Windows2000のパソコンはなぜ速いのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のパソコンがなぜ速いのか疑問です。アップデートをすると遅くなると聞いていましたが、使用方法やハードディスクの使用状況に関係なく高速に動いています。
  • 会社のPCはWindows2000で、使用者は必要最小限の操作しか行っていません。しかし、パソコンは新品のようにサクサク動作しており、スペックの低さや時間経過にも関わらず速いのが不思議です。
  • Windows2000は自動でアップデートされないため、古いバージョンのまま使われているかもしれません。会社では使用者が新しいPCを用意してもらえることになりましたが、パフォーマンスの高さから更新する必要がないという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やたら速いPen4のPCがあります。

Windows2000 メモリ512MB Pen4のPCが会社にあるのですが、ものすごくサクサク動いています。 Windowsってアップデートを何回もするだけでも、どんどん遅くなるものではないのでしょうか? そのPCを使っている人はPCが苦手で必要最小限しか使っていません。 (エクセルで見積書を作成したり、IEでHPを閲覧したり、ゲームをしたり・・・です) ハードディスクもほとんど使われていません。 それでも遅くなっていくのがWindowsだと思っていました。 これくらいの使用なら、スペックが低くても時間がたっても新品のように動くものなのでしょうか? Windows2000自体遅いと思っていたのですが・・・ 2000って自動でアップデートしないんでしょうか? もう会社は新しいPCをその人に用意しています。 でもこんなに速いのなら更新する理由もなく、そのまま古いのを使い続けています。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

Windows2000は未だ名OSと呼ばれる優れたOSです。軽く、安定していて、Serverからクライアントまで何にでも使えるOSでした。 メモリは128MBでサクサク動作し、XPに比べてゲームなどの互換性は低いですが、その分事務用途に向いており、XPより安定して動きます。 XP+sp3だと512MBではギリギリという環境ですが、Windows2000に512MBだと、XP出言えば2GBぐらい乗せているようなもので、たいていのソフトはサクサク動きます。Pentium4ならなおさらでしょうね。 Windowsはバージョンが上がるほど遅く、重くなっています。ハードウェアのパワーで無理矢理動かしているようなもので、VISTAで遅いとか重いとか言われたのは、VISTA発売時、VISTAを軽く動かすためのハードがまだ安く購入できなかったというのがあり、Windows7も軽く動く今ならVISTAも動作は重くありません。 とはいえ往年の名OS、Windows2000もサポートも終了し、利用できるソフトもかなり減ってきています。OSのUpdateができないOSというのは会社でのセキュリティ上、問題がありますので交換をお勧めします。たとえば自分の会社ではUpdateサポートが終了したOSは社内のネットワークに接続する事は禁止されています(接続しても、即切断され、上司経由で怒られる)。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows2000ってそんなにすごいOSだったんですね。 うちの会社ではXPの前は2000を入れることが義務だったのですが、起動が遅くて嫌でした。 しかし、「Windows2000に512MBだと、XP出言えば2GBぐらい乗せているようなもの」なんですね。 だからエクセルしか使わないのだから速くて当たり前ですか。 うちの会社ではまだ2000はダメだとのおふれは出ていませんが、もうやめたほうがいいですね。 でも、そんなに速いのにもったいない気もしますが・・・ すごく納得いたしました。 お世話になりました。 <m(__)m>

その他の回答 (5)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

私はP4 2.26MHzのパソコンをセカンドマシンとして今でも使用してますが、インターネットやエクセル程度の使用なら何のストレスもなく動いています。 もう購入して10年目です。 最近の高機能のマザーボードとちがって、シンプルな余計な機能のついていないタイプですのでメモリーも1ギガで動いてます。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、実はまだ家ではPen4のマシンも使っています。(XPですが) 確か、平成16年に買ったと思います。 もちろん、セカンドマシンです。 動画を編集するので、我慢できなくなって、i7のマシンを買いました。 でも、確かにネットやエクセルくらいなら十分なんですよね。 しかし、今回の質問の、Win2000のメモリ512MBのPen4マシンの速さには本当に驚いてしまいました。 世の中、エクセルやワードしか使わない人もたくさんいるでしょうに、ゴミにするのはもったいないです。 お世話になりました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

Windows 2000だからで終わってしまう質問ですね。 私は Pentium MMX 200MHzにメモリ64MBのノートパソコンにWindows 2000をインストールしていますが重いですけどそれなりに動きます。 普通に使う分にはWindows 2000にPentium4はWindows 7にCore i7以上に過剰なスペックでしょう。 ただ、今時のソフトウェアを動かそうと思ったら動かないか動いても使い物にならない程度の性能でしかないですが。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、Windows 2000にPen4はすごいスペックだったんですね。 ただ、いまどきのソフトが動かないから重いだけ、ということですね。 だから、エクセルしか使わない分には十分すぎるほど速いんですね。 よくわかりました。 お世話になりました。

回答No.3

Windows2000はマイクロソフトのサポートが終わっているので最近はアップデートがないと思います。 2010年7月に終了しておりその後はほったらかし状態なので、これはこれであまり推奨できるような環境ではないと思いますけどね。 新しいPCにするというのは、そういう意味では普通の対応でしょうね。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサポートはずいぶん前に終わってましたね。 それを忘れていました。 そういう意味では新しいPCにしたほうがいいですね。 なんとか使っている人を説得して更新するようにいたします。 お世話になりました。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

そもそもWindows2000で動くウィルス対策ソフトは極めて少なく、探さなければないと思われる。 Windows2000自体は512MBで使っていたが、当時のPentium3クラスでも重いという印象はなく、起動が時間がかかるというだけだった。 普通に使う分にはさほどストレスを感じないと思うが、ウィルス対策ソフトを入れればそれなりに重くなる、まあ理由がなければ買い替えた方がよいでしょう。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 さほどどころか全くストレスを感じません。 本当に、i7のPCを使ってるかのようにサクサク動きます。 ウイルスバスターもちゃんと動作しています。 しかし、エクセル、ワード、IEでのHP閲覧くらいにしか使いませんけどね。 新しいPCにしたほうがいいということですね。 お世話になりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ウィルス対策ソフトをインストールしているのでしょうか? メモリ512ではウィルス対策ソフトを稼働させるとかなり負担になるはずですよ。 最近のウィルス対策ソフトは最低でもメモリ512を要求します。 公称メモリ512というのは、表示用にそこからメモリを使いますから実際には512無いはずです。 その環境ではかなり緩慢になるはず・・・・

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCですので、ウィルス対策ソフトは強制的に入っています。 ウィルスバスターです。 これは当然ですが常に動いています。 ウィルスバスターが動いていないと、会社のシステム管理の部署でわかるようになっています。 サクサクなのがとっても不思議です・・・

関連するQ&A

  • ペンタブレット

    いつもペンタブレットをPCに接続?したままPCの電源を切ったりなどして、USBコネクタ?をPCから取るのを忘れてしまいます。 そしていつもwindows updateする際はちゃんとペンタブレットをPCから取り外してるのですが、つい最近、ペンタブレットをPCに接続したままwindows updateをしてしまいました。 何か問題があるのでしょうか? あと、ペンタブレットは常にPCに接続していてもいいのでしょうか? ずっと接続してると線をひっかけたりと危ないことがあるので・・・ 教えてください><

  • セレロン1GhzのPCより遅いPen4 1.7Ghz

    勤務先のPCの動作速度が驚異的に遅くて困っています。 会社のPen4 1.7Ghz XP-pro のIBM Netvista 512Mが、自宅のCel 1.0 Ghz 512M(DOSパラで買ったPCです=「メーカーはDOSパラ」?)と比べてさえかなり鈍重なのです。 本体購入時から載っていたというハードディスク(160G 7200rpm)の老朽化を疑って新品のハードディスク(120G 7200rpm)に積み替えてOSをクリーンインストールしても変わりません。 例えば、マイドキュメントのウインドウを開いていたとして、それを閉じると、3秒くらいかけてウインドウが消える間にその背後でデスクトップ上のアイコンが全て消え、マイドキュメントのウインドウが完全に消えてからデスクトップのアイコンが再び現れる時は画面の上から(まるでインクジェットプリンタがプリントしているかのように)のんびりと舐めるように20秒くらいかけて下まで表示します。 それが終わらないと次の操作は出来ません。 それからOutlookExpressを起動すると、アイコンをクリックしてから受信トレイが現れるまでに30秒くらいは待たされます。 この状態はOSを入れ直す前とあまり変わりません。 IDEの転送速度がPIOに落ちているかと思ってディバイスマネージャをひらいてみましたがDMA5になっています。 メモリも疑って自宅の1Gマシンのと交換してみましたが、自宅のPCは速いまま。会社のPCも速度は変わりませんでした。 会社には同スペックのNetVistaが3台あり、2台はWin XP Pro SP2(クリーンインストール直後)、1台はWin 2000 Pro SP3(リカバリ直後)ですが、どれも似たような動作速度です。 以前はこんなに重くなかったとユーザーは言っています。 まあ、それはそうでしょう。 この現象、一体何が原因で、どうすれば解決するでしょう?

  • インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません

    Windows Updateにアクセスできず、 「インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません。」 と表示されるだけで、困っています。 事の発端は、Windows98SEからWindows2000へのアップデートです。 PCのスペックは、 ペンティアムIII(x86 Family6 Model8 Stepping3)、 メモリは128MB、 ハードディスク(空き)は16GBです。 セキュリティソフト(spybot)をアンインストールし、 Windows2000にアップデートをしました。 続けて、IE6やWindows2000SP4にするため、Windows Updateにアクセスしました。 その過程で、『Windows Media Player』に関しては、使用する予定がないので、 質問内容は忘れましたが、『キャンセル』をクリックしました。 それが原因なのでしょうか、IE6にバージョンアップができず、 Windows2000SP4へもすることもできず、そのうち、 Windows Updateにアクセスできなくなってしまったのです。 現在、IE5でインターネット接続しているのですが、 このような状況であり、IE5.5にすることさえもできません。 プロダクトアップデート版のため、再インストールはできないと思うのです(おそらく?)。 そこで、 1)どのようにしたら、Windows Updateにアクセスし、  IE6やWindows2000SP4になるのでしょうか? あるいは、 2)WindowsXPにしてしまった方が、手っ取り早いのでしょうか?  (このスペックで、XPに耐えられるのでしょうか?) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCの修理代について

    初めてPC修理の見積もりを取ってもらったのですが、 ハードディスクを交換して、OSの新規インストールをするという工程でした。 とても明朗な見積もりで、作業代と保証代、送料割引などが記載されていますが、新品のハードディスク500GBの部品代が27000円となっています。 データなど全て必要ないので出荷時の状況に戻してもらうのですが、これで見積もり44000円は妥当ですか? ぼったくられている気がしてなりません。 しかも14日以上かかるということで、送ってから手元に戻るまで3週間はかかりそうです。 やっぱりおかしいですよね?

  • 新規購入PCでIE7を利用したい

     会社のPCの一部は、業務で利用するアドオンの関係でIE7である必要があります。現在PCを新規購入すると、Windows7 + IE8 になると思うのですが、IE7を利用する方法はあるでしょうか?  購入時から元々にIE8だったものをIE7にダウングレードできるでしょうか。また、IE7にダウングレードできたとして、Windows Update , Microsoft Update が自動で実施されても IEだけは(8以上に)アップさせない方法はあるでしょうか。  ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がりません。

    こんにちは、何方か教えていただきたいですが、先日、PCのオンボードのサウンドチップのドライバーを更新したら、PCがたちあがらなくなりました。  電源入れると、BIOSが立ち上がり、そこでPCI関連のエラーのメッセージみたいなのは出て(曖昧でもうしわけございません)、起動CDを挿入してくださいというメッセージが出ます。  おそらく、間違ったドライバーをインストールしてしまったせいだと思うのですが、WINDOWSのCDをいれて、復元ツールで起動さしてみまして、DOSで「CHKDSK」を起動させて、ハードのスキャンを掛けたが、治りませんでした。  DOS側でドライバーのインストールの方法または別の対策などありませんか?  因みにPC1台しかないです(ハードディスクは2台内蔵です)。  宜しくお願いします    スペック WINXP-SP2   ペン4 3G メモリー 512M メイン ハードディスク 160G セカンドハードディスク 200G フロッピー無し DVDコンボ  

  • PCについて

    閲覧ありがとうございます 今年、大学生になりました。 大学生でPCが欲しいのですが どれくらいのスペックがいいのか? どこの会社がいいのか? 個人的なオススメなどを教えて下さい よろしくお願いします

  • PCが不安定。

    こんばんわ。 最近になって気づいたんですがなんとなくPCが不安定になってるような感じがするんです。 もう買って3年になるからハードディスクの故障かなとも思うんですがちゃんと動くんです。 スペックはしたの通りです。 OS XP CPU 1.53GHz メモリー 224MB です。 起動も前と比べると遅くなり困っています。 あとWindows Media Playerを利用する(PCに入っている曲やCDを聞いている)といつも決まってハードディスクがかりかりと音を立て固まってしまうんです・・・。 これを早く直したいんですけどどうすればいいでしょうか? あとウィルス対策やスパイウェア対策などは一切いれていません・・・。(やり方がわからないため) あとPCについては無知に近いのでリカバリーディスク等の使い方もよくわかっていません・・・。 親切におしえてくれる方いましたらおしえてください。 それと補足なんですが何度かWindows Media Playerを利用しているとき固まりPCを強制終了したこともあります。 これをふまえて回答よろしくお願いします。

  • IEとWindowsUpdateについて?

    http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/xp223av_aaaa_model.html ↑上記のPCを購入しようと思いますが、  現在、使用しているのが XPが2台でして  IE7を使用。 とても安定しています。  そこで、 ↑のPCを購入にあたり、  IEが8なのか やはり7なのかで迷っています。  IE8はメモリを食う・・などと たまたま  自分が閲覧したIE8の内容は良くなかったのですが  ↑のPCのスペックの場合、 IE8がいいのでしょうか?  または IE7で十分でしょうか?  出来れば、メモリはなるだけ少なく使用できれば  なおさら ありがたいのですが・・。  最後にWindowsUpdateについてですが・・。  これは 一番最新のものを入れてかまわないでしょうか?  理由は、大昔の話しではありますが  Windows XP Service Pack 2を変更し、SP3を入れて動きが重く、  当事の販売されている  標準マシーンのスペックに対して ユーザー達は  SP3の あまり良い噂がかかれてなく  「SP3を入れたけど SP2に変えた」 など・・ ありましたので。  Windows7が販売されている現在、  SP2・SP3のような Windows7のサービスパックって  あるのでしょうか?  また、昔は WindowsUpdateは自動更新にしておらず  SP2・SP3の問題がありましたので、  何をUPするのか 確認してUpdateしておりましたが、  やはり このやり方で今回も良いでしょうか?  ここの所、WindowsUpdateについての情報は  何も分かりませんので、 皆様のアドバイスをお願い致します。  すみません、幾分、ヘンテコで無知すぎますが  どうぞ よろしくお願い致します。

  • 再インストール後のセキュリティについて

    はじめまして。Windows98(NEC LavieNX/Pen2/ノートPC)についての質問です。 新品購入後今まで5年ほど使っていて特にトラブルもなく 初期化・再インストールなどを一度もしたことがなかったのですが このたび母に譲ることになり、工場出荷時状態に戻したいのです。 いままでWindows updateなどをちょくちょくしてきて IEのバージョン情報のところをみると20個くらい更新バージョンが並んでいます。(Q889293など) 現在、98はサポート対象外のようですが、初期化してしまったあとに今と同じセキュリティー状態に戻せますか? IE5.0→IE6.0SP1にしています。メールとネット利用が主な目的です。よろしくお願いします。