• ベストアンサー

国立文系と私立文系

私は今16の高一、文系の男です。 いま学校で来年のコース選択をするように言われているんですが、 正直悩んでます。 学年の文系の生徒はほぼ国立文系の方に進むのですが、 今残念ながら自分の数学の実力は平均マイナス30ほどで 国文ほどの学力はないです。 じゃあ私文にしようといっても、そこは例年成績の酷い 人が集まるのでモチベーションは高くなく、そこにいくと 自分も雰囲気に飲まれてしまうと(人のことは言えないですけど)思うんです。 ですから今どちらに進んだ方が良いのか参考に皆様の意見を聞かせていただきたいです。 ご意見待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.7

国文がいいですよ。私も数学が苦手で苦労しましたが、国文クラスにいてよかったと思っています。いろんな教科があって大変だけど楽しかったです。 高1の段階で私文に行ってしまうと、本当のバカになってしまいます。国語と英語と社会しかしないわけですからね。 うちの妹は楽だからと言って私文クラスに行きました。私は「困難な道を選べ。そうやって楽な方ばかりに行ってると成長しないし、たとえ私立大に合格したとしても心から喜べないし、達成感もない。最初からあきらめて親に申し訳ないなくないのか。学費は誰が払うんだ。」と言い続けたのですが、妹は「だって無理なんだもん。私は私立でいい。」と言い結局地方のマスプロダクション的な私立大に入学しています。名の知れている大学はことごとく落ちました。 受験は科目を絞ったほうが勉強の効率がいいとか、合格しやすいとか思うでしょうが、それは違います。科目は最後まで絶対減らさないことがとても重要です。数学も理科も最後までまんべんなく学習すること。それが合格への近道です。 早稲田や慶應が第一志望、絶対行きたい!ということなら私立文系クラスに行ったほうが良いと思います。モチベーション云々より、自分次第なので国文クラスよりは勉強しやすいと思います。 でも、それ以下の上智とか同志社とか明治立教などの私立大志望もしくは滑り止めにする場合は、私立文系クラスに行かなくても合格できます。 数学は、基本の教科書をもう一度よく読んで学習しなおしましょう。あと、ドリルを買ってきて計算練習するのも効果があります。高校数学は、中学までと違って、解法と公式を覚えなければ問題が解けません。ひたすら何回も演習して解法を暗記すれば成績は上がります。考えてもわからないところは、そのままにせず先生に質問しに行きましょう。そこでやっとそういうことだったのか!とわかることがありますし、質問した部分は忘れないでしょう。 数学を得意科目にするつもりでもう一度学習しなおすことをおすすめします。 もしも、成績が上がらず無理だとなったら私立文系に変わればいいことです。3年の途中でもいいわけです。 まだ高1だから、自分の学力を決め付けたらだめだよ。私の友達は部活をよくがんばってて、模試の成績もいつもビリから10番以内に入ってたような人だったけど、3年になって部活引退したらめきめき成績上げてきて、現役で京都大学(文系)に入りましたよ。クラスメイトも学校の先生もみんな驚いて喜んでた(笑)

junjunjun0415
質問者

お礼

考えた末に数学がんばって国文の方に進むことにしました。 皆さんが真摯に回答してくださって本当にうれしいです。 助かりました。 ここで質問しなかったら私文にしていたと思います。 がんばってみます! 皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

国立は「捨てない根気」、私立は「捨てる勇気」だと思います。 ただし、私立の場合は、結果得られるものが有名私立、せめてMARCHクラス以上でなければ「捨てたもん勝ち」とはみなしてもらえないつらさがあります。そして今の多くの高校は早々にコースを分けてしまうので、結果が得られるまでずいぶんと時間があり、科目が少ないほうを選ぶとナメてしまう、あるいはダレてしまう傾向にはあるでしょう。 最も易しいところでも「国立大卒」はついてまわります。「世間一般の大卒水準」には達しているという安心感が売り手にも買い手にもあるからです。「無印良品」に近い。プロスポーツやオリンピック選手、タレントでも「国立大卒」というだけで話題になることがあるでしょう。 「私大」というくくりにはそれがありません。「底が抜けている」からです。投げ売りのところもあります。早慶上智とか関関同立とか日東駒専などという大学「群」は「世の中に底のレベルを認知してもらうためのグルーピング」だったわけですが、それすら推薦やAO枠拡大の影響か不良品率が高くなり、ザブザブ漏れ出している状態です。 「早慶」という補足がありますが、一般で早慶に入るために必要な勉強量は、国立下位に入るためのそれよりもずっと多くなるでしょう。確かに苦手を捨てられるのでやりやすくはなります。しかしその分単調になります。伸びなければ糸口をつかめないまま時間は過ぎていきます。「ゆるい環境」の中で、それをあなたは成し遂げられるでしょうか。 早慶はおろか無印に遠く及ばない粗悪なノーブランドをつかむことになってもやむを得ないという決断を含めての「捨てる勇気」です。そのリスクを背負う勇気(あるいは潔さ)が持てないなら、少なくともいまは愚直にやるしかないわけです。

  • putitetan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

NO.2です。 さらに応えます。 実際、私立は教科が少なく、大体は3教科で受験するもので、場合によって、1教科もあります。 私立文系は数学、理科系が苦手だから受験にない私立がよいとか、 私立理系は、国語、英語が苦手だから、 国立は教科が多くて大変 私立は専門性が高い とか言う人多いですが、 そもそも大学とはなんですか 大学は学士であり、勉強の専門性を高める為です。 大学に入る=基礎学力がついている になります。 大学受験は、全ての高校生が文部科学省の教科書の内容から受験します。 数学1・A 2・B 3・C 国語I II 日本史B 世界史B 地理B 政治経済 現代社会 化学B 物理B 生物B 地学B 英語 教科が少ない=他の教科受験しなくていい=受験しない教科は小学生レベルで良い とも取れます。 逆に受験教科は すぐれているのか? そうではありません。 なぜならば、得意とはいえ上記の文科省の教科書の範囲を超えないレベルでの得意だからです。 つまり 全ての教科は基礎内容であり、苦手ではなくて、最低限度の基礎知識です。 専門は、大学で習います 数学が苦手だからとかのレベルでなく、基本的な内容なのです。 その基本ができない学生が大学に行くことがおかしい、 私立理系の学生が小学生レベルの漢字が書けない、読めない 私立文系の学生が、連立方程式ができない。 社会に入ると、社会は、専門性もですが、総合性を問われます。 いくら化学が強くても、言葉も文章も稚拙では、報告書も書けない。 また、一緒に社員旅行に行くと県名、地名等地理もわからない ただし、世の中には受験科目1教科で受験できる私立大学があります。 でも、貴方は まだ高1です。 精一杯、すべての教科を勉強し 基礎をつけてから、決めてください。 ちなみに、経済に進みたいのなら、数学が苦手だと苦労します。 私は、国立理系卒業の現在 研究者ですが、 別に法律系も勉強しています。 私の周りには、理系ですが、弁護士、弁理士、中小企業診断士等、文系の士業の方もたくさんいます。 最近の経営者や銀行の頭取等は、理系出身者が多いです。 高校生の間は、オールランダーで進んでください。 補足ですが、 私の友人(女子)は、国立理系クラスで、受験は、東大理III(医学部)にするか、東大文I(法学部)にするか、センター試験後迄悩んでいました。 結果 東大文Iに進みましたが 高校生は基礎勉強なので、応用が利くように勉強してください。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

みなさんの回答通り、基本的には国立大にすべきです。 国立から私立へは変われますが、私立から国立へは難しいでしょう。 ただ、質問者様がたとえば古文漢文が得意とか、世界史が得意とか、そういう得意科目があれば、それに特化して私立を目指すのもありかと思います。 いまどき早慶クラスでも下位学部はかなりレベルが下がってきています。 それでも卒業しちゃえば早慶卒には違いありません。 就職するときには学部や成績まで聞かれますが、いちど社会に出てしまえば「どこ卒」までしか聞かれません。

junjunjun0415
質問者

補足

回答ありがとうございます! まあ国社は割といい方です!英語は平均くらいです。 あとやはり私文では早慶上位は厳しいですかね?

  • kentika
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

国立文系にすべきだと思います。 私も高校の時同じ状況でしたが、国立コースにしてよかったと思ってます。 国立文系にして数学を頑張るべきです。 高3夏になるまでは国立志望にしてできるだけ自分の行きたい大学の選択肢を 広げるべきだと思います。 それでもし、数学がダメであれば、夏休み明けから私立志望にすればよいのではないでしょうか。 国立の文系でしたら、センター試験で点を取ればいいのでしょうから(最上位校は除く)、 勉強すれば何とかなるはずです! あと、私の学校もそうでしたが、やっぱり私立志望の方が国立志望より全体のレベルは相当落ちると思うので、国立志望にすべきです。 1ランク下の高校に通うのと同じになると思います。 環境は大事ですよ。

junjunjun0415
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですよね…。参考になります。うーーーん。

  • putitetan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

国立を受けて、滑り止めで、私立ならわかるが、初めから私立文系受験と考えるのなら、 行きたい大学にターゲットを絞って、それしか受けない覚悟で勉強すべきです。 でも、まだ高1なんですから、国立文系コースにすべきだと思います。 そもそも  この少子化の時代に大学多すぎ、しかも大学のレベルでない大学が多すぎ、

junjunjun0415
質問者

補足

回答ありがとうございます! あーやはりそういうことですね。 それなりに勉強する覚悟、というか強い意志が入りそうですね。 盛大に悩んでます。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

まだ時間あるんだし、国分にして数学がんばれば?

junjunjun0415
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですか…。 学校の先生は私文に行くんなら最初から 私文の方が行きやすいと言っていて… どうなんでしょう(笑)

関連するQ&A

  • 高校のクラス分け、国公立文系か私立文系か(長文です)

    高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。 娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・ 娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。 国文クラスとはいうものの実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文です。 私文クラスは・・実際には、短大、専門学校の進学者が多数のクラスもあります。私文クラスだと、クラスの雰囲気ものんびりしており、推薦で年内にほとんどの子の進学先が決まり、とても受験モ-ドを保つことが難しいことも予想され、私文クラスに行く限りは、クラスで1.2番の成績を取り(今のところ可能性充分あり)、志望校の指定校推薦を取るのが最良の道のようです。しかしクラスの雰囲気にのまれ、だらけるのでは、と本人が気にしています。 国文クラスに入ると・・クラスの雰囲気はいいのですが、余分に数学を勉強しなければならない点(決して得意ではない)、国文クラスでは高校の規定により、指定校推薦が受けられない点など不安があります。 結局は本人次第ですが、同じような学力、同じようなレベルの高校生なら、どちらを選びますか? ご意見お待ちしています。

  • 私立にするべきか国立にするべきか

    自分が通っている高校は付属校です。 一年の終わりにはもう 文系2(日本大学を目指すコース) 理系2(日本大学を目指すコース) 文系1(国立大学を目指すコース) 理系1(国立大学を目指すコース) {*文系2理系2は国立用の授業をしてくれません} を決めなければなりません。理系1文系1は上位100番以内に入らなければそのクラスに入ることは難しいようです。家のお金の関係上、できるだけ国立を目指したいのですが・・・(学力がないため多分いけそうにありません)そこで自分は理系2のコースに行きそこである程度数学や物理をならいそれプラス自分で国立用の数学や物理の勉強行い、国立に目指そうと思っています。(文科系の授業は教科書を読むだけでもいけるような気がして・・・) 最後です、いままで長い文を書いてきましたがここは国立を目指すために猛勉強をしたほうがよいでしょか?それともみんなと授業をあわせて日本大学にいったほうがいいでしょか?(日本大学はレベルはどんなものでしょか?) よろしくおねがいします。

  • すごく悩んでいます。国立コースか私立コースか。

    まもなく3年次の国立コースと私立コースを決めなければなりません。 経済的に厳しいので、学費面では国立のほうがいいと考えています。 しかし、自宅から通える大学で経済系の学部志望なので、国立の場合、埼玉大学しか考えていません。(国、数、英、生、日、倫理・政経)科目数が多く、リスクは大きいです。倫理は三年次から授業が始まります。 明治大商学部の指定校が昨年あったということなので迷っています。 (国立コースに行くと指定校は受けられません) 現在、文系の特進クラスにいます(成績は定期テストで文系上位1割、模試での偏差値は50前半です)。クラスから私立コースに行く人は、あまりいないようです。(因みに国立志望の人の殆どが埼玉大です。) 例年、文系から埼玉大学合格者は数人です。 クラスから私立コースに行く人が少ないので指定校が取りやすいのでは、と思っています。 しかし、特進クラス以外の文系クラスには、学力の高い人がいなくて、友達もいません。 なので授業の質や学習環境は、国立コースのほうがいいです。 経済に興味があり、学びたいと思っているのですが、明治大学商学部と埼玉大学経済学部で学ぶことは異なりますか?(調べたのですが、違いがよくわかりません。) 大手企業に就職したいです。 就職は、明治大学がやや有利では、と思っています。 国立コース、私立コースどちらが良いのでしょうか? 昨年来ていた指定校推薦は次の年も来ることが多いのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 偏差値60の国立大文系に行くためには

    現在、高2の者です。 偏差値50あるかないかの学力です。 今まで全く勉強してきませんでした。 今から偏差値60の国立大文系の合格を目指すには、まず何をするべきですか?もう手遅れですか? 家庭の事情で塾には通えないですが、スタサプがあります。 高2二学期から受験までのスケジュールなど教えてほしいです。

  • 国立文系向けと私立文系向けどちらの授業をとるべきか

    こんにちは。私は高校二年生で三年生でとる授業を決めるため大体志望校を絞らなくてはなりません。 そこで今考えているのは第一志望が早稲田の文化構想、第二志望が同志社のグローバル地域文化、千葉の国際言語文化です。 国英文系の偏差値による進研模試の早稲田の判定はBなのですが数学があまりに出来ないので数学が入ると10くらいさがってしまいます。そこで私立文系(国英社)に教科を絞ろうかと思っていて私立文系をとれば苦手科目が無くなるので平均評定もあがるし、なによりも数学をとればそれをカバーしている間に国英が疎かになり共倒れになりそうで怖いのですが、ここで国公立文系の数学と生物を捨てていいのかわかりません。 そこで以下が質問です。 早稲田クラスと比べても国公立をとった方が学習の質がよいのか 三教科をひたすらやるより七科目をやった方が効率がよいのか 一年間協定校留学するとしたら私立と国立どちらが安いか 千葉大学の国際言語文化学科の評判 他にもなにかアドバイス等ありましたらお願いします。初めての投稿なので至らぬ点があるかと思いますがみなさんの意見をお待ちしています。

  • 私立文系へ

    こんばんは。高3女子です。 私は、現在国公立文系ですが、私立文系にしようかと思ってます。 数学が半端でなくできないこと(偏差値50以下)と、3教科偏差値だと67ぐらいあるからです。 ミーハーな気持ちでなんとなく横国に~と思っていたのですが、自分の甘さに気づき、MARCHへと思いだしてしまいました。 親にも言ったのですが、「横国」と言ってきた以上母は快く思っていません。 正直、夏までの学習はテスト前以外していませんでした。 今更ながら悔やんでます。。 夏休みも思ったほどはできませんでした。 7月の模試で明治立教もBなので私大も厳しいのは分かってます。 これ以上ないくらい親に迷惑かけて、最低だし、弟がいて浪人できないので、どうしてもこの学部でこれを学びたい!などという理由でもなくMARCHにと思ってます。 こんな気持ちではやはり伸びないでしょうか。 よく、国文から私文にした人は伸びづらいとききます。

  • 受験 国立 私立 浪人

    受験生です。 志望校は 国立 千葉→埼玉(変更) 私立 中央 芝浦 日大 東京都市 千葉工業 を受けようと考えてました。 もうセンター試験が目の前ですが、 今の成績だと記念受験に確実になってしまいます。 一応3年から予備校にも通ってますが、 忙しい部活の合間合間に行くかんじでした。 夏に引退して 受験モードに切り替えたときには 自分の学力がかなり劣っていて 毎日焦りと不安で もがきながら5教科7科目を意識して勉強してきました。 しかしやはりそう甘いものでなく なかなか成績が伸びず ずるずる今になってしまいました。 予備校からは 国立 私立も挑戦校 相応校 滑り止め も受けたほうがいいと言われ その通りにしてきましたが 自分がはやくからコツコツしてこなかった後悔 忙しかった部活と同じくらい もう1年勉強したい 高校受験頑張ったからには 大学は妥協したくない 国立に行きたい そう思っています。 ほんとに悩みに悩んだのですが 親もほんとに真剣に取り組んで国立に行くのであれば 浪人してもいいと言ってくれています。 それで国立に行けなかったら勉強むいてないからやめろ と 現役で旧帝大工学部大学院卒の親父から言われました(笑) 自分の親がそれなので 自然と国立理系を目指すようになっていきました。 それでこの結論を出すのが遅く 締め切りも迫ってきていて 私立に出願と入金をしてしまったのですが 行くつもりのない5つの私立を ちょっと取り消すことはできるのでしょうか。 それと自分は今後どのようなスタンスで どのようなモチベーションで 浪人生活を送ればいいのか なんでもいいのでアドバイスお願いします。 センター試験前にこんな質問するのは 常識外れかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 私立文系卒業後、国立理系は無謀でしょうか?

    私立文系卒業後、国立理系は無謀でしょうか? みなさん初めまして 現私立文系大学(マーチ)3年の者です。 よろしくお願いします 本日はみなさんの意見を頂きたく投稿させて頂きました。 質問内容については 「私立文系卒業後、国立理系入学は無謀でしょうか?」です。 というのも、就職について直面したとき 「自分がやりたいのはモノづくりだ!!」との結論に至りました。 そこには「営業、事務などの仕事はどうしても一生の仕事にしたいとは思えない。 人生一度きりなんだから、やりたい事をやろう」との思いもあります そして現在、卒業後に国立理系への再受験を考えているのですが 不安要素がいくつかあります。 1、卒業後の年齢による就職への影響 2、研究開発とは、どのような仕事なのか? 3、理系でメーカーの研究開発職につける割合は? の3つです。 この事に関して意見を伺いたい、と思っております。 よろしくお願い致します。 でわ、以下説明文です 1について・・・ 国立理系に進めたとして 就職の際に年齢が障害にならないか、心配です。 もし、国立理系へと今の大学を卒業と同時に進学できたとして 国立理系卒業後の年齢は26歳となります。(私立文系進学時に1浪) 「もし、その年齢がアダとなって就職できない なんて事になったら、元も子もないな。理系就職するために再受験するのに」と考えております。 理系就職に関して、「年齢」はどのように関ってくるのでしょうか? 2について・・・ また、理系就職がしたい理由も 「モノづくりがしたい。トヨタとかに就職して車開発に携われたらいいな」 との浅い考えしかなく、理系就職の現状に対して全くの無知です。 理系の友人に「研究開発職ってどういう仕事なの?」と聞いても 「実験とかやって、研究。その結果を元に商品を作る仕事だよ」と何とも漠然とした返答しか聞けませんでした。 実際に、研究開発職として働かれている方から 「私は〇〇を作っていて、そのために(これこれこういう)実験、作業をしている。その過程では(これこれこういう)数学や工学の知識を使って、仮設検証を行ってる」 等、具体的な話を聞かせて頂けると大変嬉しいです。 ぶしつけなお願いではありますが、よろしくお願いします。 3について・・・ 最近疑問に思うのですが、私の知り合いでは理系であるにも関らず、文系就職をされる方 が何人かいます その現状を見るにつけ もしかしたら理系でも研究開発職というのは募集人数が少なく なかなか、なれない職業なのではないか? もしくは 待遇、仕事内容等何かひっかる要素があるのではないか? 相当競争率が激しく、私立上位(早慶)、国立上位等の高学歴じゃないと 就けない仕事なのではないか? 等、疑問 が湧いてきました。 そこで、質問内容を「理系で研究開発職に就ける割合は?」としました 学歴等で一概には言えないと思いますが、よろしくお願いします。 最後に 「また、国立理系に再受験しようと思ってる」との話をすると 様々な意見を頂きます 「仕事なんて何やったって辛いもんだ。やりたい仕事に就けたって実際に働いてみたら『違った』って事もある。」 「そんなん受かるか分かんないし無謀だよ。今だって、それなりの大学なんだから就職しなよ。仕事に就いてみたら楽しいかもしれないよ」 等々 その話を聞いて正直れも納得できるな、と思っています そして、そもそも「国立に受かるかどうか分からない」というリスク。 ものづくりといっても理系で就職した先に、本当に自分がやりたい仕事が待っているのか?。 文系でも、自分がやりがいを感じられる仕事があるかもしれない、との希望的観測。 等、色々な考えがありまして 今足踏みをしている状態です。 本当に今、切羽詰っていまして(半年後には就職活動が本格的に始まる、という事で決断しなければいけません) みなさんから意見を頂きたいのです。 長文読んで頂き有難うございました。 みなさんの意見をお待ちしております よろしくお願いします

  • 国立(東大や一橋)か私立(早慶)を目指すコースのど

    国立(東大や一橋)か私立(早慶)を目指すコースのどちらに入るべきか悩んでいます 何かポイントやアドバイスがありましたら教えてください。 自分は高1、完璧な文系です(数学は結構得意なんですがケアレスミスなどで安定しないのでイマイチです) 理科は非常に苦手 得意科目は英語と社会です 国立や私立などに進まれた色々な方の意見を聞きたいです 御回答よろしくお願いします(-_-)

  • 国立・私立コース選択で悩んでます

    質問を見てくださってありがとうございます。 今、高校1年生です。 私の学校では2年生から国立・私立文系 国立・私立理系 のどのクラスに行くか変わるので決めなくてはなりません。 私は、もともと文系というのは決まっていました。 そして、私立にしようと思っていました。 しかし、よくよく考えるとなんで私立にしようかと思ったのか分からなくなりました… 多分、数学が無いから楽だろうという適当な考えだったかもしれません。 それと、私立のクラスに行くと全体の雰囲気?やる気があまり無いように見えます… 私自身結構雰囲気に流されやすい所があるので、国立のコースに行こうかなと迷っています。(国立は意欲高い人が多い) 他にも、色々と調べてみると選択肢が広がるから国立の方がいいとか、4科目から2科目は楽だけど反対は大変というのをよく見かけます。 しかし、私は多分国立を受験しない気がします。 でも、中には私立を受験するけど、国立コースにいるって人が結構います。 自分はまだ行きたい学校もよくわからないのでどうしようか迷っています。 国立コースにいても私立には受かるのでしょうか? どちらにせよ、自分で猛勉強しなければならないとは思いますが… それと、やはり授業内容は変わるのでしょうか? とても、悩んでいます… 支離滅裂でごめんなさい。 質問をまとめました。 ・私立を受験するかもって人も国立コースにいても平気でしょうか? ・国立コースと私立コースでは授業内容は変わるのでしょうか? よろしくお願いします! 中傷等はやめてください!