• 締切済み

芸大の人文学部で漫画家をめざすのは・・

京都精華大学の人文学部で、漫画家を目指すのってへんでしょうか・・?

みんなの回答

• hirona
回答No.7

手塚治虫さん(医学部出身)の例もありましたが、女性漫画家だと、「うる星やつら」「らんま1/2」などで有名な高橋留美子さんは文学部史学科卒、大学でマンガ研究会のサークルを立ち上げた人です。ちなみにご実家は、産婦人科のようです。 マンガ学科があるのに、そっちではなく人文学部っていうのが引っ掛かってるのかもしれませんが、そもそもマンガを専門にする学科自体がそこ位しかなく、世のほとんどの大卒漫画家はそれ以外の学部・学科を卒業しているわけですし、悪い意味ではないのですが、大学に進学していない漫画家さんだっていらっしゃいます。 マンガ学科で、それを専門に勉強するのでも良し。他の学部で視野を広めてストーリー展開に深みを持たせたり、絵・デッサンに精進するのも良いと思いますよ。 人文学部で、「どうして、この漫画は面白いのか?」と研究するのも、いいじゃないですか。 私が若いころ、大好きだった女性漫画家の作品で(今でも好きなんですが、マンガを読む時間がなかなかとれない)、彼女の若い頃の作品の中には、ストーリーの設定や展開に関して、「この設定は、違うんじゃないかなあ」「この展開って、単純すぎる」という部分がいくつかあり、すごく残念に思っています。 作者も、若過ぎて現実を知らなかったとか、発想が単純だったとか、あったと思うのですが。(そう思うことにしてます) そういうふうに、読み手をガッカリさせる作品を残すよりは、他の学部で学んで、いろんな知識を吸収するのは、きっとプラスになると思います。

回答No.6

>芸大の人文学部で漫画家をめざすのは・・ >京都精華大学の人文学部で、漫画家を目指すのってへんでしょうか 「京都精華大学」を「芸大」と書いている所が「変」です。 (京都精華大学は、「芸大」ではありません) それと、質問の意図は、「京都精華大学には『マンガ学部』があるにも関わらず、そちらには進まず『人文学部』で漫画家を目指す事について」でしょうか。 京都精華大学HP内、人文学部のページに、「学べる・研究できるテーマ」として、 「映画、異文化、マンガ・アニメ、国際、小説、音楽、教育・子ども、歴史、身体、スポーツ、空間、メディア、心理、自然環境」 とありますので、「京都精華大学人文学科で漫画家を目指す」という人は、少なからずいるのではないでしょうか。 他の回答者の方々も書かれていらっしゃいますが、漫画家になる為に、大学・学部は「直接」関係や影響はありません。 全て「本人(の才能、着眼点、表現力、発想力、教養、ユーモア、根性、意欲)次第」です。 (漫画の『絵・画面』を描く上での技術・テクニックも、大学で学ばなくても習得出来る筈ですし) ですから、そんな事(「京都精華大学の人文学部で~」)を気にする程度の人が、 「表現者」 を目指すという事には、かなり「変」な感じがしますね。

• kyo-mogu
回答No.5

まったく問題が無いです。私は主に4コマが多いですが、特に変という感じがしません。それぞれ様々な経験をされていますし、人脈も多い方がよい漫画を描けているのかなとおもっています。  ただ、学歴を自慢したら「変」と感じますが。

• rokometto
回答No.4

マンガって世論の反映やシナリオ作成、社会と国語力が重要かと思います。 人生のほとんどの経験が生かせるのがマンガという作品ですので変だと思う人が変だし、誰かがごちゃごちゃいうならマンガ作成と言うものを理解せず適当に言ってるだけじゃないですか。

touromokosi
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 国語力、磨きます!

• TANUHACHI
回答No.3

別にオカシイとは思えません。手塚治虫さんは医学部の出自であり、先日亡くなった作家の北杜夫さんも医学の出自です。職業としての漫画家が絵を描く職業であるとお考えならば、それは一種の固定観念にしかすぎません。絵の上手い人が絵を描く職業に従事しているでしょうか?。  むしろ大切なことは「何を伝えるために」「なにをどう描くか」の作品としてのプロットをどこまで練り上げることができるか、の問題です。人文学部で行動心理学やら認知心理学などを学び、それを文章や絵として表現することからコツコツと学んでいけぱよろしいのではありませんか?。但し、それで一生涯の生活を維持していけるかどうかは別問題ですが。

touromokosi
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 わたしが人文学に興味を持ったのも、経験を重視したからです。 絵の向上ももちろんですが、表現力をみがこうかと思います。

• kusirosi
回答No.2

日本女子医大医学部でも 阪大工学部でも 同志社神学部でも 大阪教育大高校美術専攻でも 兵庫県警警察学校でも へんではありません\(^^;)...マァマァ 絵は自分で練習すれば、多少素質あれば伸びますので、 大学生活でないと容易にできない勉強と体験で ストーリーの源を蓄えなはれφ(.. )

touromokosi
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございます。 京都精華大学というのは、マンガ学部併設の学校です。 そこで違う学部で漫画家を目指すということに、ちょっとというかかなりの邪道感を持ったもので。 地道にがんばります。

noname#144057
noname#144057
回答No.1

少なくとも私は気にしません。