Windows2000のパソコンはなぜ速いのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のパソコンがなぜ速いのか疑問です。アップデートをすると遅くなると聞いていましたが、使用方法やハードディスクの使用状況に関係なく高速に動いています。
  • 会社のPCはWindows2000で、使用者は必要最小限の操作しか行っていません。しかし、パソコンは新品のようにサクサク動作しており、スペックの低さや時間経過にも関わらず速いのが不思議です。
  • Windows2000は自動でアップデートされないため、古いバージョンのまま使われているかもしれません。会社では使用者が新しいPCを用意してもらえることになりましたが、パフォーマンスの高さから更新する必要がないという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やたら速いPen4のPCがあります。

Windows2000 メモリ512MB Pen4のPCが会社にあるのですが、ものすごくサクサク動いています。 Windowsってアップデートを何回もするだけでも、どんどん遅くなるものではないのでしょうか? そのPCを使っている人はPCが苦手で必要最小限しか使っていません。 (エクセルで見積書を作成したり、IEでHPを閲覧したり、ゲームをしたり・・・です) ハードディスクもほとんど使われていません。 それでも遅くなっていくのがWindowsだと思っていました。 これくらいの使用なら、スペックが低くても時間がたっても新品のように動くものなのでしょうか? Windows2000自体遅いと思っていたのですが・・・ 2000って自動でアップデートしないんでしょうか? もう会社は新しいPCをその人に用意しています。 でもこんなに速いのなら更新する理由もなく、そのまま古いのを使い続けています。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.5

Windows2000は未だ名OSと呼ばれる優れたOSです。軽く、安定していて、Serverからクライアントまで何にでも使えるOSでした。 メモリは128MBでサクサク動作し、XPに比べてゲームなどの互換性は低いですが、その分事務用途に向いており、XPより安定して動きます。 XP+sp3だと512MBではギリギリという環境ですが、Windows2000に512MBだと、XP出言えば2GBぐらい乗せているようなもので、たいていのソフトはサクサク動きます。Pentium4ならなおさらでしょうね。 Windowsはバージョンが上がるほど遅く、重くなっています。ハードウェアのパワーで無理矢理動かしているようなもので、VISTAで遅いとか重いとか言われたのは、VISTA発売時、VISTAを軽く動かすためのハードがまだ安く購入できなかったというのがあり、Windows7も軽く動く今ならVISTAも動作は重くありません。 とはいえ往年の名OS、Windows2000もサポートも終了し、利用できるソフトもかなり減ってきています。OSのUpdateができないOSというのは会社でのセキュリティ上、問題がありますので交換をお勧めします。たとえば自分の会社ではUpdateサポートが終了したOSは社内のネットワークに接続する事は禁止されています(接続しても、即切断され、上司経由で怒られる)。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows2000ってそんなにすごいOSだったんですね。 うちの会社ではXPの前は2000を入れることが義務だったのですが、起動が遅くて嫌でした。 しかし、「Windows2000に512MBだと、XP出言えば2GBぐらい乗せているようなもの」なんですね。 だからエクセルしか使わないのだから速くて当たり前ですか。 うちの会社ではまだ2000はダメだとのおふれは出ていませんが、もうやめたほうがいいですね。 でも、そんなに速いのにもったいない気もしますが・・・ すごく納得いたしました。 お世話になりました。 <m(__)m>

その他の回答 (5)

• alien5
回答No.6

私はP4 2.26MHzのパソコンをセカンドマシンとして今でも使用してますが、インターネットやエクセル程度の使用なら何のストレスもなく動いています。 もう購入して10年目です。 最近の高機能のマザーボードとちがって、シンプルな余計な機能のついていないタイプですのでメモリーも1ギガで動いてます。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、実はまだ家ではPen4のマシンも使っています。(XPですが) 確か、平成16年に買ったと思います。 もちろん、セカンドマシンです。 動画を編集するので、我慢できなくなって、i7のマシンを買いました。 でも、確かにネットやエクセルくらいなら十分なんですよね。 しかし、今回の質問の、Win2000のメモリ512MBのPen4マシンの速さには本当に驚いてしまいました。 世の中、エクセルやワードしか使わない人もたくさんいるでしょうに、ゴミにするのはもったいないです。 お世話になりました。

• cooci
回答No.4

Windows 2000だからで終わってしまう質問ですね。 私は Pentium MMX 200MHzにメモリ64MBのノートパソコンにWindows 2000をインストールしていますが重いですけどそれなりに動きます。 普通に使う分にはWindows 2000にPentium4はWindows 7にCore i7以上に過剰なスペックでしょう。 ただ、今時のソフトウェアを動かそうと思ったら動かないか動いても使い物にならない程度の性能でしかないですが。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、Windows 2000にPen4はすごいスペックだったんですね。 ただ、いまどきのソフトが動かないから重いだけ、ということですね。 だから、エクセルしか使わない分には十分すぎるほど速いんですね。 よくわかりました。 お世話になりました。

回答No.3

Windows2000はマイクロソフトのサポートが終わっているので最近はアップデートがないと思います。 2010年7月に終了しておりその後はほったらかし状態なので、これはこれであまり推奨できるような環境ではないと思いますけどね。 新しいPCにするというのは、そういう意味では普通の対応でしょうね。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサポートはずいぶん前に終わってましたね。 それを忘れていました。 そういう意味では新しいPCにしたほうがいいですね。 なんとか使っている人を説得して更新するようにいたします。 お世話になりました。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

そもそもWindows2000で動くウィルス対策ソフトは極めて少なく、探さなければないと思われる。 Windows2000自体は512MBで使っていたが、当時のPentium3クラスでも重いという印象はなく、起動が時間がかかるというだけだった。 普通に使う分にはさほどストレスを感じないと思うが、ウィルス対策ソフトを入れればそれなりに重くなる、まあ理由がなければ買い替えた方がよいでしょう。

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 さほどどころか全くストレスを感じません。 本当に、i7のPCを使ってるかのようにサクサク動きます。 ウイルスバスターもちゃんと動作しています。 しかし、エクセル、ワード、IEでのHP閲覧くらいにしか使いませんけどね。 新しいPCにしたほうがいいということですね。 お世話になりました。

• k-josui
回答No.1

ウィルス対策ソフトをインストールしているのでしょうか? メモリ512ではウィルス対策ソフトを稼働させるとかなり負担になるはずですよ。 最近のウィルス対策ソフトは最低でもメモリ512を要求します。 公称メモリ512というのは、表示用にそこからメモリを使いますから実際には512無いはずです。 その環境ではかなり緩慢になるはず・・・・

hss0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCですので、ウィルス対策ソフトは強制的に入っています。 ウィルスバスターです。 これは当然ですが常に動いています。 ウィルスバスターが動いていないと、会社のシステム管理の部署でわかるようになっています。 サクサクなのがとっても不思議です・・・