• 締切済み

アブラナ科の野菜は連作可能ですか?

プランターで収穫が早いといわれている小松菜などのアブラナ科全般の野菜で使用した土は連作可能でしょうか?マメ科の野菜は、しばらくは連作不可能というのは聞いてますが・・・。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.2

可能か不可能かということであれば、不可能ということはありません。 ただし、アブラナ科は連作に弱いので病気になったり発育が悪くなるだけです。 小松菜はアブラナ科の中でも連作障害は少ないほうなので、別の科の植物などを植えて、1回おきくらいにすれば良いと思います。 同じアブラナ科でもキャベツ、ブロッコリ、カリフラワー、白菜、水菜、チンゲンサイなどは2年くらい空けます。 マメ科は3~4年空けます。

• misawajp
回答No.1

連作は良くない と言われているものでも 翌年かなりの実生が発芽します、それなりの成長をします 豆類も同様です、畑のほぼ同じ場所に毎年芽を出し成長します 確率の問題と捉えるのが良いように思います 可不可と○×思考は現実的でないと思います プランタでの初心者なら 危うきに近寄らずでもよろしいと思います