• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップとノートの性能の違い

この間までデスクトップの日立のPrius Deck 530 U ?  CPU Duron 850MHz  メモリ128→384MB(PC100 + PC133)  HDD40G→120G(7200rpm)  OS XP proを使ってたのですが壊れてしまったので 東芝Dynabook TX 550LS  CPU celeronM 1.4GHz  メモリ512MB(PC2700)  HDD100G(おそらく5200rpm?)  OS XP homeを買いました。 性能的には上がったと思ったんですが、2,3ソフトを動かしたときの動作がpriusと比べて遅い気がします。(Word,Excel,インターネットなど) 2台のパソコンで入っているソフトなどは同じぐらい(初期に入っていたソフトはほとんど消しました)で、している処理も同じです。 個人的にはメモリCPUともに高速になっていると思うのですが・・・ ノートだからなのでしょうか? それともXP proの方が複数の処理に向いているということなのでしょうか? それともHDDの速度の違いでしょうか? 普通に使えるのであまり困ってはいないのですが、気になったのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

主にHDDの性能の差だと思います。デスクトップ用の3.5インチHDDの方が2.5インチHDDよりずっと速いからです。インターネットではウイルス対策ソフトをインストールしていれば,どうしてもHDDの速度差が体感速度の差として表われるのではないかと思います。ウイルス対策ソフトを無効にすると軽くなるのが体感できます(感染する危険があるのでオススメしません)。 それから,グラフィックアクセラレータがチップセット統合タイプだと,メインメモリの帯域を食いますので,影響を感じる場合もあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりHDDですか。さすがにHDDは替える気もないですし。 デスクトップもグラフィックはオンボードだったんですけど、もっとメモリも食ってるとは思いますし。その差もちょっとはあるのかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#111369
noname#111369

案外と、ハードディスクの差が出ているのかも知れませんね。 タスクマネージャを起動して[PF使用量]と[物理メモリ]の 数値と比べてください。 頻繁に仮想メモリにスワップすると遅くなります。 [仮想メモリ]はハードディスクで使われますから、 RAM(実メモリ)より数段遅なるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PFと物理メモリ量を比べてもPF値は低いですが、HDDも割り当ててるんで遅くなってるんですかね。

  • 回答No.3
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)

質問者さんは、パソコン自作経験者だと想像します。 簡単なベンチマークテストなどを実行して比較 なさったらいかがでしょうか。 CPUの能力はもちろんですが、HDD能力、メモリー能力 グラフィック能力などによっても違いが現れます。 個別の表示数字だけでなく総トータルではどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 それがもっともな意見ではあると思うのですが、自作機があり、もう使う気もないので直すのももったいないかなと思いまして。 部品取りして、一部友人に譲ったりなどしてしまったので・・・試せないんですよ。 でも、1つだけでの作業感は同じくらいに感じます。 メモリ1Gにアップすれば複数作業でも、もっと速くなるんですかね。そんな重い処理もしないのでかなり無駄な気がしますが。

  • 回答No.1
noname#15344
noname#15344

ノートPCのほうが性能が良いはずですね。 WindowsXPはProとHomeの違いでそのような差は出ませんので どうしても気になるようでしたらデスクトップPCを修理して OSのからインストールソフトまで全く同じ環境にしてみると 違いが分かると思います。 というのも、PCは時代やメーカーによってプレインストールされる ソフトが大きく変わります。性能は良くなっていても、常駐している ソフトが極端に増えたりしていますので、同じソフトしかインストール していないという条件ですと、単純に性能差を体感するのは 難しいです。というより、条件が違ってしまっていますので、 体感速度で判断するのはナンセンスです。 ノートPCはWindowsXP Homeということなので恐らくOSを含めて 色々なソフトがプレインストールされているモデルだと思います。 逆に以前ご使用になっていたデスクトップはDuron850MHzで WindowsXP Proということは、ご自身でWindowsからインストールを されたのだと思います。なのでその差が出てしまってるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですねぇ。Dynabookのほうはタッチパッドやら、RAMドライバやら入ってるのでその関係なんでしょうか。 基本的にドライバソフト以外は入っているソフトは同じなんで。サポートソフトなどはすべて消しましたし。 XP proへの入れ替えも考えたんですが、リカバリがHDD領域にあるんでドライバとかで入らないのがあったらいやだなーと思って変えなかったんで。