• ベストアンサー

体調が悪い時の自分を奮い立たせる方法は?

こんにちは。 皆さんは例えば風邪などで体調が悪い時でも仕事などで寝込んでいられないって時は どのように乗り切ってらっしゃいますか? 例えば自分に暗示をかけるとか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の職場は、年中無休24時間フル稼働ですので、 みんな休みがバラバラ、さらに人員がぎりぎりなもんで 休もうものなら、その日休日の方が必ず引っ張り出されます。 だから、 「迷惑をかけないためにも休む訳にはいかない」 というわけなのです。

noname#146392
質問者

お礼

お返事有難うございます(^v^) 私の職場も24時間フル稼働では無いのですが、皆、休みがバラバラで人員が ギリギリなんです…。 なので、急に休みたいと言うと休日の方が、やはり引っ張り出され迷惑をかけてしまうので体調が悪くても休む事が出来ないのが辛い所ですね…^_^; やっと仕事から帰宅しても、私は主婦なので家事や子供の世話などが待っていますし…(;一_一) 「お昼寝として早く治そうね」なんて言って貰えるのは子供の内だけですよね…(>_<) こんな時…子供に戻りた~い!! なんて思ってしまいます^^; 今日も仕事を終えて帰宅しましたが家族の夕飯や、お風呂掃除などが残っているので…気合で片付けます!!

その他の回答 (5)

noname#143134
回答No.6

No.1再回答です。 >確かに…仕事が忙しい時期などは、休んでられない!!と家を出ますが… 今日に限って仕事の最中も、あまりの喉の痛さと頭がボーとして、体中が痛くて…(T_T) 熱があるんとちゃいますの? 風邪薬より鎮痛剤がええかもしれませんよ。 風邪薬いうたかって結局は症状の緩和だけなんでー 喉の炎症があるんやったら温かいもんやなくて常温か冷たいもん食べてくださいねー >それでも、お客様と会話をしなくてはいけない^^; 「のどぬーる」やったっけ? あれは殺菌効果が強過ぎて喉の弱い僕には合わないんです。愛用してるのはヴィックスヴェポラップとトローチ。 >よりによって今日は祝日で病院も、お休みときたもんだ…(>_<) 休日診療所は近くにないんですか? 明日は病院やってるんで行ってください。 >回答者様は…結構、面白くて正義感の強い方なのでは…?と拝見してますよ(^v^) また誤解してるー ちゃいますよ。 >私の風邪…おすそわけしますよ~(^O^) ざんねーん!もうひいてます。肋骨骨折したうえに咳かぜですわー 俺がなにしたっちゅうねんって腹立ってますー ま、思い当たることはあるんですけどね(笑) あ、喉に保冷剤を巻いといてくださいねー 冷えぴたシートより効きますー 僕はバンダナにくるんで首に巻くんですけど、お使い犬みたいになってますー お大事にー

質問者

お礼

再度、お返事ありがとうございます(^v^) 私の体調を気遣って下さり、本当に有難うございます(^v^) 今夜は回答者様の、仰る通り食べ物や喉に冷えピタを巻いて、大人しく早めに寝ますね(^O^) 冷えピタだけは子供が居るので必ずストックしてますから!(^^)! あっりゃぁ~…回答者様も風邪を引いてるのですか…^^; しかも、肋骨骨折の上に咳は…かなり響きますね(>_<) 思い当たる事あるんですね…(;一_一) 回答者様の方が大変じゃないですか!! 回答者様、早く良くなると良いですね…(^v^) 風邪が、どっちが早く治るか競争ですよ!(^^)! 今夜は、お使い犬(笑)して明朝は病院に行ってきますね!! やっぱり…回答者様は面白い方ですね(^v^) 関西弁は怖いイメージがありましたが回答者様は違いますね!(^^)!

• Devil-Ear
回答No.5

自分はぎっくり腰になっても仕事に行きました。 責任感があればなんでもないです。 ちなみに風邪で休むなんて考えた事もないですねw

質問者

お礼

お返事有難うございます(^v^) 「ぎっくり腰になっても仕事に行きました。」 責任感があればなんでもないです。 ちなみに風邪で休むなんて考えた事もないですねw そうですよね… 私も震災時、右膝に職場の積んである荷物が倒れて来て痛め2か月弱くらいの間、膝を曲げる事も出来なかったのですが職場の片付けなどもあり家の中の片付けと職場の片付けとバタバタと、こなしていましたね…。 今は、家族が入院し毎日の様に病院と仕事と家事に追われ気が張っていたのが家族が退院し、一つ片付いたので、気持ち的に緩んでいた所に風邪を貰い何時もなら風邪なんて…って思っていたのですが、ちょっと今回は気合が入らないのかもしれませんね…。

• mshr1962
回答No.4

風邪の時はさすがに休んだ方がいいです。 本人は頑張ってるつもりで周りに迷惑を掛けることになりますし 少なくとも同僚や顧客に風邪を移す危険は冒せませんから... 仕事の内容にもよりますが、常に交代要員がいるようにするのが 本当ではないでしょうか? それが出来ないなら、体調管理(食事・睡眠・運動)を万全にして 疲労やストレスが溜まらないように努力するべきです。 それでも出社するというなら、午前の仕事は延期かキャンセルして 病院で診察を受けたうえで午後からどうしても外せない仕事だけする というところですね。

質問者

お礼

お返事有難うございます(^v^) 私も今日は、さすがに休みたかったです^^; 周りの従業員や、お客様に移す心配もありますからね… 職場は、従業員の人数がギリギリなのですが店長が人を募集するつもりは無いと言っていまして…^^; 体調管理を、しっかりしているつもりだったのですが… 先月から、色々と家族の入院や子供の学校行事などが重なり疲れも溜まっていたんでしょうね…。 何故か、私は風邪を貰いやすいんですよね…^^; 今日、仕事の後に病院へ行きたかったのですが祝日で病院も休みで…^^; 明朝に病院へ行き早く治して復活する予定です(^v^)

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんにちは。 ユンケル飲んでいます。 めったにそういう時はありませんが、ビタミン剤と一緒に飲みます。 体調はそれで何とかなります。 ただ、問題はヤル気の出し方ですが。 これはやはり家族の為にって思うしかないと思います。 それか今日帰ったらゆったりお風呂に入って、体を休めようと考えたり 大好きなエクレアを私は買って食べて元気になります、単純なので(笑)

質問者

お礼

あ、こんにちは(^v^) お返事有難うございます!(^^)! さすがに今朝は出勤前に風邪薬と栄養ドリンクを飲んで出勤しました^^; なんとかは…風邪を引かないと聞きますが先月に続き今回も職場で同じ方から風邪を貰ってしまい…店長と私が移され今がピークみたいです(T_T) 移した本人は「こうやってボクから皆、感染して行くんだなぁ(^O^)」…と。 回答者様のように男性は家族の為に、いくら体調が悪くても、お仕事を頑張っているんですよね…。 主人にも感謝しなきゃです(^v^) 私も寒気が、ずっとしているので今夜は、お風呂にゆっくり入りリラックスしようと思います(^O^) エクレアが好きなんですね(^v^) 私は、タルトが食べたいけど…今日は買いに行く気力が無いから諦めます (T_T) [内気」」単純」ですか…(笑) でも…この間、また違う回答者様の一面を知ってしまいましたね~(^O^)

回答No.1

こんにちは(^-^)・・・(うげーやっぱキモいやん男の顔文字) あ、すみません。男性です。上のはちょっとした間違いです。 惰性で取りあえず家を出ることですねー 肝心なのは「なにも考えない」(笑) いつもの習性を利用するんです。

質問者

お礼

あ、お返事有難うございます(^v^) 男性が使う顔文字、私は好きですよ(^O^) 文字ばかりより親近感がわきますからね(^v^) 「惰性でとりあえず家を出ることですねー」 「肝心なのはなにも考えない(笑)」 確かに…仕事が忙しい時期などは、休んでられない!!と家を出ますが… 今日に限って仕事の最中も、あまりの喉の痛さと頭がボーとして、体中が痛くて…(T_T) それでも、お客様と会話をしなくてはいけない^^; よりによって今日は祝日で病院も、お休みときたもんだ…(>_<) 回答者様は…結構、面白くて正義感の強い方なのでは…?と拝見してますよ(^v^) 私の風邪…おすそわけしますよ~(^O^) 人に移した方が早く治るって言いますよね? 何々…タダでも、いらないですか?^^; 若かったら風邪の治りも早いんでしょうけどね…(>_<)