• ベストアンサー

義理姉に、勘違いされています。

私たち家族が、年に一回国内旅行に行ったり数か月に一回イタリアンを食べに行くので、お金があると勘違いされていて、義理姉の子にもお金持ちと思われています。 軽自動車に乗っているから貯金があると思っているようです。 主人は、普通のサラリーマンで、そんなに高収入ではありません。 旅行も月にいくらか貯めてから行きますしイタリアンは独身時代から行っているお店で、 お昼が1500円ぐらいです。 義理姉には、うちはお金持ちではないと言っても信じてもらえず…。 いつか、どうしてお金お持ちって思うのか聞こうと思うも角が立ちそうで…。 どうしたらお金があるように思われなくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

貧乏と思われるよりもお金持ちと思われる方がずっといいではありませんか。誤解させておけばいいのに(^_-) 軽自動車に乗ってるから、旅行に行ったからお金持ちということには絶対にならないと思いますがね。平均的な収入の人なら軽自動車ではなく、少なくとも5ナンバーの普通乗用車に乗り、外国旅行も年に1回は行っている筈ですよ。

az01nene
質問者

お礼

義理姉あから、ねたまれている感がします…。 貧乏っていわれるよりはいいですが、うちの子が大きくなってお金持ちって言いふらさないか心配です。

その他の回答 (9)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.10

御主人か、お姑さんからそれとなく言ってもらうのが良いでしょう。 大体、御主人はビル・ゲイツでもスティーブ・ジョブズでもないのでしょう?お義姉さんも自分の弟がどのくらい稼げるかくらいわかってるはずです。 直らないのはただの口癖かもしれません。 また、こういう理由でお義姉さんとは付き合えない、とはっきり御主人に伝えれば、お義姉さんに強く意見してくれるかもしれません。 この先何かあるたびに「お金もちなのね」と言われたら延々と節約方法をしゃべり続けるのも手です。また節約について講釈される、とわかったら相手からその話題にならないようにするはずですから。

az01nene
質問者

お礼

うーん、口癖なんでしょうか…。 会うたびに、子どもにも言わせているような…。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして どうしたら、お金持ちに見えなくするか・・・ 義姉さんと何もかも同じにすることです。 というのも、お金が実際にあろうが、無かろうが、そういう突っ込み方しか出来ない人だと思いますので、 レベルが低けりゃ「そうやってお金溜め込んでる」って言えますし、 レベルが高けりゃ「そうやってお金使って」って言えますし。 結局、言われるだけです。 っで、言わせておけばいいと思います。 決して、心から大金持ちとは思ってませんよ。 コドモに関しては、子供から聞かれてもないけど、 そうゆう理由で質問者さん家はお金持ち、 ウチは貧乏だから仕方ないじゃん、って言ってるんだと思います。

az01nene
質問者

お礼

なるほど、レベルを合わせるですか…。 生活がお互い違うから難しいような気がします…。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

くだらない人の相手をまともにする必要はないですよ。 「お金在るのね」と言われたら「でも給料日前は公園の草とか食べてますよ」と 真顔で言っとけばいいです(笑)妬み根性のある人はどう言っても同じです。 「そう言ってても実際持ってるんでしょう?」って話がまた戻りますから。 こっちの疲れを溜めるだけです。 相手がそれ以上つっこめないような話で返すか「はー。そうですかね」と適当に お返事しとけばいいですよ。相手にするだけ無駄です。

az01nene
質問者

お礼

ああ言えばこういうですか…。 何言っても厳しんですね。

noname#145259
noname#145259
回答No.7

私も、こっちが何か言うたびに「お金あるんだね!」と言う知人がいてイライラします。で、「うちなんて・・・」と貧乏自慢が始まります。 でも、その人のうちは共働きだし、旦那さんが公務員なんです。だから、嫌味なんです!! だから想像なんですが、義姉さんはあなたに、「うちのどこが金持ちなんですか?義姉さんのところこそお金持ちでしょ~!」って言って欲しいのではないですか? あなたのところを本気でお金持ちとは思ってなくて(読んだところ普通の暮らしですよね?)、「義姉さんのところこそ・・・」と、そういう言葉をあなたから引き出そうとしているのではないでしょうか。 だから、私の知人と一緒で、義姉さんはすんごいイヤな奴なんですよ、きっと。

az01nene
質問者

お礼

なるほど、義理姉は、自分をお金持ちって言わせたいのかもしれないですね。

回答No.5

やっかみかどうか分かりませんが、そんな人は相手にしないことです。 でも義姉ならそういうわけにも行かないでしょうけどね。 まあ、そういう人は、貴方だけでなく自分の周りの人にも同じ感じで接しているかと思います。 つまり、嫌われているのですよ。 なので、何を言われても、貴方は自分達のペースで今まで通り行くことです。 でも、どうして家族旅行に行ってるとか、イタリアンを食べに行ってるとか、いちいち義姉が知っているのでしょうか? とにかく、人の生活に興味があるようですね。 かわいそうな人だと思えばどうですか? 貴方からどうこう言うのは逆効果でしょう。

az01nene
質問者

お礼

事後報告を主人がしてしまいます…。 一応、主人の実家で手伝いとかあったときに、行けれなかった時に説明するからだそうですが…。 イタリアンは、お世話になっているからと手土産を主人が買って渡します。 うちの子と遊んでもらったり手作りのお菓子を頂いたりとお世話になっているので。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

旅行の内容・金額を言う。 食事の内容・金額を言う・・・くらいしか思いつきません。

az01nene
質問者

お礼

旅行の内容も食事の金額もだいたい知っているようです。 なので余計に、お金持ちって言われます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

え?  年一回の国内旅行 数ヶ月に一回で お金持ち、、、 って 真に受けない方が良いと思いますよ。 だから 問いただす様な事も必要なく。 軽自動車に乗っているから って事も。。 至って普通と言うか、、、、年に一回ですし、軽自動車だから  って思います。 軽自動車も ピンキリですが 新車であれば100万~180万程度。 維持費が安い。 お金持ちね って言われたら <そりゃないですよ~お金持ちだったら普通乗用車にしてますから、何と言っても軽自動車は維持費が安いですもの。だから持てるんです> って 感じかと。。。

az01nene
質問者

お礼

補足、失礼しました。 軽は、維持費が安いからいいんですよね。

az01nene
質問者

補足

我が家は、中古で車買って何年も乗っています。 義理姉家は、車のローンがあるとか子ども二人が部活で暇がないとかで、旅行に行けれないらしいです。 私は、近くの花火大会や野球観戦を提案しても人ごみ苦手だからとか忙しいとか言われるばかり…。 デパートで、子ども服を買ったら余計に誤解されています。 おでかけ用に年に数回買う程度です。

noname#143668
noname#143668
回答No.2

その義理のお姉さんはどういう関係でしょうか? もしご主人のお姉さんならご主人から正直に言ってもらうのが一番だと思います。

az01nene
質問者

お礼

主人の実の姉で、家族ぐるみで仲良しです。 うちの主人は、勘違いされてるねっとさらりと聞き逃されてしまいます。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

お金もちって?? あなたのやってることってそんなにお金もちってレベルじゃないわよね? 普通に生活をたのしんでいるレベルだと思うけど。 単に義理姉にいちゃもんつけられてるだけでしょう? 別にいいじゃないの?お金もちって思われても。 5000万の貯金があっても貯金が少ないって人もいるし、1000万の貯金でもたくさんあるって思う人もいるでしょ? そういうレベル、、人の感性はまちまちですよ。 勘違いじゃないのよ、、、ものさしの違いです。 無視しとけばいいです。

az01nene
質問者

お礼

無視したいですが、義理姉の子に、ぼそっとお金持ちと言われると、義理姉に言わされてるような気がしてなりません。

関連するQ&A

  • 義理の姉のゆくすえ

    主人の姉(40代・独身)の将来のことで悩んでます…。 主人は3人兄弟の末っ子で、1番上に姉・兄といます。問題は1番上の姉です。 40代で独身はいいのですが、現在の仕事はフリーター…。特に仕事をバリバリしていて婚期を逃したとかではなく、何も考えずに生きてきちゃったんだなぁ…。って感じの人です(汗 義理の母を食事に誘う度、誘ってもいないのについて来て(母が誘ってるのかも知れません)お金はすべて、こちら持ち…。一度も「私の分は出す」など言ったことないです。 私の知人に話したところ「義理母と一緒に老後面倒見て!とかなっちゃうんじゃないのぉ?」と、脅してきました(泣 義理母は、嫁いで来た身なので介護するつもりですが、義理姉まではちょっと…。 知人は「老後(姉の)のこと聞いてみたら?保険とか貯金とか」って言うんですが、さすがにそこまで突っ込んで聞けないですよね? ちなみに、主人は「姉貴は知らない」と冷たくいい放ちました(苦 だらしない姉に愛想尽かしているみたいです。 義理姉に「老後は自分でお願いします」をやんわり伝えたいのですが、いいアドバイスがあったら教えてほしいです!

  • 気が強い義理の姉

    義理姉(主人の兄の奥さん)は横浜に住む田舎もなくまさに都会・核家族の育ちの方です。 義理両親と義理姉夫婦は新幹線で7時間くらいかかる和歌山の田舎にすんでいます。 結婚して1年で帰省も1度しかまだしていません。 かなり性格がきついです。義理の母も悪い人ではないですが宗教をやっていて、義理の姉に名前貸してとかパンフレットを送るなどしてしまいましたが、怒られもう二度としないとのことです。 ですが義理姉は手紙に因縁切りの教えです。ためになります。の書いてあったのが気持ち悪すぎる。 1度気持ち悪いと思ったら生理的にうけつない無理。という感じです そうでなくても田舎の付き合いや風習が嫌なようで、帰省の際手土産の数を10個持ってきてと義理母に催促されるのも、何件も正月の帰省に挨拶させられるのもいやみたいです。 毎日3日間強制的にご飯を毎回みんな一緒に食べるのも。実家に泊まるの嫌でホテル泊です。 義理・愛想をふりまく・お世辞・気を使うのがするのもされるのも嫌だそうです。 その必要性を感じないらしい。 田舎や義理母はやりすぎる位、気遣い、義理の付き合いが凄いです。少々しつこいです。 義理姉はそれが煩わしいし、面倒くさいらしいです。 しかも文句を義理母や本人目の前でいいます。 気なんか使ってない。いなないから、いらないって言ってるの! 料理しないから食べ物送ってこなくていい。まずいから捨てました。 なんで毎年こちらから年末年始帰省しないといけないの?親戚へのあいせつ回りも面倒くさいから嫌だ。 手ぶらでは行かないが催促されるのは嫌だ。子供の催促が嫌。など・・・ 義理母がウチの家は挨拶回りもみんなやってるし顔出さないと色々いわれて怒るひともいるから。といえば めんどくさい。来年からは旦那一人で帰って貰おう。顔出さないの怒るくらい会いたい親戚がいるなら、そちらから横浜に顔出しにくればいいじゃん。そちらから挨拶にでも来たら? なんで義理母や旦那の顔たてるために私が頑張るの?です。 私達は和歌山に住むことはないし、こちらの風習やつきやいを私達がやらなくていいじゃない。 わざわざ片道7時間とお金と時間を使ってる。顔出したんだからそれでいいじゃん。です。 義理姉の実家は同じ横浜で車で10分の距離のようで、実親に会いに自分一人で行ってるそうで、 旦那を連れては行かないし強要されることもないそうです。 義理兄も義理姉のご両親・親戚に挨拶に行くことはないそうで、会うのは年1回食事に行くのみだそうです。 もう考え方が嫁にいった。と言う感覚が全くないようです。 長男嫁なのに、確かに長男の嫁だけど、だから何?です。 私が旦那と結婚しただけ。苗字も選べないから旦那のに替えただけ。選べるなら変えてない。です。 義理姉は裏のない性格?ですが義理母は気にする性格なので、かわいそうです。 お互い一理あるところはあります。 義理母・義理姉どちらが悪いのでしょう?ただ合わないだけですか?

  • 義理姉について、心が狭いでしょうか?

    主人の実姉で既婚、子供は上が4歳男の子、下が11カ月の女子です。 私達夫婦には1歳半の娘がいます。 関係は悪くありません。でもどうしてもひっかかってしまいイライラします。 義理の両親と主人は昔から義理姉のいいなりでいつも彼女は家族を取り仕切っています。 特にイベントが好きなようでクリスマスやハロウィンなどなどいつも実家に召集がかかります。 旅行にも一緒に行こうと誘われて主人は断れません。 私達夫婦は県外に住んでおり帰省するのも交通費がばかになりません。毎回手土産も 持参します。食事代、旅行代は割り勘です。外食が多いです。義理姉は近くにすんでいるため何も持ってきません。 義理姉は実家から10分のところに住んでいます。 それだけならまだ我慢できますが、自分の子供の誕生日会などにも帰ってこいと言われます。 誕生日となれば手ぶらではいけないし、主人は甥や姪のことなのでいやとも言えません。 本人は「気を使わないで」といいますがそうはいきません。 でも今回は私の主人が半年前にバイクの事故をして怪我をしていたのですが、治ったお祝いをしようといいます。 高級なお店に夕食を食べに行こうというのです。もう半年も前のことです。お見舞いは頂きましたがお返しは済ましています。主人は、義両親や姉がご馳走してくれるわけもないし、快気祝いなら当事者のうちが金を出さないわけにもいかない。物入りだから外食はやめて家でやろうと義母に電話をしました。でも義母は義理姉が行きたがってるからといいます。よくよく聞けば下の子の1歳のお祝いも一緒にやりたいとのこと。 うちの子の1歳なんて何もありませんでした。主人のお祝いなんて言って結局自分の子供を主役にしたいだけです。 主人は事故当時重症で結構危険な状態だったので私は本当に不安な思いをしました。無事治ってホッとしています。そのことをダシに使われたようで本当に気分が悪いです。 今まで我慢してきましたが本当に頭にきました。主人には「そんなの勝手にやってんもらって!」と言ってしまいました。たぶん主人も自分の子供には何もしてくれない義理両親に傷ついていると思います。 もうそんな会には行きたくありません。姪っ子の誕生日もお祝いできない私は心が狭いのでしょうか?どうか第3者様からのご意見お聞かせください。何でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 姉にお金を貸すべきか

    4つ年上の姉がいます。二人姉妹でお互い既婚・子持ちです。 義理兄は自営業で収入は不安定、息子は1人がフリーター、一人は大学生、 4人家族です。姉もパートで働いていますが、がんばりすぎて5年位前から うつ病で良かったり悪かったりを繰り返しています。 義理兄はギャンブルはしませんがお酒は多く、お金には無頓着。 常々姉は離婚したいといっていますが、貯金もなく、うつ病で動けないこともあり、 ずるずると生活しています。 10年位前に困っていると言われ、その当時独身貴族だった私は120万貸しました。 返す気持ちはあるらしいのですが、返済の目処はありません。 これについては、あげたつもりでいるのでどうでもいいのですが、 今回は、あてにしていた収入が急にだめになり、奨学金返済3か月分と 今月の家賃分(先月末に払う分)が払えないので25万貸して欲しいといわれました。 両親は年金暮らしで頼れません。 私も共働きですが、結婚してからは安月給で全然貯金が出来ず、まだ子供も小さいし、 将来が心配でもあります。 独身時代に貯めた貯金のことを姉も知っていて、あてにしている感があります。 貸してあげたい気持ちはありますが、返ってこないのは目に見えています。 大学にも行かずゲームばかりしている弟や、家にお金も入れずふらふらしてる兄の話を 聞くと、家族で解決する話なんじゃないのかとも思うのですが、 困っているから相談してきたんでしょうから・・・。 私はどうしたらいいのでしょう。

  • 姉夫婦に保証人になってもらいたいが

    私は仕事をしている主婦です。 私には一人の姉がいます。 結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。 仕事もお給料のいい会社です。 姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。 数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。 子供も4人もいます。 はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。 姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。 姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。 最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。 主人には親兄弟がいません。 私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。 この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。 姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか? 喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。

  • 義理実家とのつきあい方について

    義理実家とのつきあい方でここ数年悩んでいます きつい姑で、いいたい事を我慢しない性格で、さまざまな暴言に悩んできました。 主人には兄がおり、九州出身の方と結婚し、その奥さん(義理姉)とも合わなくて悩んでいます。姑と性格がそっくりで、かなり毒をはく言い方をする人です(主人曰く、そういう方言) 主人の実家は、舅が一代で財を築いた会社経営をしており主人も勤務しています とても小さい会社ですが、けっこうな利益のある会社です 義理兄は他の会社で働いていたのですが、最近になって、義理兄が会社へ入社してきました(子供が増えて出費がかさむため?) 主人と義理兄は同じ金額の給料をもらうという条件でした。 義理兄の前職は金融で、営業は初めてなのに、同じ金額というのも、なんだか納得いきませんでしたが、舅が決めたことなので反論はしませんでした。 これをふまえて話をつづけさせていただきます。 義理姉は私の3つ下です。福岡出身で、ブランド思考の強い人です。奥さんには姉がいるのですが、姉も実母親もブランド志向の派手な人です。ちなみに義理兄も、ブランド志向で、外食も高くて名前の通ったところしか行きません。趣味が買い物、といったかんじの方たちです。 家族の集まりでは、必ず義理姉の行きたいところで、義理の両親も、義理姉から服装を指定されてきます(高級ブランド物)私たちにはブランド指定はさすがにしてきませんが「ブログにのせるから、きちんとした服を着てきて]と指定されます。集まりに行くのも疲れます。 当初は、義理兄は再婚で若い奥さんをもらったから仕方ないのかな、と思ってあきらめてました。 (義理兄と奥さんは9つ年が違います) 私と主人は、ブランドも何個かはもっていますが、子供が産まれてからは、子供の買い物ばかりで、自分たちのものは後回しといったかんじで、貯金にはげんでいます。 しかし、子供が1歳半になり、歩いたり小走りするようになったので、近場に旅行をしようと考えています。大震災のこともあり、自粛すべきとも考えたりもしましたが、長らく旅行も行っていないので、義理兄のところの子供は海外や旅行をたくさんしているのもあって、自分の子も旅行させてあげたく1泊だけ車で近場の温泉に行く予定をたてていました しかし、姑に文句を言われてしまいました。 義理姉は妊娠中で、もうすぐ出産予定なのです。姑曰く、[あの子は出産で大変な思いをしているんだから、あなたたちのわがままで旅行行くのはいかがなものかと思う。もっと義理姉に気をつかったほうがいいんじゃない?]とのこと 私は納得がいきません 旅行に行くのは、わがままなのでしょうか? 義理姉は妊娠中に経費で海外旅行に行っています。私たちは半年くらい前は、子供が1歳だったので、我慢しなさいと姑に言われ旅行をあきらめましたどうしてか不思議で仕方ありません。 結婚して5年ですが、ここにきて不満が爆発して、だんだん耐えられなくなってきました 思いかえせば、私たちの結婚のお祝いや子供のお祝いは、いつも義理兄より、金額がかなり低い。結納金も義理姉は500で私は100でした(舅がおしゃべりで隠し事のできないタイプなので話してしまいます)私たちは経費を使わせてもらったことがないのですが、義理兄は他の会社で働いている頃から、経費を使いまくっています。主人は、好きにさせておいたらいい、人は人、といって、不満には思っていないようです。私も子供が生まれるまでは気にしないようにしてきましたが、子供にもプレゼントに差があり許せなくなってきました。結婚は先でしたが、義理兄のほうに先に子供ができました(義理両親にとっては初孫。しかも念願の男の子)次の子は女の子のようです。(義理姉は、上の子が男の子で、主人方の親戚にも女の子がよかったと言えるびっくりする人です)私たちには、高い服きせてもったいない、など言いますが、義理姉には、マ・メールで高級子供服を買ってあげています。義理兄が再婚のうえ、年も若い人をもらったから、とはじめは気にしないようにしていましたが、もう限界です。なんとか、姑にも義理姉にもギャフン(死語ですみません)といわせたいのですが、義理姉は世渡り上手で、私はかないそうにもありません。 ぐぢぐぢ言ってしまい失礼しました。読んでくださいましてありがとうございました。 このような義理家族と、どうやって付き合っていけば、嫌な思いを軽減できるか又いじわるを言われた時はどうやり返していけばよいかアドバイスいただけましたら幸いです 子供もためにも離婚はするつもりはありません。義理家族は嫌いですが主人のことは好きです しかし本音を言えば義理家族が嫌いすぎて最近主人のことも嫌いと思う時もあります。だんだん自分が変わってきて自分でもびっくりするほど子供の前で泣いてしまいます

  • 弱気な姉

    臨月の姉から昨日弱気なメールが届きました。 内容は両親と義理両親からのプレッシャーが辛いというものでした。 姉は今回が初産なんですが、経済的な理由から子供は一人までと決めていたそうなんですが、母から二人目を産めだの義理実家からも一人っ子はかわいそうよ!とか言われるそうです。 また、旦那さんも二人目を望んでいるそうですが、そもそも子供を一人までと決めた理由は旦那さんが貯金を全くしていなかったからだそうで、結局姉が出産ギリギリまで仕事をして、産後もすぐ職場復帰をしなくてはならず、その事で義理実家からも育児が疎かになるのでは?とチクリと言われたみたいです。 しかし、それは旦那さんが貯金を全くしていないから仕方なく早く復帰をするだけで、姉も本当は出産したら暫くは子供に付きっきりでいたかったみたいなんですが、旦那さんが余りにも無駄遣いをするので、家計が大赤字。やむを得ず復帰を早めたみたいです。 姉からはもう精神的に限界だ。とかかなり深刻な内容のメールが届き私もどうして良いか分かりません。とりあえず、義理実家に旦那が無駄遣いをして家計が赤字と話してみたら?と言いましたが旦那さんはかなりお母さんに可愛がられているみたいで、そんな事言ったら旦那家族から変に思われる。と言って訴えようとしません。 ちなみに、旦那の無駄遣い原因は義理兄が車の営業をしているようで、兄の業績を伸ばそうと車を毎年買ってあげているという呆れた内容です。また、何かとお姉さんと比較されたりして(お姉さんの所の子供が男の子だったこともあり)かなり辛いそうです。 これはもう離婚しかあり得ませんよね? 旦那は姉の貯金を当てにして、マイホームを買うつもりのようですが実妹の私からしたら、姉が毎晩夜勤してせっせと貯めたお金でマイホームを買おうなんざ許せないです。

  • 義理の親との関係

    義理の両親との関係を今後どうした方が良いかアドバイスを下さい。 義理(妻)の両親  自営業 銀行からの借金の有無は不明 私  30代サラリーマン 年収は500前後  家のローンが2000万以上 妻+子供1人 妻は数ヶ月後に仕事に復帰予定 今年初め、義理の両親より借金を頼まれ、50万円用立てました。 ただ私には事後承諾で、妻から「親にお金を貸したから」と言われただけでどうしようもありませんでした。 また貸したことに対して、義親から私に一言(挨拶・お礼)もありませんでした。 妻はお金は返ってこないかも知れないと言っています。 妻の独身時代にも2度(100万×2)お金を貸していて、もちろん返済はされていません。 独身時代も同様のことがあった為、 今回も義親は娘のお金を借りている&妻も自分のお金を貸したという認識と思われます。 貸した50万は、口座の名義は妻ですが一家の貯蓄用貯金から出しています。 ちなみにお互いに個人的な口座・お金はありません。 どちらも普段お金をあまり使わないので、欲しい物(1万以上するような物)があれば 相手の許可を得て、買っています。 いくつか銀行口座はありますが、私の口座・給料で生活費・ローンをまかない 妻の使っていた口座・給料は貯蓄していました。 私の給料だけではマイナスの時もあるので、 時々、独身時代から持っている私の私物を処分してまかなっていました。 おそらく100万位にはなるので、義親にお金を貸して返却されないかも知れないとなると 私的には何かやりきれないという気持ちがあります。 先日も再び借金の依頼があり(妻に対して)、貯金を別のことに運用していたので 用立て出来ない(今はお金が無い)といって断ったそうです。 私も年収が多くなくローンを抱えている&子供がいる為、なるべく節約生活をこころがけて貯金をしています。 後2~3年経ってもお金を返してこないようなら、今後の付き合いを見直そうかなと思っています。 この位(50万)のことなら、付き合いを見直す必要は無いでしょうか?

  • 義理両親に孫を抱かせない断り方

    まだ出産前ですが、産まれたら義理両親には孫を抱かせたくありません。  上手く交わす方法や断り方、言い方があれば教えて下さい^_^; 抱かせたくない理由としては、  私からしたら義理両親を祖父母として認められないからです。 義理両親は今は年金暮らしですが、連帯保証人になっていた借金を負わされ、払いきれず自己破産後まだ働ける年齢だったにも関わらず職につかなかったため、年金の額も少なく貯金がなくお金に困ると私達夫婦に借金をお願いしてきます。  そんな義理両親ですから、出産祝いもないでしょう。もちろん、結婚祝いや結納もありませんでした。 私としては、 お金がないにも関わらず働ける時に働らいて少しずつでも自分達の将来のために貯金もせず、困ったら金の無心をするような人を祖父母としてみとめたくないのです。人間として軽蔑すらしています。親として息子夫婦に苦労をかけないように努力をしてこなかった義理両親に、祖父母面して抱かれるのが想像するだけで我慢できません。 私も少しは人としての情はあるつもりですので、孫の顔ぐらいは拝ませてもいいかなとは思っておりますが、触られたり抱かせたりまでは心の許容量を超えています。心が狭いとは思いますが。 そこで、もし孫を抱きたいと御願いされてしまったら、何とか角がたたずにサラッと交わす方法や断り方や言葉がないか、皆さんのお知恵を拝借したいです。

  • 裕福な結婚生活を望んでいる姉

    姉が裕福な人と結婚したいと言っています。今まで付き合ってきた人は、結婚しても共働きをしなくては生活が苦しい人ばかりで断ってきました。人それぞれ、幸せの価値、求めているのもが違うので姉がお金の面で裕福さを求めるのは、それはそれでいいと思います。結婚しても姉が働かなくても、好きなものが買えて、習い事をして海外旅行にも好きなときに行ける。そんな暮らしができる稼ぎのある男性はどんな職業の方たちでしょうか?こちらでお金持ちの旦那さまをお持ちの方がいらっしゃるみたいですが、どんなところで知り合われているのですか?参考に聞かせてください。私には分からないので。