 小柄(146cm)なので前方が見やすいデザインが希望です。 現在乗っている車はシートリフター付で何とか運転できたので(苦笑) 買い換える車にも欲しいと思ってます。 用途は買物・通勤・たまに近場でアウトドア(海系)です。 軽自動車が理想ですが、~1300cc でもお薦めがあれば、検討したいです。 日産のルークスと、スズキのソリオ には 付いているようなので 候補にあがっています。 他にもご存知の方がいれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちはー。 軽自動車が理想だなんて、嬉しいことをおっしゃるじゃありませんか。 とかく軽自動車をバカにされる方が後を絶たないというのに・・・。 座席の高さ調整機能は、今どきの軽自動車にはほとんど付いています。 一部、基本設計の古い車種に未装着なケースが見られますが、そういうクルマは外して考えればいいように思います。 そうです、そうです。 燃費、スタイル、装備、インテリアデザインなど評価項目はいくつもあるわけですが、ここは一つ「シートリフターの有無」も判断材料にして候補を絞り込まれたらいかがでしょうか。 どうせ買うのなら基本設計の新しいものを買って、大事に長く乗りたいと思うんです。 で、お薦めは今年1月にフルモデルチェンジしたスズキ・MRワゴン。 昨年の暮れ頃にモデルチェンジしたダイハツ・ムーブとムーブカスタム。 以上です。 前者は、私が現在乗っている車です。(パジェロミニからの買い替えです) そのパジェロミニ同様、今回もターボエンジンを4駆で乗っていますが、ま、ターボ付きにするかターボ無で済ませるかは実際に試乗してお考えいただければいいと思います。  MRワゴンは、あの独特なちょっとブサかわいい顔つきを受け入れることができれば、とてもいいクルマです。 音が静か、乗り心地も良好、中が広くて、インテリア/エクステリアともにデザインがすっきりしていて見ていて飽きませんし手入れもラクです。装備も充実しています。 エンジンと、フロアパネル(昔でいうところの"車体"に相当する部分)がまったくの新設計なんです。ワゴンRのお下がりではないんですよ。(^-^  トランスミッション(ギア)も、このクルマが初採用ではないにしても、昨年からスズキが量産車に搭載し始めた「世界初副変速機構付きCVT」というものですから、やはり新しいんです。低燃費で、音が静か。 エンジン単体での静粛性、ボンネットの遮音対策などと相まって、運転席での静けさはリアエンジンの三菱i(アイ)といい勝負です。 よく、130~140万円もする軽自動車はもったいないと言う方がおられます。 そんなにお金を出すのなら、同じ予算で1.3リッタークラスにすればいいのに・・・と。 確かに、そういう考え方もありますが、僕は個人的には軽が好きです。 同じくらいの値段の軽と小型車では、軽の方が楽しいです。装備が充実していて、所有する喜びや、ドライブの楽しみを感じられるのではないかと思うんです。(あくまでも主観ですが)  軽は保険、税金、高速料金が安いです。 車検時の基本整備料金も安いし、クルマが小さいがゆえに手入れを行き届かせやすいというメリットもあります。 思い立った時にサッと洗えて、サッと拭けて、ササっとワックスがけが出来ますので、いつまでもきれいに乗っていられますよ。  で、MRワゴンをお買いなる際のポイントを少々。 予算が許せば、販売店装着オプションのシートカバーはお買いになることをお薦めします。 座席は、汚れたからといって洗濯できませんので、カバーはあったほうが良いと思います。  標準装備のタッチパネルオーディオは、キャンセルすることも可能です。(レスオプションといいます)税込み52500円安くなりますので、ナビを付けたい方はこのオーディオをキャンセルなさってください。 安くなった分を元手にして、納車後カーショップで安価なメモリーナビを装着されるとよろしいと思います。 標準装備のオーディオと後付のナビと大きさは同じですから(規格で決まっていますから)、同じところにスポッと収まりますのでね。 わたし、そうして乗っています。 メモリーナビは、そんなに機能の凝ったものでなければ、5万円くらいで出てます。 自動車の試乗は、どうぞお気軽に。 昔と違って、試乗したからといってその後セールスの電話がかかってくることは、まあないようです。私の場合はなかったです。 同じクルマのターボ付きとターボ無しを乗り比べたり、MRワゴンとワゴンRを比べてみたり、また後日別のメーカーに足を運んでみたりと、高価な買い物であるがゆえに迷っている時が一番楽しいです。(^^v http://review.kakaku.com/review/70100710165/ http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/mr_wagon/review/

回答No.1

軽乗用車のダイハツ・ミラのアジャスタブルパックの3点セット(標準装備またはメーカーオプション)は参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custom/equipment/others.htm
melonkun
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 教えていただいたアジャスタブルパックはとても参考になりました。 いろんなメーカーのHPで確認したところ、クラスでついていたり はぶかれてたりするんですね。 低価格でも装備されているのがあって驚きました。 思ったより購入価格が低く設定できそうなので喜んでおります。