• ベストアンサー

防水ヒーター 15~50℃

ヒーターと言うと人体用から風呂用など様々ありますがジャンル、用途は一切問いません。 予算は1万円以内です。 15~35℃でしたら安価で見つけましたが、そこから上がると金額が10倍ほどになってしまうし、出来れば一台で済ませたいです。 1℃単位で調節でき、コントローラー部分は防水でなくても良いです。(本体生活防水は×) 20~45℃程度でもいいのでありましたら教えて下さると大変嬉しいです。 urlは見られない場合が多いので、名前だけでもわかれば自分で検索します。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.1

その予算内では無いと思います。 40℃以下なのが多いのは、低温やけど防止のためです。 バイメタルなどで入り切りするのが 自作では最も安い(コントローラーがいらない)ですが このバイメタルも結構高いです(5,000円くらい?)。 コントローラーと温度センサーを普通に買えば余計高いですし 1℃単位で制御しないと駄目、なら結構温度センサーも 高額なもの(5,000円~10,000円以上)でないと、精度はでません。 何をどんな環境で暖めるつもりか分かりませんが、 予定の温度まであげるためのヒーターの出力は 予め計算しておく必要があります(能力不足だと、 その温度まで上がらないので、逆に温度制御がいらない)。

tarutosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 電気関係は全く明るくないので自作となるとハードルが高そうですね~ ひよこ保温ランプからフットバスまで、できるだけ幅広いジャンルを見てますがなかなかこれと言うヒーターに当たりません。 現在はヒーターより保温庫的な方面で攻めていますが、これもやはり温度調節機能を自作しないと難しいようです。 熱帯魚用ヒーターは安価ですが、お湯では生きられませんから35℃位なんですよね(笑)ちなみに発酵器が目的です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• root_16
回答No.3

補足 電気ヒーターでは、例えば電熱線の地中埋設用 つまりロードヒーティング用や、 屋根や雨どい融雪用のヒーター、面状発熱体など 用途からもともと防水機能を持ったヒーターがいくつもありますが、 ヒーター単体だけを個人が買うのはなかなか難しいと思います。

tarutosan
質問者

お礼

業務用のお話だったのですね。確かに屋外用のものであれば防水っぽいですね。わざわざありがとうです~ 予算内は難しそうなのでなんとか温度調節機器の勉強をしてみます。ありがとうございました^^

• misawajp
回答No.2

どの程度の水量の場所で使用予定ですか コップ1杯から風呂桶、それ以上 100V用の電気ヒータですね(三相200Vや灯油・ガスの温水ボイラもあります)

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 家庭にて使用なので、ボイラーのようにあまりに大型だと難しいですね。 コップ一杯でも風呂桶一杯でも、そのものの性能に応じて使えますのでどちらも可能です。 知る限りではどちらも手に乗る程度のサイズを見つけてありますが複数必要で予算が… 電気ヒータと言うのは具体的にはどういうものでしょうか? 電気ヒータというと暖房器具しか浮かびませんが、それでは勿論防水とはいかないですよね。 現在ヒーターのみがどうも難しそうなので、保温庫の方面で攻めております。 ご覧頂き感謝です!