• ベストアンサー

購入した水草や流木の導入について教えてください

お店で購入したモス付きの流木やモスグッズ、水草などはそのまま水槽に入れてしまって構わないんでしょうか? 何かスネール対策をした方がよいでしょうか? 水槽の生体はレッドビーで、商品はチャームさんで無農薬と記載されている物を購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

私の場合は必ず水草は半月間は最低でも水槽や池には入れません。  流木の場合は灰汁が出ますし、魚の種類によってはそれが死亡の要因になる場合があります。酢酸等での灰汁抜きをしないと水質も変わりますので、バクテリアの生育にも影響があります。  モスやアルジーはスネール等による被害が多い事は否めませんし、エビやカニの場合は彼らの子供のゾフィアがスネールに食害に遭いますし、メダカの場合ですと稚魚は危険ですし、タナゴ、モロコに関しては仔魚が障害に遭います。彼らは産卵するまでに砂利に屯しているのは水槽等にゼリー状の卵を産む為に ソイルや珪砂に含まれる珪素を取り込みます。これが目に付く様でしたら確実にスネールだらけになり、手に負えなくなります。  対策としては「ゴキブリホイホイ」のスネール版を導入するか、天敵であるホタルの幼虫を導入しないと意味がありません。この場合に最適なのはヘイケボタル、ゲンジボタルの幼虫が最適ですが、場所によっては採集が禁止されていますので、確認してから採集してください。

tenbou55
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。