• 締切済み

感情の自制が効きません。アドバイスをください。

自分の感情に制御が付きにくく、記憶を無くしてしまいたいです・・。 例としてネットの掲示板に少し脅迫めいた文を書くと、多くの人に迷惑をかけ逮捕されると分かっているのについ衝動的にやってしまいたくなります。 昔からスリルを得るために、自身の鉛筆を折る等身近なものを使って味わってきたのですが ここまで規模が大きくなるとは思ってませんでした・・・。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?? 今はネットの掲示板に規制を掛け、なるべくPCを触らないようにしているのですが根本的な解決にはなっていません。 カウンセリングや催眠等でこういった症状を無くしたり治療したりする方法はありませんか?? 非常に困っているのでよろしくおねがいしますm(__)m

みんなの回答

noname#157261
回答No.4

補足ありがとうございます 私はさっきちょっと思い付いたので回答しちゃいました でも実際はわからない 病院の方が早いかも

tennpuru-59
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ回答ありがとうございます やはり病院ですかね(・ω・` ) よく利用するサイト以外はブロックしてみたので一応今の所は安心です

回答No.3

行動を起こす前に 自分の感情を声に出してみたら如何? そしたら 何? この感情? って思えて正気に戻るかも知れませんよ

tennpuru-59
質問者

補足

正気じゃないと分かっているのですが中々制御が効きません・・・。 何か他の発散方法や心療内科を見つけた方が良いのでしょうか??

回答No.2

超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めします。 フリーソフトの 再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで 2倍速から聴いてみませんか。速過ぎる場合は 1.5~1.7くらいから聴いてみてください。 お試しあれ! アメリカの研究では超聴き(=速聴き・速聴)で19種以上の能力が 開発されることが確認されています。 私は初め2倍速で朗読番組を聴いたとき、雑念が消えて 脳髄がクリアになったことで吃驚しました。 いまはICレコーダーの6倍速で仏語などの外国の放送を聴いていますが、 いつの間にか、断酒・断煙になっていたなど、いろいろな効果を感じています。 聴きつづけていれば 私の飲酒・喫煙が止まったように、 質問者さまの攻撃性も、いつの間にか消滅するかもしれませんよ。 先ずは、 図書館などで小説朗読のCDと一緒に、 その小説を借りてきて、聴いてみませんか。 2倍速以上では小説の文字を追いながら聴きましょう。 3倍速が聴けるようになるころには 攻撃性・攻撃心の源である怒りなどが消滅しているでしょう。 併せて、 日常生活の中では、人々を慈しみ尊重尊敬し、 社会貢献を中心に思考を巡らせながら暮らして、 期待心、偏執的自己愛、承認欲求、 自己中心主義、被害者意識などがあれば 早い機会に消滅させてください。超聴きは IQにみならずEQを向上させる効果がありますので、 そうした感情があれば消滅します。 なお、防腐剤が含まれている食品を摂らないようにしましょう。 できれば家庭菜園を始められると、命を育むことになり 多くのことを自然から享受できるでしょう。 熱帯魚を飼うのもお勧めです。 信頼できるセラピストさんや 催眠療法士さんが見つかるといいですね。 祈っています。

tennpuru-59
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。 今ダウンロードしてさっそく聴いてみました。 朗読CDは持っていないので、また今度借りてきてやってみます。

• d194456
回答No.1

脅迫文の様な物の投稿を禁止することが出来たら、世の中から犯罪は無くなります。 人の迷惑に成ること、強迫めいたことを書かないようにして、ちょっと変わった投稿でも面白いと感じてもらえるものなら、誰も迷惑に思わないと思いますよ。 そこまでの分に変えるのが難しいのなら、あなたの知り合いがこの様な投稿をしたけど、自分はこう考える、などの投稿なら、あなたの考えを投稿することにも成り、迷惑に思う人もいないと思いますがどうですか。 僕などのページには、僕の影響で人が死んだとか、中学生なのに配慮が無いだとか、色々書き込まれます。 強迫めいたものも幾つもありますけれど、相手にする人はいないと思いますよ。

tennpuru-59
質問者

お礼

2ch等でよく逮捕者が出ています。 後に掲示板で弁解していた人も逮捕されていました。 なので衝動的にやってしまったら取り返しのつかないことになります・・。 今までこんな考えが浮かばなかっただけに非常に怖いです。 回答ありがとうございました。