• 締切済み

これは普通の男女間の友情?

高校生です。私には好きな人がいます。彼氏ではありません。片思いです。 好きな人の女友達の中でも特に仲が良い女の子がいるのですが、その仲が友情を越えた仲の良さに見えます。 女の子のほうは、彼が見えると遠くからでも名前を呼び手を振ります。男の子が一人で机に座っていると声をかけて休み時間も二人で話しているときがあります。男の子も手を振るし話し掛けるし、移動教室の時は二人で移動するときもあります。 女の子は男友達が多く派手な子です。彼への接し方は羨ましいけど、私はタイプが違います。私は男子とはほぼ喋りません。 この前は、女の子が彼の頭をクシャクシャとしていてそれを見てショックを受けました。嫉妬してしまいました。 女の子はよく、頭をクシャクシャしたり背中を叩いたりします。これは彼以外の男友達にもしています。 男女間の友情でこのようなことは普通なのでしょうか? 私には関係のないことだとは思いますが、好きな人のことなのでお互いがどういう心理なのか気になります。 やはりどちらかが恋人の関係になりたいと思っているのでしょうか?

noname#143243

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

それは、その女の子にとっては、彼は友達の一人なんじゃないでしょうか? 彼のほうも、女の子の方からやってくるから、別に拒否しないといけないほどのこともないし。 女の子の方から働きかけているから、友達関係が続いているのかな、と思います。 その彼の方は、どういう女の子が好みかは、わかりませんよ。 わりとシャイな子の方が、好みかもしれないし。 >女の子はよく、頭をクシャクシャしたり背中を叩いたりします。これは彼以外の男友達にもしています。 これが男女間の友情で普通かどうか、というより、その女の子にとって普通なのだろうと思います。 男でも女でも、異性の友達との距離感は、一人一人違います。 でも、彼を好きな立場としては、たとえただの友達の一人としか思ってなくても、 やきもきしてしまいますよね。わかります。 待っていて誰かにとられてしまうと後悔しますから、 目を合わせるのでも、話しかけるのでも、少しでよいので行動を起こして、自己アピールしたらいいかもしれませんね。 あなたともお友達になって、あなたのことが好みなら、彼の方からも何か働きかけがあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。行動しなければ………。

• blazin
回答No.2

普通かどうかは重要では無いんだと思う。 大切なのは。 その彼と、彼女との間に。 「心地の良い」距離感が創り上げられているのかどうか? その彼女は。 自然に男子との距離感を創れるタイプ。 貴方のように話しかけられないとか、 外側からじっとり観察するタイプとは違う。 派手、というよりも。 あまり色々考え過ぎないんだよ。 シンプルに、今の目の前の人間関係を楽しもうと。 そこに男女の差は無いんだと。 彼女はそういう快活なスタンスで。 貴方の片思いの彼に向き合っている。 その彼にとっても。 彼女の軽さが心地良い。 打てば響く部分があるから。 そして、ある程度相手「から」動いてくれる事で。 そういう彼女を受け止める、というマイペースな 対応を楽しめる。肩に力が入らない。 二人でいると。 凄くお互いの時間が「流れていく」関係なんだよね? それって誰にでも感じる感覚では無い。 それが自然と親しい繋がりにもなっていって。 貴方から見たら、 友情を「超えた」部分もあるんじゃないか?と。 そう思わせる位の状態なんだと思う。 もちろん二人の「中身」はわからないけど。 彼女も彼も。 恋愛関係を至上に置いていない二人なんだと思う。 お互いに恋愛的にも見れる関係。 ただ、最初から意識し合う事で固くなる関係よりも。 今を無理なく楽しく、快活に分かち合えればいいと。 お互いに力んでないんだよね? だから「流れて」いる。 今後二人が意識し合うような交流もしていくのかどうか。 それは二人にしかわからないけど。 お互いに心地が良いな~という気持ちで繋がってる関係は。 当然深まり「やすい」。 お互いに流れる関係があるからこそ。 お互いを意識し合う気持ちもまた、 「流れ」を創って育んでいきやすい二人でもある事は確かだよね。 貴方は貴方でしょ? ほぼ喋りません、という状態では「流れない」。 一気に動く必要は無いけど、 自分の限界を決めてしまう事なく、 もし彼との「中身」を創っていきたいなら。 貴方なりに自己発信していく事は大事なんじゃない? 普段の異性とのコミュニケーションさえ動いてないのに、 そこに片思いの感情を被せたら。 ただ空回りして、小さな一歩が大きな大きな動き方のように 背負ってしまって。 貴方自身を気持ち良く伝えていけない状態を 自ら創ってしまうんだからね。 彼女のようになる必要は無い。 ただ、彼女の持つ身軽さは。考え過ぎないスタンスは。 貴方にも必要な部分なんだと思うよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えすぎない身軽さが必要なんですね。吸収できるよう頑張ります!

• tomban
回答No.1

>女の子はよく、頭をクシャクシャしたり背中を叩いたりします へー?…昔は逆はあったと思うけどな?。 今の女の子は、昔と少し違うんだね。 …つまり「君は少しだけオールドスタイル」なんだろうね?。 でもそれがおかしいかといえば、おかしいというほどじゃない。 今は高校が君のメイン舞台だけど、そのうちには大人との付き合いも増えてくる。 そんなときに、その先輩たちが、君のようなタイプを選ぶか、今風のタイプを選ぶかはわかれるだろう。 …ちなみに、酔った席でも若い女性に頭をクシャクシャされたら、オジサン怒るよ!?。 「髪の毛が減るだろがー!!(爆)」 まあ…それはいいとして。 逆だったとしても、その相手に興味があるというのは間違いがない。 男の子は昔よりずっとオシャレだし、髪の毛サラサラだったりするしね。 触って気持ちいいんだろうな。 肉食草食、なんていうけど、私は最近は「どっちでもいいかな?」なんて思ってる。 草食な男子もいいところがあるし、肉食女性もちゃんと管理されてれば(汗)魅力的だ。 君はちょっと、流行から外れてはいるかもしれないけど、君が主役になるステージもちゃんと用意されてるから弱気にはならないで。 その瞬間はあとのお楽しみ(笑)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 クラスではそのように男の子にするのはその子ぐらいなのですが…。 私が擦れているのですかね(笑)