• ベストアンサー

HONDAアクティーストリート

HONDAアクティーストリートです。10年位前の型だと思います。前樹脂バンパーにこすりキズが 出来まして、自分で塗装したいと思います。薄い、つや無しの黒です。お詳しい方、材料と手順を教えて下さい。こすりキズは、細かいサンドペーパーで処理しましたが、まだ、凸凹は有ります。素人では無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

バンパーのような樹脂パーツは専用のプライマー(下塗り剤)を塗らないとすぐに剥がれてしまいます。 業務用としてもいろいろでていますが、入手性で言えばソフト99やホルツのものでしょうね http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/236 こちらのページには基本的な修理方法とかもありますので参考になるかと思います。 ちなみにつや消し黒、ということですが、ひょっとして無塗装の素材色そのままのものでしょうか? その場合、表面が『シボ目』といってうろこ状というかワザとざらざらの仕上げになっているかと思います。 コレを再現するのは大変です。 すごい人は目の荒いスポンジに塗料を含ませてポンポンと当てることによって再現しちゃったりしますが・・・・ それ以外ではバンパーの交換やステッカーやプロテクトモール等を貼り付けてごまかすかになっちゃいますね ちなみにアクティストリートですが、平成10年10月の軽規格の改正に伴い消滅しているはずですが・・・ (タイヤが前に出て、乗用がバモス、貨物がアクティバン、その他ホビオになっています) 前輪が運転席の下でしたらそれ以前の型なので13年以上ですよ?

noname#198172
質問者

お礼

大変お詳しい御回答、有難うございます。車輪が運転席の下ですから、もっと前でしたね。御指示の件を全て試してみます。