• ベストアンサー

立正大学について

経済学部に行こうと考えがえています。 正直高い大学ではありませんが、 経済などの大崎キャンパスでやる学部は普通の 大学並と聞きました。 後、すごく昔からある大学なので、 そこも好まれると聞きました。 それらをふまえた上で立正大学はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がなさそうなので書き込みます。 高校のときに日蓮上人の立正安国論を読んだので、 (別に日蓮宗でも日蓮正宗でもありませんが)そこから大学名を とっただけに大学の存在だけは高校のときから知っています。 またCSで大活躍の西武ライオンズの西口や山崎邦正の母校ですよね。 それに、ここの大学の文学部は仏教学部とならんで伝統のある学部です。 これらの学部や経済学部はキャンパスが大崎にあり、大崎駅(五反田からも)から近いので、 埼京線、新宿湘南ラインなども利用できて非常に便利なのです。 看板の仏教学部や文学部が大崎に完全移転してきたので、 理工系や社会福祉系を熊谷Cに、その他が大崎Cとなり 学部割れ状態がより一層顕著になりました。 でもなぜ法学部だけを熊谷に残しておくのか? 個人的にはそれが疑問です。 日蓮宗の教育機関としては、おっしゃるとおり伝統のある仏教大学です。 それに上述したとおり文学部も私立大学では最古(だったと思いますが)の伝統があります。 また学生数は上智大学に匹敵するほどの1万人を超す規模の大学なのです。 でも、その事実はほとんど知られていません。 その知名度の低さから、経済学部等は就職においても、かなり苦労しているようです。 あまり期待しないほうがいいですよ。 世の中はそんなに甘くはありません。 ただ立正は、11号館(総合学術情報センター)に見られるとおり、 文系私立大学の中ではIT関係は先端をいっており充実しています。 ここのインターネットカフェは有名です。 私も訪れたことがありますが(ほとんどの大学は行きましたが)、 こういった私立大学の設備というものは、本当に羨ましい限りです。 (学生集めに重点を置いているので当然と言えば当然なのですが) RISや図書館などの恵まれた設備をうまく使って、頑張る少数派学生もいるので あなたも、その少数派に混じって頑張ってみたらどうでしょう。 この少数派学生は、意外と良いところに就職できていますよ。

11921192ms
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみたいと思います(^O^)