• ベストアンサー

クイズ、応募の当選者

発表は発送をもってとか直接連絡とかは本当に本数分なされているのでしょうか?

noname#179956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5426
noname#5426
回答No.5

有名メーカーや有名店舗の企画の場合は、多くの社員が係わると思うのできちん送っているのでは?と思いますが、小規模のものだとどうかなぁ?と思います。 というのも・・・・・・以前、フリーペーパーの宿泊券が当たったこと有るのですが、紙切れ一枚で届き、詳しくはホテルの担当者までお電話を、とあり、何度か電話したのですが、担当者不在なことが多く、電話に出た方に聞いてもよくわからないみたいなことを言われ、有名なホテルでもなく気味が悪いのでそれきりでした。なんだったんだろう・・と思いますね。 他は、セブンイレブンでテディベアが当たったことがありました。本当忘れた頃に届き、びっくりしましたね。 私は、違ってら申し訳ないですが、運送会社の方が・・・ということは無いのかなぁと思ってしまいました。持っていってもばれなそうですよね。どうなんでしよう。

質問者

お礼

そうですか まあ確かめようが無いしね。 適当な法律もないしね。仕方ないか?

その他の回答 (4)

• nagiha
回答No.4

業者やテレビ局によってかな?やっていないところももしかしたらあるかも・・・ 因みに過去に某テレビ番組(日テレ系)で名前は発表されませんでしたが(何人か発表されました)、当選しましたと商品が届きました!! 他には某地方局の番組でもありました!! それ以外雑誌なども当たっています!!

質問者

お礼

そうですか 嘘が着けないようなシステムがあれば良いのにな。

noname#5340
noname#5340
回答No.3

以前、大手スーパーの企画部署に携わっていたことがあります。もちろんやる気になれば、自分たちで賞品を貰ってしまってもとーぜん分からなかったりする状況ですが、マネージャーも厳しく、何より「人の目」があり、そんなことをする人は一人もいませんでした。(出来る雰囲気でない) 本数分についても、予算を立ててその当たり件数や賞品を決めるのでごまかすと言う事はありませんでした。 他のところは分かりませんが、私の経験から言うと、「誤魔化しているんじゃないか?」と思われがちな事だけに、「私は不正は致しません!」みたいな空気が漂っていたので、どこもキチンとしていると思いますが‥。(せざるを得ない)

質問者

お礼

有難う御座いました。でも現実はそういうまじめな会社ばかりではないようですね。 嘘が着けないようなシステムがあれば良いな。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 本数分ちゃんと発送されているかどうかはわかりませんが、何回か当った事はあります。 それも忘れた頃に届いたものもありました。

質問者

お礼

ありがとう御座います。 でもはっきり言い切れないかな?

noname#5980
noname#5980
回答No.1

前に似てる質問がありました。見てくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=588860
質問者

お礼

そうですか やはり疑問をもってる人はいるのですね。