• 締切済み

プロサッカー選手になるには?

プロのサッカー選手になるのはどのような方法があるのでしょうか? 野球だと、ドラフトでのプロ契約、育成枠と入団テストの三種類だと思うのですが、Jリーグにはドラフトはないかと思います。 外部(高校や大学)からスカウトが連れてくる。 ユースからの昇格。 移籍。 この3つほど思いついたのですがこれらは時期などの制限はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• shi-goto
回答No.3
  • g2580
回答No.2

野球(NPB)は外国籍の選手を除き全てドラフト会議で指名されなくてはいけません。 入団テストで合格してもドラフト会議で指名されなくてはプロにはなれません。 育成枠も育成ドラフトでの指名されることが必須です。 サッカーですがFIFAにより年2回の登録期間を設けることを義務づけてられており、 第1登録期間はシーズンとシーズンの間に最大12週間、第2登録期間はシーズン中に最大4週間の期間となっています。 Jリーグの場合は第1登録期間は1月2日以降の第1金曜日から12週間、第2登録期間は7月の第3金曜日から4週間です。 新人やユースからの昇格、他クラブからの移籍を問わず この期間内に契約をしなければ次の登録期間までプレーする事はできません。

回答No.1

高校や大学のチームに居てJ1・J2、更には、JFLのチームからも声がかからなかったがプロ入りの夢を捨て切れないというのならば、とりあえず、地域リーグとか、JFLの入団テストに合格し、そこで腕(足)を磨くということになるかと思われます。JFLで得点王(または、それに準ずるレベル)とかになれば、J2チーム入りが適うかも知れません。 まあ、JFLだって契約金を貰う選手もおりますし、一応、立派なプロですけど、練習の合間にバイトしている選手も少なくはありませんね。そういう意味では、JFLは半プロなのでしょうし、第一、SAGAWA・Honda・ロックなど門番と言われる企業チームもありますからね。そして、そういう企業チームも、一応社員になるのが条件のようですが、入団テストありますね。従って、時期制限は、余り考えなくて良いと思います。各チームのホームページを見ておれば、入団テストの詳細は分かります。JFLの試合にもJ1・J2チームのスカウトは来るでしょうし、J2との入れ替えもありますから、プロになるという夢に向かえることになります。