• ベストアンサー

掌と足の裏の火照り

rikakonekoの回答

回答No.4

私も子供のころから足がほてって寝る時にシーツの冷たい所を探して足をしょっちゅう移動させていました。でも、mizushiさんのおっしゃるような寒い家ですごした事は無く,かなり長い年月ヨーロッパで暮していましたがやはり冬は氷のような冷たさ,夏はほてった足でかなり寝苦しかったのです。ドイツのお医者様に聞いたら,有名な科学者(私が子供だったのでなんと言う学者か忘れましが・・)の話をして下さって,安心しました。その科学者は巨大なベッドを二つ部屋に運ばせて一人で暮していたそうなのです。どうしてかと言うとシーツが熱くなったらもう一つの冷たいほうに移動して寝るからなのだそうです。そして冬は必ずアイロンでシーツを暖めて寝ていたということを聞きました。あまり運動するのが好きではなくて,机の前にいるほうが好きなひとは、この傾向があると教えて下さいました。と言う事は血の巡りが悪いのではないかと思われます。でもこの10年ぐらい次の方法で気分良く眠れるようになりました。冬,寝る前に、モンモリアナイトと言う粘土(フランス製)をお風呂に一掴みぐらい入れて良く温まります6~7時間はあしがぽかぽかしています。市販の入浴剤の効果よりずっと長持ちします。夏は大きめのポリエチレンの袋に水を入れてしっかり口を結んでベッドに二つ足元に置きます。足の裏を当てながら眠ります。水は水道の温度で充分ですがあまり水温が高い時は氷を3つぐらい入れるだけ。決してつめた過ぎない様に。ちょっとだけ冷たい程度がミソです。試してみて下さい。モンモリアナイトはKSAインターナショナルと言うアロマテラピー用品の輸入会社で扱っています。勿論病気の事もあるでしょうが私はドイツのお医者さんに体質的なもので心配ないといわれてから三十年も丈夫に生きております。一度お医者様に相談されて問題無かったら私の方法を試みて気分良く過ごされたらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 突然手のひらと足の裏が…

    こんばんは、 数日前から本当にいきなり手のひらと足の裏が痛痒くなり困っています…痺れている感覚とも違うんです。例えば立っている時に足の裏がずっとピリピリ痛いかんじです。手のひらもシビれているわけではなくピリピリするんです><これは何か病気の前触れでしょうか??上手く説明できないのですが数日たっても治る気配がないので書き込みました…どなたかアドバイスお願いします

  • 手のひら、足の裏が黄色い

    9歳の娘の事ですが、手のひらや足の裏が随分と黄色いのです。 昔よく言った、みかんの食べすぎも考えられません。 何かの病気の現れでしょうか? また、病院にかかるとすれば何科になるのでしょうか?

  • 掌 足の裏

    20代の女です。 去年の10月くらいから、突然の掌、指に痒みが発症しました。 すごく痒くて、眠れないくらいです。 でも、毎日ではなくて2、3日なにもない日もあります。 痒みに耐えれず、掻きむしってしまうのですが… 腫れあがり、ひどいところは水ぶくれができます。 腫れがひくと、皮膚が固くなって、皮がむけたりヒビ割れたりします。 膿みたいな、黄緑の汁がたまることもありと触ると少し痛いです。 そして、12月に入り更に足の裏まで痒みがではじめました。 症状は同じです。 汗の類いなのかとも思いましたが、20年間生きてきて初めてですし、冬に?とも思います。 元々、アトピーだったし肌は弱かったりします。 仕事では、綿の手袋を着用しその上からビニールの手袋をしています。 仕事中は、痒くなることはありません。 掌と足の裏の皮膚は、似ているので、急に2ヶ所がそうなると変な病気ではないかと心配ですが、 なにもなく急にみずぶくれができるわけではなく、自分が掻いてしまうからなので病気ではないのかなと思うのですが、痒みをどうにかしてなくしたいです。 できるだけ、情報をとまとまりのない文になってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • 手のひら、足の裏のかゆみ

    十代後半の女です。 4日ほど前から、手のひら・足の裏に刺激を与える(水に触れたり、何かを強く掴んだりする)と、その部分がかゆくなります。あと じんわり熱くなります。 ですが ブツブツも無いし、すぐに かゆみは治まります。 何かの病気でしょうか…?

  • 手のひらと足の裏の痒み

    題名のとおり手のひらと足の裏にチクチクした痒みが出て困っています。症状突然起こり、まず手のひらと足の裏が火照りジンジンとした感じになり次にチクチクしだすとともに1~2mmの赤い斑点がうっすらと出てきます。1回に症状が出ている時間は30分程度ですが1日に何度もこの症状に悩まされています。(症状は掌蹠膿疱症とは違うようです) この他に少し体を動かし体温があがると全身に同様の斑点が出てきます。これは火照るという感じは無くただ見た目が悪く困っています。肝臓か内蔵系の病気でしょうか? 判る方教えてください。

  • 手のひらと足の裏が痛い😖💥

    手のひら(親指の付け根が膨らんだ所)と足の裏(土踏まずの踵寄り)が痛いです。 テレビを見ている時等ツボ押ししていますが、あまり効果がありません。 何かの病気でしょうか? 病院にかかるとしたら何科に行ったらいいでしょうか?

  • 手の平 足の裏が痒い

    週明け位から、手の平、足の裏を中心に、背中、胸元、二の腕など、体の至る所が痒くて仕方ありません。 冬の間は乾燥肌で痒くなることはありましたが、手の平、足の裏がここまで痒くなったのは初めてです。 見た目は何ともありません。痒くなって、掻きすぎて赤くなったり、爪の引っ掻き傷は出来ています。とりあえず今は冬に使っている乾燥肌用の痒み止め乳液をつけていますが、あまり効果が無いように思います。 ネットで色々調べてみたのですが、肌の表面に症状が無い痒みは、糖尿病による神経障害、膠原病、腎臓病、甲状腺の異常と色々出てきました。 土日は仕事があるので、週明けにでも医者に行こうと思いますが、まずはとりあえず皮膚科に行くべきでしょうか?それとも、上記の情報から内科または別の科に行くべきでしょうか? 同じ様な症状で悩まれた方、または医療関係のお仕事の方、教えて下さい。 何か不明な点があればなるべく早くお返事致しますので、よろしくお願いします。

  • 手のひらと足の裏が赤いのですが病気でしょうか?

    ちょっと今家族とたまたま手のひらの見せ合いをしていたのですが、自分の手がすごく赤いのです。で、足の裏も見てみたんですが、やっぱり赤いです。 で、よく見るとところどころ小さく皮がむけています。 これって病気なんでしょうか?毎晩お酒飲んでるし、タバコもかなり飲んでいるので、心当たりがありすぎて、怖いのですが。

  • 手の平と熱さと足の裏の熱さ

    毎年、夏になると手の平と足の裏の熱さに困っています。試しに、手の平の温度を体温計で計ったら、37度ありました。別に、熱があるわけではありません。体は比較的冷たい方だと思います。手の平が熱くて体がダルいので困っています。これは体質なのでしょうか?