レッドビー繁殖への道

このQ&Aのポイント
  • 水槽の状況、飼育環境、エサの情報を伝え、レッドビーの増やし方をコメントしてほしい。
  • 初めてのレッドビー飼育に緊張しながらも、増やしていきたいとの意気込みを述べている。
  • コメントを通じて飼育のアドバイスを集め、今後のレッドビーの繁殖に役立てたいとの願いを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドビー繁殖への道

私は今日から水槽の中の生体をミナミからレッドビーへ変えました。 初めてのレッドビー、 緊張する(>Σ<)見てて飽きないよぅww さて、本題にうつりましょうかww まず自分の今の水槽の状況を伝えたいと思います!(ここは変えたほうがいいぜカスが!!!!)みたいなのがありましたら解答お願いします(>人< 水槽・60センチ水槽 ろ過・外部のEXパワーフィルター 水草・モス付き流木三本(もうもさもさw)アヌビス・ナナと もらったやつで名前がわかんない水草がちょっと、パッと見る感じでは結構繁ってる感じ CO2添加あり、1秒一滴! 数・ ミナミ約25、そのうち4匹が抱卵中、レッドビーが今日いれたやつ10匹。魚は無し ヒーター 22℃設定 照明、約8時間 エサ、海老力とホウレン草、 2日に一回 これまででミナミの☆固体はゼロ 以上です( ~っ~)/ せっかくレッドビーを入れたので増やしたいです(‘o‘)ノ みなさんのコメントを今後役立てたいと思っています!どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どもども 面白い質問文ですね・・・・・・・ナウイデス><b 今の状況のままで大丈夫だと思いますよー 春が来たってやつは水温を25度くらいまで上げたほうが産卵が多くよく稚エビがそだつって意味じゃないかなー? ミナミは真冬の野外でもいけるんですがそれより寒さに弱いって言う人もいるので・・・ ちなみに自分の水槽は23度設定でまあまあ増えてますのでユル~リ増やすかバリバリ増やすかってとこですか? 夏場は30度メチャ越しちゃったけど一応生きれるみたいです・・・・が、相当・・減っちゃいましたよー;; お気をつけてっ~~~ 山ほど増えると良いですねー

bad1224
質問者

お礼

ありがとです(?∇?) バリバリ増やしたいです! 25℃にしてみたいと思います!w

その他の回答 (2)

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 ミナミがOKなら何も問題は無いです。 が、#1さんも回答している様に、ミナミと 赤ビーは(黒ビーも)交配するので、グレードを 上げて行きたいなら別水槽にするべきです。 弱酸性が良いですが、余り下げないで下さい。 6から6.5位が目安かな・・ まぁ、これも水草が上手く行っているなら OKだと思いますが。 夏場の水温管理方法が分かりませんが、水温は 26度程度までは問題無いです。 確かに、水温は低い方が色は良いですが、抱卵させるには 定期的に水温調整をした方が良いです。 俗に言う「春が来た」作戦です。 これ効果の程は・・・ですが、「あれ?作戦効いた?」 って事もあるので、一度試してみて下さい。 水の硬度も、調整出来ると良いのですが ここら辺は、財布と相談ですね。

bad1224
質問者

お礼

ありがとです(?∇?) 春がきた 作戦は初めてききました。詳しく教えてはもらえないでしょうか?w

bad1224
質問者

補足

春がきた作戦 がよくわかんないんですが、詳しく教えてはもらえないでしょうか?

• tetu758
回答No.1

ミナミと一緒に飼育すると確実に交配しますのでビー単独で飼育しないと繁殖は避ける事。ビーは台湾や香港で改良されたミナミの一族です。