- ベストアンサー
段落記号を自動で非表示にしたい
moon00の回答
- moon00
- ベストアンサー率44% (315/712)
段落記号、及び表のグリッドの表示については、 作成したファイルに保存されるものではないので、 ファイルそのものに、開いたPCでの設定を変更するような マクロが必要だということですよね。 ただ、閉じるときに元に戻しても、開くときにまた同じマクロが開けば、 全部非表示になりますので、 それよりは自分の作業されるPCで、マクロで自分の表示したい 編集記号を一発表示できるボタンを作った方がよいかと、 思います。 以下のマクロを、操作したいファイルを開いた状態で、 ツール→マクロ→VisualBasicを開き、プロジェクトウインドウで Project(ファイル名)→MicrosoftWordオブジェクト→ ThisDocumentをダブルクリックしてでたウインドウに貼り付けて下さい。 Private Sub Document_Open() ActiveWindow.View.TableGridlines = Not ActiveWindow.View.TableGridlines With ActiveWindow.View .ShowTabs = False 'タブ .ShowSpaces = False 'スペース .ShowParagraphs = False '段落記号 .ShowOptionalBreaks = False '任意改行 .ShowHyphens = False 'ハイフン .ShowHiddenText = False '隠し文字 .ShowAll = False '全て End With End Sub また、表示したい編集記号をコントロールするボタンは マクロの記録を使えば簡単にできます。 分かりにくければ補足をお願いします。
関連するQ&A
- グリッド線必要、段落記号不要の継続設定
Word2003。ワードを起動するとるグリッド線が表示されていないため「表示」から出るようにして使っています。また逆に「段落記号」の改行印がいつも出ます。「ツール」ー「オプション」で設定している心算ですが毎度繰り返しています。これを都度設定しなくていいように固定化するにはどのような設定が正しいのでしょうか。識者のお教えをお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Word2003の編集記号の設定を維持・継続したい
Word2003を開くと、つけたくない段落記号が毎回ついてしまいます。ツール→オプション→表示→段落記号のチェックははずしました。Wordを一旦終了し、またすぐ同じ文書を開いたときは非表示になっているのですが、他の文書を開くとついているし、パソコンを再起動するとすべてのファイルでチェックがまた元にもどってしまいます。以前は一度設定したものはパソコンの再起動にかかわらず新規文書でも引き継がれていました。毎回チェックをはずすのは大変です。どう設定すれば良いのか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 段落記号で先頭にドットが現れる。
ワード文章で 表示→「段落記号」をONにすると段落記号の同じ行の頭に「・」が表示されるのですが、この消し方が判りません、わかる方がいれば、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Microsft Outlook 新規作成画面で段落記号が表示されます
Microsft Outlook 新規作成画面で段落記号が表示されます。 Officeボタン「編集オプション」へ進み、表示「段落記号」のチェックをはずしますが、 次も新規作成を開くとまた段落記号が表示されます。 Word2007のように「Wordオプション」からチェックをはずすと入れるまで表示されない 状態にしたいのですが。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- Word2010で段落番号自動解除はどうする
Word2003で、段落番号、段落記号が自動になっているので、「ツール」→「オートコレクトのオプション」→(入力オートフォーマット)でチェックを2箇所外していました。Word2010ではどうするのでしょうか。「ファイル」→「オプション」→「リボンのユーザー設定」→(すべてのコマンド)というところまでは調べたのですが、ここから分かりません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 段落の書式について(word2000)
wordで段落にスタイルを登録したり、段落オプションの改ページと改行の設定で 何かしらの設定をかけると、段落の前に英語のピリオド?のような編集記号がつくのですがあれはなんでしょうか?印刷プレビューではうつらないので編集記号と わかるのですが、編集記号の表示非表示ボタンでは画面上非表示にすることができません。理由があるとは思いますが、段落を移動するとその記号も一緒に移動されたり、または以前の場所に記号だけ残ったりするのですが何故そうなるのかがわかりません。アバウトな質問ですがあの記号はなんのためのもので、どう使うのでしょうか?質問下手ですいません。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ワードで自動的に段落になるのをやめたい
ワード2003です。 「・」などをつけて改行すると自動的に段落ができてしまいます。 これをいちいち直すのは面倒です。 ファイルごとではなくて、金輪際自動段落ができないようにしたいのですが、設定はどこにありますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Wordのマクロから書式(O)⇒箇条書きと段落記号(N)を設定する方法
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/Word/string.htm#文字列を操作する 上記ページの基本的なWordマクロは操作できる前提での質問です。 タイトルどおりなのですが、Word上で書式(O)⇒箇条書きと段落記号(N)と進み選択した段落記号を選ぶと、指定した段落記号が用いられますよね。これと同じ操作を、Wordのマクロから行いたいのです。 具体的には、イントラのWebページから取得したHTMLソースを加工して、Wordに出力(ここまではできてます)、その上で、上記の自動段落化をして欲しい、との要望なのです。 どなたか、自動段落化をマクロ化するヒント(プロパティやメソッド)だけでもご存知の方、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Visual Basic
補足
おお!素晴しい。こんな感じです! このファイルに関しては編集記号を表示させる必要はないので、表示する編集記号をコントロールするボタンはなくてもよいかと思ってます。 ただ、非表示のままこのファイルを閉じると、別ファイルを開いたときに非表示のままになってしまうので、「閉じるときに元に戻しておきたい」のです。 と書いていてふと思いました。 ファイルを開くユーザーがセキュリティレベルを高していたら無意味ですね・・・。 でも、閉じるときに元に戻すマクロも教えていただけるとうれしいです。書いていただいたのの応用なんでしょうが、記録マクロくらいしか使ったことないので、中身はさっぱりわかりません・・・。 よろしくお願いします。