• 締切済み

セレロン1GhzのPCより遅いPen4 1.7Ghz

勤務先のPCの動作速度が驚異的に遅くて困っています。 会社のPen4 1.7Ghz XP-pro のIBM Netvista 512Mが、自宅のCel 1.0 Ghz 512M(DOSパラで買ったPCです=「メーカーはDOSパラ」?)と比べてさえかなり鈍重なのです。 本体購入時から載っていたというハードディスク(160G 7200rpm)の老朽化を疑って新品のハードディスク(120G 7200rpm)に積み替えてOSをクリーンインストールしても変わりません。 例えば、マイドキュメントのウインドウを開いていたとして、それを閉じると、3秒くらいかけてウインドウが消える間にその背後でデスクトップ上のアイコンが全て消え、マイドキュメントのウインドウが完全に消えてからデスクトップのアイコンが再び現れる時は画面の上から(まるでインクジェットプリンタがプリントしているかのように)のんびりと舐めるように20秒くらいかけて下まで表示します。 それが終わらないと次の操作は出来ません。 それからOutlookExpressを起動すると、アイコンをクリックしてから受信トレイが現れるまでに30秒くらいは待たされます。 この状態はOSを入れ直す前とあまり変わりません。 IDEの転送速度がPIOに落ちているかと思ってディバイスマネージャをひらいてみましたがDMA5になっています。 メモリも疑って自宅の1Gマシンのと交換してみましたが、自宅のPCは速いまま。会社のPCも速度は変わりませんでした。 会社には同スペックのNetVistaが3台あり、2台はWin XP Pro SP2(クリーンインストール直後)、1台はWin 2000 Pro SP3(リカバリ直後)ですが、どれも似たような動作速度です。 以前はこんなに重くなかったとユーザーは言っています。 まあ、それはそうでしょう。 この現象、一体何が原因で、どうすれば解決するでしょう?

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.7

おはこんばんにちは、 会社内のネットワーク設定が悪いのでは? またネットワーク内にウィルスに感染して、 パケットを撒き散らしているPC無いですか? ローカルログインしても処理速度変わりませんか? 一度LANケーブルを外して動作確認して下さい。 処理速度が上がるなら、ネットワーク内の問題。 変わらないならPC側の問題。 タスクマネージャや管理ツール等で設定を チェックする必要があると思います。

MORGEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスは無さそうなんですがねぇ…。 ネットワーク上にそういった問題の源があるとすれば、問題の3台以外のPCも被害に遭いますよね? 他の7台はサクサク動いてまして、問題の3台も他機も同じウイルスバスターを入れてるマシンばかりなので、一部だけ無事というのは妙なんですよ。 スタンドアローンにしても症状が変わりませんし、やっぱり何かの設定ですかねぇ…。

• AthlonXP
回答No.6

Pentium4 1.7Ghzは用途によっては Celeron1.0Ghzより体感が遅く感じることもあるかもしれません。 ま、あまり重たいことをしないと体感できないでしょうけど。

MORGEN
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Celeron1.0Ghzを引き合いに出したのは、これほど速度が違っても1.7Gマシンの方が遅いと言う意味でして、同じPentium4の1.5Ghzと比べても絶望的に重いんです。

• cooci
回答No.5

Pentium4はたしかにクロックあたりの性能がかなり低いためそれほど高速なCPUではありませんが、Celeron 1.0GHzとくらべて遅いと言うことはないです。 それに、症状を考えるとそういうレベルの問題ではないですね。 一番怪しいのはやはりドライバのインストールし忘れのような気がします。 デバイスマネージャをひらいでおかしな部分がないか確認された方がよいでしょう。

MORGEN
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 はい、質問文には書きませんでしたが、メモ帳を開くのさえPentium4 1.5Ghz 256MBのマシンの10倍は時間がかかりますから、CPU性能の問題ではありません。 デバイスマネージャは全く問題ないんですよ、これが。 でも、念のため、考えられるドライバは再度みんなチェックして最新の物を引っ張ってきてみようと思います。

• chiezo2005
回答No.4

タスクマネージャーを起動して,CPU使用率が高いプロセスを確認してみてください。 その遅さはCPUの速度などの問題のレベルではないと思います。 ネットワークがらみのような気がします。 可能性があるのは フォルダオプションから「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」に時間がかかっている場合なので,これをOFFにしてみてください。

MORGEN
質問者

お礼

先週はどうもありがとうございました。 色々試している内に会社が夏休みに入ってしまったのでタスクマネージャを確認するのが今になってしまいましたが、使用率が高いのはSystem Idle Processで、結局「何もやってない」ということですよね、これ。 「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」、OFFにしてみましたが、…気持ち速くなったもしれません。 タスクマネージャでさえ開くのに2分くらいかかりますが…。(^^; LANから外してスタンドアローンにしてもダメなんですよ。 でも、ご意見を伺えただけでもホッとします。 どうもありがとうございました。

• tokpy
回答No.3

> 会社のPen4 1.7Ghz Pentium 4はクロック周波数の割りには速くないです。この時代のパソコンの場合,グラフィックアクセラレータが遅いとか,ビデオメモリが少ないのが,動作が遅い原因かもしれません。それと,#1さんのおっしゃるとおり,適切なビデオドライバがインストールされていないのも原因かもしれません。また,ウイルスチェックやスパイウェアチェックのプログラムの中には,動作が重い(CPUパワーを食う)ものもあります。 XPの画面の各種効果(エフェクト)をOFFにして,画面インターフェイスはLUNAを使わずにクラシックスタイルにすれば,いくらか改善されると思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060216/115455/

MORGEN
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 > Pentium 4はクロック周波数の割りには速くないです。 確かにそれは時々聞きますね。 ウイルスやスパイウェア関連は自宅のマシンと同じウイルスバスターを入れているので条件は同じですし…。 インターフェースをクラシックにしたら、おかげさまでごくごく僅かに速くなったような気がします。 ビデオドライバはメーカーのサイトで自動機種診断で選び出されたドライバを入れているので、他に考えられることと言えば誰かが純正ドライバで対応できないボードでも入れたのかということですが…。 グラフィックアクセラレータが遅いとかビデオメモリが少ないというのが原因ですと今の私の知識では対応し切れないので、これはWebでちょっと調べてみます。 色々な可能性のご提示をどうもありがとうございました!

回答No.2

ハードの問題ではなく環境じゃないでしょうか? 常駐ソフト(ウィルス対策ソフト等)とかネットワークドライブとして指定してるとか...。 一度クリーンインストールしてWindows単体での動きを試してください。(ネットワークも接続しないでです) この段階でも遅いのであればハードおよびWindowsの設定(ドライバー等)が疑われると思いますが。

MORGEN
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ネットワークドライブとしては指定していませんね。 Dドライブ内のリカバリデータで初期状態の2000Proにしてみたりパッケージ版のXP proでクリーンインストールしてスタンドアロンにしてみたりしたんですが、効果がありませんでした。 そうですよねぇ、ドライバが怪しいですよね。 もしかして、現在のスタッフが誰も知らないところで、過去に在籍した誰かが純正のドライバで対応できない何かを差し替えたんでしょうかねぇ…。

• necomimi
回答No.1

表示が遅いだけのようなので グラフィックボードの違いによるものではないでしょうか 会社のはチップセット内蔵だと思います。 もしくは、正しくディスプレイドライバがインストールされてないとかが考えられます。

MORGEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今はバカ遅いこれらのマシンも、以前は現在の10倍は速かったそうなので、ボードの違いだけではないように思います。 とすると、OSを再インストールした時に、おっしゃるように適切なドライバが入っていないかもしれません。 調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。