• ベストアンサー

道徳観念

貧困ー金銭主義ー道徳観念の欠落 は関係していると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.4

はじめまして まず、質問を ・貧困だから、金銭主義に走る、その結果道徳観念が欠落する というのはあるのか? と、理解します。 コレを理解しようとすると、以下のパターンと比較するのがいいと思います。 ・金持ちだから、金銭主義にならない、その結果道徳観念は欠落しない。 全てを相対的に逆においてみました。ともすると、少しおかしなことが見えませんか? 私には、それぞれは関連しないように思えます。 ・金持ちだから、金銭主義にならない この文章は?ですよね。そうじゃ無い場合もあるよ・・・って。 次に、 ・金銭主義にならない、その結果道徳観念は欠落しない。 この書き方だと、道徳観念は既に持っており、金銭主義にならないと、減ることはない。となります。 既に道徳観念は持ってるものなの?逆に言えば、何処からが欠落していると言われるレベルなの?? 以上をふまえると、 ソモソモの ・貧困だから、金銭主義に走る、その結果道徳観念が欠落する というのは、一見繋がってるように見えますが、実は全くデタラメということになります。 つまり、そもそもこの文章は、逆から考えられたモノであり、それを逆読みしている。 「・道徳観念が欠落している人には、金銭主義に走っている人が多い、その人たちの多くは貧困育ちである。」 ですよね。 コレなら、誰もが理解、納得できると思いますが?いかがでしょうか??

inaka19590820
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• dogsiva
回答No.3

『衣食足りて礼節を知る』というところでしょうか。 食べるのに事欠くと、よほど高潔な人物でもない限りは道徳観念が削げ落ちてしまうのかもしれません。 しかし、その逆は真なりや、といえば、そうとも言えません。 お金を持っていても心の貧しい人もいるでしょう。

回答No.2

お金持ちの多くは、一般的に人の富(財産)を得て、お金持ちになっています。 人の富を合理的にでも、法律に則ってでも、なんでも理由をつけてかき集めなければ、富の集中はできません。 自分の富を知らないうち、お金持ちに吸い上げられてしまうシステム(社会)に、生れた時からいると、まったくその不自然さに気が付きません。 富を集中している人は、なんとかして既存のシステムを維持しようとします。 自分のために必死です、そこに道徳観念は働きません。 お金持ちは、お金第一の金銭主義に走り、貧困との格差が広がれば広がるほど、自らの富は増え続けます。 道徳観念を持ち合わせていては、他のお金持ちに富を奪われます。 従って、道徳心のある人が、お金持ちであり続けることは、極めて稀と言うことです。

• cowstep
回答No.1

関係することが多いでしょうが、必然性はありません。清貧という言葉があるように、貧しくとも心のきれいな人はいます。

inaka19590820
質問者

補足

私と知合いは、現在は私の方が高収入です。しかし、私は、私は周囲から著しく道徳観念が欠落していると言われます。知合いは、貧乏までは行きませんが、親の教養、家庭は知合いの方が良いです。 どの様に関係すると思われますか?