• 締切済み

これは普通の男女間の友情?

高校生です。私には好きな人がいます。彼氏ではありません。片思いです。 好きな人の女友達の中でも特に仲が良い女の子がいるのですが、その仲が友情を越えた仲の良さに見えます。 女の子のほうは、彼が見えると遠くからでも名前を呼び手を振ります。男の子が一人で机に座っていると声をかけて休み時間も二人で話しているときがあります。男の子も手を振るし話し掛けるし、移動教室の時は二人で移動するときもあります。 女の子は男友達が多く派手な子です。彼への接し方は羨ましいけど、私はタイプが違います。私は男子とはほぼ喋りません。 この前は、女の子が彼の頭をクシャクシャとしていてそれを見てショックを受けました。嫉妬してしまいました。 女の子はよく、頭をクシャクシャしたり背中を叩いたりします。これは彼以外の男友達にもしています。 男女間の友情でこのようなことは普通なのでしょうか? 私には関係のないことだとは思いますが、好きな人のことなのでお互いがどういう心理なのか気になります。 やはりどちらかが恋人の関係になりたいと思っているのでしょうか?

noname#143243
noname#143243

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

それは、その女の子にとっては、彼は友達の一人なんじゃないでしょうか? 彼のほうも、女の子の方からやってくるから、別に拒否しないといけないほどのこともないし。 女の子の方から働きかけているから、友達関係が続いているのかな、と思います。 その彼の方は、どういう女の子が好みかは、わかりませんよ。 わりとシャイな子の方が、好みかもしれないし。 >女の子はよく、頭をクシャクシャしたり背中を叩いたりします。これは彼以外の男友達にもしています。 これが男女間の友情で普通かどうか、というより、その女の子にとって普通なのだろうと思います。 男でも女でも、異性の友達との距離感は、一人一人違います。 でも、彼を好きな立場としては、たとえただの友達の一人としか思ってなくても、 やきもきしてしまいますよね。わかります。 待っていて誰かにとられてしまうと後悔しますから、 目を合わせるのでも、話しかけるのでも、少しでよいので行動を起こして、自己アピールしたらいいかもしれませんね。 あなたともお友達になって、あなたのことが好みなら、彼の方からも何か働きかけがあるかもしれません。

noname#143243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。行動しなければ………。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

普通かどうかは重要では無いんだと思う。 大切なのは。 その彼と、彼女との間に。 「心地の良い」距離感が創り上げられているのかどうか? その彼女は。 自然に男子との距離感を創れるタイプ。 貴方のように話しかけられないとか、 外側からじっとり観察するタイプとは違う。 派手、というよりも。 あまり色々考え過ぎないんだよ。 シンプルに、今の目の前の人間関係を楽しもうと。 そこに男女の差は無いんだと。 彼女はそういう快活なスタンスで。 貴方の片思いの彼に向き合っている。 その彼にとっても。 彼女の軽さが心地良い。 打てば響く部分があるから。 そして、ある程度相手「から」動いてくれる事で。 そういう彼女を受け止める、というマイペースな 対応を楽しめる。肩に力が入らない。 二人でいると。 凄くお互いの時間が「流れていく」関係なんだよね? それって誰にでも感じる感覚では無い。 それが自然と親しい繋がりにもなっていって。 貴方から見たら、 友情を「超えた」部分もあるんじゃないか?と。 そう思わせる位の状態なんだと思う。 もちろん二人の「中身」はわからないけど。 彼女も彼も。 恋愛関係を至上に置いていない二人なんだと思う。 お互いに恋愛的にも見れる関係。 ただ、最初から意識し合う事で固くなる関係よりも。 今を無理なく楽しく、快活に分かち合えればいいと。 お互いに力んでないんだよね? だから「流れて」いる。 今後二人が意識し合うような交流もしていくのかどうか。 それは二人にしかわからないけど。 お互いに心地が良いな~という気持ちで繋がってる関係は。 当然深まり「やすい」。 お互いに流れる関係があるからこそ。 お互いを意識し合う気持ちもまた、 「流れ」を創って育んでいきやすい二人でもある事は確かだよね。 貴方は貴方でしょ? ほぼ喋りません、という状態では「流れない」。 一気に動く必要は無いけど、 自分の限界を決めてしまう事なく、 もし彼との「中身」を創っていきたいなら。 貴方なりに自己発信していく事は大事なんじゃない? 普段の異性とのコミュニケーションさえ動いてないのに、 そこに片思いの感情を被せたら。 ただ空回りして、小さな一歩が大きな大きな動き方のように 背負ってしまって。 貴方自身を気持ち良く伝えていけない状態を 自ら創ってしまうんだからね。 彼女のようになる必要は無い。 ただ、彼女の持つ身軽さは。考え過ぎないスタンスは。 貴方にも必要な部分なんだと思うよ☆

noname#143243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えすぎない身軽さが必要なんですね。吸収できるよう頑張ります!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>女の子はよく、頭をクシャクシャしたり背中を叩いたりします へー?…昔は逆はあったと思うけどな?。 今の女の子は、昔と少し違うんだね。 …つまり「君は少しだけオールドスタイル」なんだろうね?。 でもそれがおかしいかといえば、おかしいというほどじゃない。 今は高校が君のメイン舞台だけど、そのうちには大人との付き合いも増えてくる。 そんなときに、その先輩たちが、君のようなタイプを選ぶか、今風のタイプを選ぶかはわかれるだろう。 …ちなみに、酔った席でも若い女性に頭をクシャクシャされたら、オジサン怒るよ!?。 「髪の毛が減るだろがー!!(爆)」 まあ…それはいいとして。 逆だったとしても、その相手に興味があるというのは間違いがない。 男の子は昔よりずっとオシャレだし、髪の毛サラサラだったりするしね。 触って気持ちいいんだろうな。 肉食草食、なんていうけど、私は最近は「どっちでもいいかな?」なんて思ってる。 草食な男子もいいところがあるし、肉食女性もちゃんと管理されてれば(汗)魅力的だ。 君はちょっと、流行から外れてはいるかもしれないけど、君が主役になるステージもちゃんと用意されてるから弱気にはならないで。 その瞬間はあとのお楽しみ(笑)。

noname#143243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#143243
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クラスではそのように男の子にするのはその子ぐらいなのですが…。 私が擦れているのですかね(笑)

関連するQ&A

  • 男女間の友情について☆

    よく、男女の間に友情は成り立たないといいますが、どう思いますか??男と女では、考え方も違ってくるし、難しいかもしれません。 私は16です。今の私は友達の数はかなり少ないです。信じれる友達ってなると、男の子だけどいます。女の子にもいますが、男の子の方が仲がよいです。だから、私は男女間に友情は成り立つと思うのですが、みなさんはどう思いますか??

  • 男女の友情について

    私の彼にはとても仲の良い女友達がいて、お互い「親友」と呼び合っています。彼の私に対する愛情に疑いはないのですが、その女友達に対する愛情の深さに戸惑っています。 私と付き合う前から2人の仲の良さは周りの友達もみんな知っていて、いつも一緒に行動していたようです。女友達が少し遠くへ引っ越した時は、毎週末遊ぶついでに、車で数時間かかる彼女の家まで送り迎えしていたようです。時には二人で車で遠出することもあったみたいで・・・。 今は彼も遠くに引っ越していて、その友達とは年に数回しか会えないのですが電話は毎週のようにしていて、「会えなくて寂しい」とか「今度会うのが待ち遠しい」とか言っているようです・・・。 「彼女のためなら何でもする」とか「恋愛はいつか終わりがくるかもしれないけど(そうならないことを願うけど)、友情は一生続く」と言う彼。「友情は恋愛より神聖なのもの」と考えてるような気がするのです・・・。 彼がその人と浮気するんじゃないかとか、そういう疑いは持っていません。ただ、体の関係さえなければいいのかというと、そうとも割り切れないのです。彼があまりにもその女友達に「忠誠を尽くしている」ような感じがして、私が入り込む隙間が無いような気がして、時々孤独を感じます。 私はそれほど仲のいい異性の友達がいないので、この状況についてどのように捉えればいいか、皆さんからアドバイスをいただきたいです。

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女の友情とはなんでしょうか?

    私は今高校生で、中高一貫校に通っています。 部内で二つ下の男の子が好きになってしまい、長い間片思いしています。 アプローチをがんばってきたお陰でだいぶいい感じになってきたのですが、 事情を知る友人に、「他の男の子と仲よさそうにしゃべるのは良くない」といわれました。 私は片思いしている彼のほかにも、何人か仲のよい男の子が部内にいて、女の子の友達と変わらないくらい仲良くしています。 でも私の中では恋愛感情ではなく、純粋に大事な友達だと思っています。 でも、友人にそのように言われ、少し戸惑ってしまいました。 純粋な友情は男女には無いのでしょうか?それに、好きな男の子がいるからといって、その子だけと親しくする、というのが果たして正しいのでしょうか? 少なくとも私にはその気持ちはよくわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男女の友情

    仲良くなると、どっちかが恋愛感情を持ってしまいませんか? 私にはほとんど男友達がいません。 彼女が居る人でも、仲良くなると好意をもたれたりします。 (彼女に内緒で二人で出掛けるってことはないですけど。。) 私は、不倫や浮気は絶対嫌です。 告白したりされたりで、うまくいかないとその人の周りの 人たちとも距離を置いてしまうんで。。。 これってやっぱり、私の人付き合いのヘタさなんですかね(><;) 友達はとても仲のいい異性が居て、付き合ってもおかしくないんじゃ? と、思ってましたが、違う男の人と付き合いはじめました。 でも、あいかわらず仲はいいです。 男女の友情ってあるんですか? 男女両方の人からききたいです!

  • 男女の友情

    学校で親しい男の子の友人(私は女です)がいます。学校で会えばよく話すし、その子の家にも何度も遊びに行ったことがあるくらい仲良しです。 私としては男女気にせず夜でも気軽に遊べる友達なのですが、先日その子の家で話していたとき「男子校出身者は共学出身の男よりも勘違いしやすい」「女の子に対して友情という選択肢があるかどうかすらわからない」みたいなことを言っていたんです。ちなみにその子は男子校の、私は共学の出身です。 これってどういう意味なんでしょう?私に友達だと思うなといっているのでしょうか??あんまり気にしなくてもよいのかなぁとも思うのですが、今までどおり遊びに誘ったり家に行ったりしていいのか疑問を感じてしまいました。私は性格的に女の子よりもむしろ男の子と話しているほうが楽だと思ってしまうときがあるので、その子の考えがいまいちわからないんです。男子校出身だからって彼女とはちゃんと別で女友達がたくさんいる人だっていますし。私としてはこれからもその子とは今までのように仲の良い友達でいたいのです。 なんだかうまく説明できなくて申し訳ないのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男女の友情

    私は高校1年から二年間仲良しな 男友達がいます。 私が好きな人の相談したとき、 迷惑かけてごめんな。って 言うと、「気にすんな、俺等そんな仲やん」 って言ってくれました。 男の子の元彼の話も聞きました。 休み時間もほとんど一緒に居るような仲でした。 でも、最近いきなり冷たくなりました。 友達から聞いてわかったので謝ると 「お前は悪くない、俺が悪かった」 って言われて、友達から聞いた理由 ではありませんでした。 理由を聞いても「高校の子には言ってないし、 地元の子も2.3人しか言ってない。 言いにくいし言いたくないから見逃して。」 と言われて、学校に行って話かけても 冷たくて、メール送っても素っ気ないです。 やっぱり男女の友情はないんですか?(;_;)

  • 男女間の友情

    男女間の友情ってありえると思いますか? 僕は以下のような点から友情はあり得ると言えばあり得るけど、 同性との友情とは区別すべき、と思っています。 1.「どちらも」恋愛感情がなく、友達だと思っていなければならない。  (映画や遊園地に誘った場合、大抵男は女を狙っていたりする、と思う) 2.特に、親友ほど仲良くなるまでには、どちらかが好きになる可能性が  高い気がする。気が・・・。 3.相手に彼氏・彼女ができた場合、気を遣うことになるので  同性の友達のような付き合いができない。 4.果たして異性の友達と2人で泊まったりしたとき、特に男性は、  何も想像したりしないだろうか?少しでも想像したりするのならば、  それはやはり異性として見ていることになる 1に関して補足。 男はあまり男友達を誘って2人で映画や遊園地に行かないです。 なのに女の子を誘って遊びに行くというのは遊びたいという心以外に 下心があるからだと思っています。 また、何人もの間に作れるような簡単なものでもないと思っています。

  • 男女の友情

    こんにちは! 20代の女子学生です! 私は男子の友人がそこそこいます。 友人として仲良くしているのですが 今まで仲良かった男友達から告白され 何回か付き合いました。しかし別れてしまい,関係は友人には戻れずそのままでした。 その後に気づいたのですが男友達としての方が楽しい事に気づきました。 どうしても男友達として仲良かったのに告白をされてしまう事が多々あります。 振ってしまっても付き合っても最終的には仲良かった頃の友達には戻れず大切な友達を何人も失ないました。 男女の友情をずっと続けるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。