• 締切済み
  • 困ってます

メンタルトレーニング、瞑想等でおすすめは?

日々、仕事や付き合いにに流されている自分を振り返るたびに、自分自身をもう少しコントロールできれば、自己管理できればなどと思っています。 以前から、メンタルトレーニング(スポーツではよく聞きますね)や瞑想には関心がありますが、これといったものがなかなか見つかりません。 東京都在住、営業職の既婚男性です。 何か参考になるアドバイスをいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数315
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6

メンタルトレーニングでしたら、プロスポーツ選手の人もクライアントになっていて、評価が高いこちらをおすすめします。

参考URL:
http://www.mind-artist.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)

日本テーラワーダ仏教協会をオススメします。 タイやスリランカ国ともつながりがあるし、これらの国の国教であるテーラワーダ仏教と同じものですから危険性はほぼ無いといってもいいでしょう。 笹塚・代々木上原近辺にありますから行ってみては? 実践法も、ありのままに観る事と、自他の幸せを願う、これが基本ですから安心してじっせんできますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#169151
noname#169151

安定した自分を手に入れるのであればNLP(神経言語プログラミング)はどうでしょう? 物事に対する対処で柔軟性があがりますし、落ち込みもカバーできます。アンソニーロビンスや、ジェームス・スキナーなんかもNLPがベースになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かれこれ20年以上瞑想などをやってきているものです。 どのようなものをやられるかは本人が決めることですからいろいろとやってみて決めるといいと思います。 注意したい点は、まじめにやらずに手加減しながらやることです。仙道系や呼吸をコントロールするようなものは「偏差」といって逆の効果が出る場合があります。そのときは本人よりも周りの人のほうが気づきやすいので、もし、周りの人から「繊細・過敏」「にぶい・のろい」「ぼーっとしていることが多くなった」等といわれたらすぐにやめて、活発に身体を動かす有酸素運動などをするようにして下さい。 私の知り合いに、社会適応性が低下したとしか思えない人が何人かいます。既に聞く耳を持たない状態なので友人としては神に祈るしかないと思っています。 脅かすようなこと書いてしまいましたが、注意してやってみればこれほど有益なものはないともおもっています。 私個人は、レイキとSMCを組み合わせたものと、フェルデンクライス(動く瞑想とコンディショニング)を愛用しています。現在40歳ですが、小学生のころよりも身体は軽くなっていると感じています。特にフェルデンクライスは気に入って、SE職だったのですが、終にフェルデンクライスの教師になってしまいました。 フェルデンクライスについては参考URLのサイトからお探しください。他にも面白そうなものがのっていますので、参考にされると良いと思います。 他におすすめなのが、瞑想の会ではないですが、うたし会です。小林正観の本を読んだりすると、とても参考になります。 http://www.utashi.com/

参考URL:
http://www.pureness.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お忙しそうですので、寝ながら出来る、 白隠の「軟酥の法」「内観の法」などいかがでしょう。 参考書の夜船閑話(やせんかんな)、遠羅天釜(おらてがま)を出してる 出版社のURLをだしておきます。 またもし、本格的に座禅をされるならこれらの本が無難で役立つと思います。

参考URL:
http://www.shunjusha.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

以下のページが参考になりませんか。 人間の潜在能力を開発させるトレーニングソフトhttp://www.sanri.co.jp/mentaset.htm メンタルトレーニングROOM http://sv01.join-am.ne.jp/~yayoi841/curriculum3.htm ホットなメンタルトレーニング情報http://www.wataclub.net/column/rept13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 直行直帰の営業スタイルの自己管理について

    直行直帰の営業スタイルの自己管理について 営業職の方にお聞きします。 この度、営業職として転職しました。 会社はオフィスを持たない、全て直行直帰の営業スタイルです。 先輩からは、自己管理能力が大事だと言われますが、みなさんはどうお考えでしょうか? 私は、 ・自分を律する力(極端に言えば、早起きしてジョギングするなど) ・モチベーション維持 ・スケジュール管理 ・販売計画(効率的な訪問方法) ・プライベートとの切り分け なんでも結構ですので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 営業はあきらめるべきか

    既卒3年目ですので職歴はありません。 製造職、事務系総合職が第一希望でしたが、えり好みせずに、営業職も視野にいれてました。 中堅企業の営業職の募集があったので応募して面接までいけたのですが、 面接官に「自己分析をしっかりやったほうがいい。どう見ても営業より製造職のほうが向いてるから」 と言われました。もちろん周りや、親にも・・・ 自分自身営業は向いていないと思っていますが、営業は誰でも通る道だから無理してでも営業しないと将来だめになると考えていますが、それは大きな間違いでちゃんと向いている仕事を選ぶべきでしょうか?世の中詳しい方教えていただければ助かります。

  • 信念ってよく聞きますが、どうしたら持てるのですか?

    よく、自己啓発の本などを読んでると信念という言葉をよく 聞きますが、どのようにしたら持てるのですか? 私は営業職してるのですが、どうも新規開拓とか出来るという信念がなく、いまいち乗り気になれません。 あと、資格(法律系)の勉強もしないとダメなんですが、合格出来るという信念もなく、ヤル気も出てきません。 どうしたら、自分自身を奮い立たせ「自分なら出来る」という感じに 出来ますか?

  • テニス好きの彼氏

    はじめまして。 今お付き合いしている人がテニス大好き人間です。 元々運動大好きで、 ストイックに練習して、メンタルトレーニングまで徹底的に!っていう感じです。 それに対し私はちゃんとした運動経験がなくて、 むしろ運動音痴だし、スポーツにあまり興味がありません。 テニスは特に、ルールもよくわからないし試合もみたことないしなにがなんだか状態です。 彼は今まで付き合った彼女はテニスやらバスケやらなにかしらのスポーツを頑張ってきた人だったようで、お互いを高め合って?やってきたそうなんですが…。 彼は私のスポーツへの関心のなさに落ち込んでいるようです。 私は音楽が大好きで、彼もそれを知ってから私ともっとたくさん話ができるように 色んな音楽を聴いてくれたりしています。 それなのに私は、以前喧嘩になったときにテニスを頑張ってるのはすごくいいことだけど、 それを押し付けるな。正直興味ないし、自分もプレイしたいとも思わない。 といってしまいました。 彼の試合に誘われたときも、用事があって行かなかったのですが、最終的に見にいけても誰を誘ったらいいかわからないし、場違いな雰囲気がつらいといってしまいました。 彼は相当落ち込んでるようで、とても反省したと同時に私も彼の好きな話で盛り上がりたいと思うようになりました。 もちろんもともと彼の頑張りは応援してます。 でもどうすれば彼を喜ばせてあげれるのかわかりません。 ルールを勉強してみるとか、それだけじゃだめなのかなとも思います。 くどくどと長いこと綴ってしまいましたが、 彼を趣味のことで喜ばせるにはどうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 社会人の会話能力(特に営業職)

    質問を読んでいただきありがとうございます。 表面上の知識だけで会話を合わそうとしている営業職の方がトップの成績を取ってたりします。 私はバスケが好きですが、見る側ではなくてプレーする側です。 営業成績トップの方がある日「好きなスポーツは何ですか?」と聞いてきたので、「バスケです」と答えました。 そしたら後日、「社会人バスケの○○対××で○○が勝ちましたが、どちらを応援してました?」とメールが来ました。 そういうことをされると 「関心無いなら無理矢理話しを合わせなくてもいいから」 「俺がバスケのどういう部分が好きか全く理解してないだろ」 と思ってしまいます。 何でこういう方がトップの成績を取れるのでしょうか? 私も営業職なので真似して成績を伸ばしたいのですが、幻滅した相手を真似するのは苦痛です。 薄っぺらい知識を得て、相手の好きなジャンルの話をするメリットってあるのでしょうか? 「私のためにわざわざ勉強してきてくれたんだな」とか思って喜ぶお客様が多いのですかね?

  • IT業界の営業職では、営業をしている実感がない

    IT業界の営業職に転職して2年が経過します。 異業種の営業職からの転職で初めは、特に知識面で苦労することがありましたが、最近は仕事にも慣れてきて成績も残せれるようになってきました。 ただ慣れれば慣れるほど、IT業界の組織的な営業に違和感を感じております。 例えば、大きな商談の話があると、私と営業の上長らとSEの担当者とその上長ら計6名以上が集まりいつも長い時間会議をして、販売戦略を練っていきます。それが一回だけならいいのですが、何か少しでも客先で動きがあれば、直ぐにこれらのメンバーを集めて会議を行わなければいけません。 前職の営業は、大きな商談の際には、都度上司に相談をしておりましたが、基本的には自分で考え自己完結で営業ができました。 ただ、今の営業のやり方では、営業をしているというより、組織で決めた方針を管理しているような感じがしまして、営業をしているという実感がわいてこないことがあります。 IT業界の営業職の経験されている方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいです。

  • 営業職と管理監督者に関しての一般的な見解。

    営業職の労働時間においては、「みなし労働」 会社では休日が固定していますが、営業職に関しては、ほとんどが自由裁量によるところが多い。 得意先とのやりとりの中で、本人の意思により休日出勤し、それに対し会社では代休の取得を求めている。 給与は完全月給制。 営業職としての手当ては、一般社員とは別に支給されている。 出退勤の時間の管理は、業務上直行・直帰のほうが都合良く会社もそれを認めている。 つまり、本人の良識を信じ、きちんと勤怠管理しているとみなしている。 得意先とのやり取りの中で、金額面に関しても自己裁量で判断する部分が多い。 但し、会社全体の業績を左右するようなものは除く。 ざっくりとこんな感じの場合、その営業職のものは管理監督者に近いと思いますが 一般的な見解はどうでしょう。 質問というより議論かも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 32歳で営業畑10年 営業に向いていない・・

    皆様、こんばんは。 名古屋市在住、32歳独身の男です。 (**長文となります**) ・文系の大学(3流)卒業後、パチンコ台をホールへ販売する営業職に就く。 約3年勤めましたが、深夜寝ずに車で移動したりなどあり、販売すればするだけきつくなり退社。 ・退職した翌月、植木鉢を販売する営業職に就く。 こちらは1年半で営業成績等が認められ、4名と小さいですが所長へ就任。 約3年勤めましたが、社長の考え方(社員をどんどん入れ変え、給料を下げても付いて来る奴だけいればいいという思想)が合わず、退職。 ・退職して半年後、海外の格安航空券を販売する営業職に就く。 こちらも営業成績等が認められ、1年半で新しい予約課の課長へ就任。 毎日夜遅いが残業代は一律、中々黒字にならない会社の将来性にも不安になり結局約3年で退職。 その後、3ヶ月間無職で今に至る。 上が今までの私の経歴となります。 全て3年で退職しており、入社時にしっかり企業研究していなかった事が原因等と考えます。 意思も弱い気がします。 と、そこで質問があります。 営業職を約10年経験しており、何とか結果も残していますが、 それは持ち前の人当たりの良さのおかげで、実は自分は人との付き合いが苦手で疲れてしまいます。結局は営業職が向いていないから辞めているような・・・ ですが、この年から他職種への転職は難しいと思います。 (1)なるべく完全週休2日(出来れば土日) (2)残業は少なめ(20時~21時位までならOK (3)給料は、年収300~350万あればOK (4)最後の転職にしたいので、安定性がある会社。 (4)営業職に近いが、あまり人とは係わり合いを持たない仕事。  (広く浅くという付き合いが良いです。) 上の希望に合うような仕事で、思いつくような職種はありますでしょうか?? 大手の職業紹介してる所に相談し、現在紹介を受けていますが やはり営業職しかないと言われました。 私は・・・ ・エクセルやワードは問題なく使えます。 ・人当たりが良く、第一印象が良いとよく言われます。 ・人に教えたり、世話を焼いたりする事が好きな性格です。 ・体力にはあまり自信がありません。 ちなみに自分で色々興味を持って調べていたら、 上の職業紹介の仕事が理想に合うと思い、何社か面接を受けましたが、 40代や50代の管理職はほとんどいない・・・(定年まで働ける環境ではない)と言われ、諦めようと思っています。 こんな質問、30代になってからではありえないと自分でも思っていますが、真剣に悩んでいます。 どうかお力をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 自分に甘いんです

    はじめまして。現在無職なんですが、応募しても書類で落ち、明確に的が絞れてないからだとは反省しております。 既婚で子持ちなので、今までの営業職の経験を活かしてかつ、管理的な仕事につきたいと考えてます。 しかし、現在やるべきことは多々あるはずなのに、モチベーションをあげる方法だとか、落ち込みから立ち直る方法だとか「こころ」に関する情報ばかり気にしすぎて前に進めていません。 自分の甘えを断ち切って、やるべきことをやるアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 就職の際に重点を置くところってみなさんどこですか?

    営業職でベンチャー企業への転職を考えています。 仕事内容・お金面以外で他に重点を置くところってどこなのでしょうか。自分自身、何が魅力なのか分からないので、出来ればアドバイス貰えれば。