フォントの購入を考えていますが、A-OTFフォントとモリサワの7書体パックの違いは?

このQ&Aのポイント
  • Mac OS10.58を使用しているが、イラストレーターCS4のフォントにA-OTFフォントがある。しかし、モリサワの7書体パックにも同じ名前のフォントがある。A-OTFとProの表記が違うため、正規のモリサワフォントとは異なるのか不明。
  • A-OTFフォントはMacに元々入っていたのか、他のソフトに付いてきたフォントなのか分からない。フォントの内容が異なるか、表示が荒いかなどが分かれば購入を考える。
  • ヒラギノフォントにも「Pro」や「W4」といった表記があり、字游工房のヒラギノと同じものなのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントについての質問です。

フォントを買おうとしているのですが、詳しくないため質問させていただきました。 Mac OS10.58を使用しております。 イラストレーターCS4をよく使うのですが、その中のフォントに以下があるのですが、 A-OTFじゅんPro A-OTFゴシックMB101Pro A-OTFリュウミンPro A-OTF中ゴシックBBBPro A-OTF太ゴB101Bold A-OTF太ミンA101Pro A-OTF新ゴPro A-OTF見出しミンMA31 A-OTF見出しゴMB31ProMB31 モリサワの7書体パックを買おうかなと思っていたのですが、 同じ名前のものがあります。 しかし「A-OTF」や、「Pro」など書かれているので、 正規のモリサワの(7書体の内容・リュウミンL/太ミンA101/見出しミンMA31/…等)ものとは違うのでしょうか? 元々マックに入っていたのか、又、何かのソフトに付いておりインストールされたフォント なのか覚えておりませんので、 どなたか分かる方おりましたら教えて下さい。 上記フォントが違う内容であったり、フォントが荒い(?)など違いあれば購入を考えたいと思います。 (同じ内容で追加なのですが、ヒラギノも「Pro」「W4」など書かれたものがあるのですが、これも字游工房のヒラギノと同じ内容なのでしょうか?) 回答よろしくお願い致します。

• 6443
  • お礼率100% (6/6)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

A-OTFはモリサワのOpenTypeフォントで「A-OTF」=Adobe Japan Character Collection for CID-Keyed Fonts、平たく言えばAdobe規格の文字セットのフォントの事で、正規のフォントです。 StdやProはOpenTypeフォントの文字セットの違いになります。 詳細はモリサワのサイト内(フォントの基礎知識)に載ってます。 http://www.morisawa.co.jp/font/about/knowledge/charset.html 因みにモリサワフォントは、元々Macに入っていたり(プリインストールされていたり)、何かのソフトに付いていてインストールされません、要するに本人が購入してこなければ入るはずのないフォントなので覚えていない訳がないのですが・・・。 MORISAWA PASSPORTかMORISAWA PASSPORT ONEを導入したとか、パック製品を買ったとかではないのですか? http://www.morisawa.co.jp/font/index.html ヒラギノフォントに関してはMacにプリインストールされている物もあります。 詳細はWikipediaの方が解り易いので載せておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%83%8E#Mac_.E3.81.A7.E3.81.AE.E4.BD.BF.E7.94.A8

6443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSも入れ替え、ソフトなども新たに入れたのですが、中古を譲ってもらったPCでしたので、そのあたりで入ってた(?)のでは ないかと思われます。 いざフォントを購入と思った矢先、なぜかあるのが怖かったので質問させていただきました。 モリサワのページで(フォントについて)あたりで調べていたのですが分からず、回答者様のURL付きでナビして下さった(フォントの基礎知識)のページにたどりつけたので、大変参考になりました。 ページを見つける才能も必要だなと感じています。 どこに聞けばいいかわからなかったので、詳しい方に回答頂けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

今時MORISAWAのフォントを購入するのはよっぽどの方ですよ. PASSPORTを導入しましょう.年間5万円です.OTFであればプリンタフォントは不要です.

6443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスポートですと確かに全て揃うので問題ないですよね。 毎年更新するのと、使用フォントだけ購入するのと迷っていたので、 質問させていただきました。 プリンタフォントというものがあるのも知らなかったので、どういったものか調べたいと思います。 ありがとうございました。