• 締切済み

プロサッカー選手になるには?

プロのサッカー選手になるのはどのような方法があるのでしょうか? 野球だと、ドラフトでのプロ契約、育成枠と入団テストの三種類だと思うのですが、Jリーグにはドラフトはないかと思います。 外部(高校や大学)からスカウトが連れてくる。 ユースからの昇格。 移籍。 この3つほど思いついたのですがこれらは時期などの制限はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shi-goto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3
  • g2580
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.2

野球(NPB)は外国籍の選手を除き全てドラフト会議で指名されなくてはいけません。 入団テストで合格してもドラフト会議で指名されなくてはプロにはなれません。 育成枠も育成ドラフトでの指名されることが必須です。 サッカーですがFIFAにより年2回の登録期間を設けることを義務づけてられており、 第1登録期間はシーズンとシーズンの間に最大12週間、第2登録期間はシーズン中に最大4週間の期間となっています。 Jリーグの場合は第1登録期間は1月2日以降の第1金曜日から12週間、第2登録期間は7月の第3金曜日から4週間です。 新人やユースからの昇格、他クラブからの移籍を問わず この期間内に契約をしなければ次の登録期間までプレーする事はできません。

回答No.1

高校や大学のチームに居てJ1・J2、更には、JFLのチームからも声がかからなかったがプロ入りの夢を捨て切れないというのならば、とりあえず、地域リーグとか、JFLの入団テストに合格し、そこで腕(足)を磨くということになるかと思われます。JFLで得点王(または、それに準ずるレベル)とかになれば、J2チーム入りが適うかも知れません。 まあ、JFLだって契約金を貰う選手もおりますし、一応、立派なプロですけど、練習の合間にバイトしている選手も少なくはありませんね。そういう意味では、JFLは半プロなのでしょうし、第一、SAGAWA・Honda・ロックなど門番と言われる企業チームもありますからね。そして、そういう企業チームも、一応社員になるのが条件のようですが、入団テストありますね。従って、時期制限は、余り考えなくて良いと思います。各チームのホームページを見ておれば、入団テストの詳細は分かります。JFLの試合にもJ1・J2チームのスカウトは来るでしょうし、J2との入れ替えもありますから、プロになるという夢に向かえることになります。

関連するQ&A

  • 育成選手の移籍について

    プロ野球の育成選手について 育成選手は自由に移籍できるんでしょうか? 例えば今回、巨人はドラフト1位の堀田と鍬原を育成に落としましたが、このタイミングで移籍は可能なんでしょうか?

  • 野球選手の移籍

    野球選手は、どうしてサッカー(Jリーグ含めて)と違って他チームへの移籍が簡単に出来ないのでしょうか。 以前、若くして引退した選手が第二の人生を歩んでいるドキュメントを見ました。 サッカーのように、入団しいて1年目2年目の若さで戦力外になっても、容易に移籍が認められれば、もっと長く活躍できただろうになあと思ってみていました。 野球のことは良く分からないので、詳しい方、是非教えてください。

  • サッカーにドラフトが無い理由

    サッカーにドラフトが無い理由 サッカーは野球のようにドラフト会議で選手を獲得しませんが、どうしてでしょうか? 野球で昔、有望な選手を自分の球団に確実に入れるために、球団職員に採用するなどのことがありましたが、ああいった「囲い」は批判の対象となりますよね。 サッカーでのユースチームというのは、そういった「囲い」行為と扱われ問題にならないのでしょうか? でも、Jリーガーの経歴を見ていると、必ずしもユースチームにいたクラブとプロ契約には至っていないケースもあるので、ユースチームというのは「有望選手の囲い」という意識とは違うものなんでしょうか? そもそも、サッカーの新入団選手がどうやって入団している経緯をよく解らないのですが、 ドラフト会議がないということは、自由競争が許されているのでしょうか? そうなると、契約金を沢山積んで、資金力があるチームに選手が偏ることはないのでしょうか?

  • Jリーグサッカー選手の海外移籍について

    Jリーグサッカー選手の海外移籍について W杯で活躍した川島選手や長友選手が早々と海外のチームに 移籍することが決まったようです。一方プロ野球などでは 選手の海外移籍(主に大リーグ)はFA資格を得てからでは 出来ないようで、長年大リーグへの移籍を熱望していた巨人 の上原選手などはピークを過ぎてからしか許されませんでした。 プロ野球では選手の流出によりレベルや人気の低下が懸念され ているために抑制されていると聞きます。 サッカーの場合には、なぜこんなに容易に移籍が可能なのでしょう か?Jリーグは、人気選手の海外流出に危機感は感じていないので しょうか。選手を海外に放出したチームの観客動員が減るなどの デメリットは生じていないのでしょうか。莫大な移籍金が支払われる からなのでしょうか。 プロ野球と比べて、Jリーグの海外移籍に対する鷹揚さが際立って いるように思うのですが、両者の違いはなんなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • プロで化ける選手とは?

    ドラフトでプロ野球チームに入団して、前評判とおり活躍する選手、しない選手、あるいはドラフトでは下位だったのにプロで大化けする選手。さまざまですが、これは本人の資質、チームの育成術、どちらが大きく影響するのでしょう? 今、日本プロ野球界のエースといえばダルビッシュではないでしょうか?彼は高校時代、甲子園でノーヒットノーランを達成するなど、確かに好投手でした。しかしプロでここまで活躍すると予想できた人は少ないのでは?逆に巨人の辻内。プロ入り前は、彼の方が評判が高かったような記憶がありますが、今は全く活躍できていません。この二人を例にとった場合、ダルビッシュのほうが潜在能力が高かった、というべきなのか、巨人よりも日本ハムのほうが選手育成が上手だというべきなのか、みなさんはどう考えますか?(辻内も今後活躍するかもしれませんが・・・) 日本ハムの選手育成が上手とするなら、今年のドラフト1位、中田もすごいバッターになるのでしょうか。個人的にはダルビッシュの入団時と同じく、あまり活躍できないのでは・・・と思っているのですけど。

  • 独立リーグの外国人選手のドラフトについて

    独立リーグの外国人選手で、日本の学校を卒業していない場合 育成契約又は外国人枠での入団を目指すと思いますが、 ドラフト指名対象に該当する場合は 日本に5年以上居住、日本野球連盟(社会人野球)所属のチームに通算3年以上在籍 この項目が適用されるのでしょうか? 兵役のある韓国・台湾の選手が日本の独立リーグでやる場合 ドラフト対象にならないのならば、日本の球界を目指すよりも自国・アメリカの球界を目指す方がメリットが多いと思うのですが・・・

  • NPB→独立リーグ→NPB  ドラフトの有無

    ちょっとした疑問が… 前に小林宏之(ロッテ、メジャーリーグなど)が独立リーグで投げてたときにプロ野球(NPB)から声が掛かって阪神?(違ってたらすみません)に入団した と言う事があったと思うのですが このときはNPBのドラフトで指名されずに入れましたよね? しかし独立リーグからプロ(NPB所属の12球団)に入る選手はドラフトを経て入団しています つまり かつてNPBに所属していた選手は独立リーグから戻る場合はドラフトに掛かる必要はなく NPBの経験が無い独立リーグの選手はドラフトで指名される必要がある と言うことでしょうか?

  • 横浜内川選手と同期の広島の選手

    今年、横浜内川選手は大活躍でしたが、実は昔、高校時代の彼をTVで見たことがあります。確かNHKの特番で広島カープのスカウトで九州担当の方を密着取材したものでした。そのスカウトの方は高校時代の内川選手に熱心にプロ入りを勧めたものの、内川選手は横浜の育成プログラムに魅力を感じたため、広島の申し出を断わりました。そこでそのスカウトの方は他に自分が目をつけていた九州の高校生を口説いてドラフト1位と4位で指名し、二人を広島の寮に案内するところで番組は終了したと思います。この広島に入団した二人がその後広島でどうだったのか?まだプロ野球界にいらっしゃるのか?等をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • Jリーグのプロサッカー選手をイベントに呼ぶには、どうしたら良いですか?

    Jリーグのプロサッカー選手をイベントに呼ぶには、どうしたら良いですか? 例えば、学祭や、イベントのトークショーなどに呼ぼうとしたら、どこに連絡をとったら良いのでしょうか? プロ野球の選手と違い、サッカー選手は個々にマネージメント事務所があるような話も聞いたのですが、ご存知の方いたら教えていただけますか。

  • 社会人がプロ野球選手になる方法

    1991年以降ドラフト申請を必ずしなければ、プロ野球選手にはなれないとのことですが、たとえば、大学の途中で怪我などで野球を諦め、その後、普通に就職した場合、怪我が治ったから、もう一度プロ野球選手にチャレンジすることは出来るのでしょうか? 現実的には難しいかもしれないのですが、アメリカではトライアウトなどで、実力を見せれば入団できたような気がするので、日本の場合、はどうなっているのか知りたいです。 ドラフト申請にも資格や、年齢制限があるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう