掌と足の裏の火照り

私はこの季節にはいつも掌と足の裏が火照って苦しんでいます。冬になると逆に冷え性で氷のように冷たくなるのです。何かの病気な...

kawakawa さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2000-08-30 00:45:09
  • 回答No.6
kawakawa

muuchanさんも病院へ行かれたなら、horseloverさんと同じように「自律神経失調症」と診断されていると思います。この「病名」の意味は、結局「いろんな検査数値や所見には悪いところがないが、本人は異常を訴えているので、何か体調が悪いのでしょう」というようなものです。つまり、西洋医学での診断の限界を示しています。
治すためには東洋医学での治療を受けるべきだと思います。東洋医学の専門医がいる診療科のある病院だと保険適用ですので、経済的負担は少なくてすみます。或いは、街の漢方専門薬局での漢方相談もいいでしょう。
東洋医学では病名は重要ではありません。保険適用とするために敢えて病名をつけることはありますが、実際には病名から投与する処方を選択することはありません。患者さん一人一人の「証」によって最適な漢方薬を処方しますので、10人の同じ病名の人が10種類別々の漢方薬を飲むことは珍しくありません。
曖昧な答えとなってしまいましたが、漢方での治療を念頭におかれては如何でしょうか?
kawakawaでした。
お礼コメント
muuchan

お礼率 69% (123/176)

たくさんの回答に感謝します。
様々な原因が有るようですので、皆さんに指摘された原因の中から
私に当てはまりそうな物を探していく事にします。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。