• 締切済み

アブラナ科の野菜は連作可能ですか?

プランターで収穫が早いといわれている小松菜などのアブラナ科全般の野菜で使用した土は連作可能でしょうか?マメ科の野菜は、しばらくは連作不可能というのは聞いてますが・・・。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

可能か不可能かということであれば、不可能ということはありません。 ただし、アブラナ科は連作に弱いので病気になったり発育が悪くなるだけです。 小松菜はアブラナ科の中でも連作障害は少ないほうなので、別の科の植物などを植えて、1回おきくらいにすれば良いと思います。 同じアブラナ科でもキャベツ、ブロッコリ、カリフラワー、白菜、水菜、チンゲンサイなどは2年くらい空けます。 マメ科は3~4年空けます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

連作は良くない と言われているものでも 翌年かなりの実生が発芽します、それなりの成長をします 豆類も同様です、畑のほぼ同じ場所に毎年芽を出し成長します 確率の問題と捉えるのが良いように思います 可不可と○×思考は現実的でないと思います プランタでの初心者なら 危うきに近寄らずでもよろしいと思います

関連するQ&A

  • 連作障害と、農薬について。

    家庭菜園についての質問が、2つあります。宜しくお願い致します。 ◎一つ目は、連作障害についてです。 連作障害について敏感になっています。 アブラナ科のプランターの土寄せをした後は、土がついた手を石鹸で洗ってからアブラナ科以外の土を土寄せしたほうが良いでしょうか? 今まで手洗いをせず、アブラナ科の植物の土を土寄せした手でセリ科の植物の土寄せをしていましので、土が混ざったかもしれません。アブラナ科の土が混ざってしまったセリ科のプランターで次回アブラナ科の野菜を作ろうとした場合、アブラナ科の土が入ったことによる連作障害が出ますでしょうか? 土を流すために手洗いをする場合、石鹸は必要でしょうか? ◎二つ目は農薬についてです。 苗を買った直後に、素手で苗を触り、プランターに定植しました。 その苗がいつ消毒されたのか分からないのに、素手で触ってしましました。買ったばかりの苗を触る場合、グローブはつけたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 野菜の連作について教えてください。

    初心者なので連作がよくわからなくお力をお貸し下さい。 例えば、きゃべつはアブラナ科で2年以上空けると読みましたが、きゃべつの後にきゃべつはダメでも同じアブラナ科の例えばカブなどアブラナ科の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? それともアブラナ科の野菜を植えた後は、アブラナ科のお野菜はダメなのでしょうか?

  • 小松菜とかは、連作はしないとありますが

    小松菜とかは、連作はしないとありますが 我が家では、無農薬で野菜を栽培しています。 コンテナガーデンです。小松菜やラディシュは収穫できました。 9月に植えた1回目の収穫が終わりました。 もう一度、小松菜をまきたいのですが、連作という解釈は、1回植えた時点 で次は違うものを植えると云うことなのでしょうか。 本で調べてもよくわかりません。 教えて下さい

  • 野菜の連作障害

    お世話になります。 にがうり・ミニトマトのベランダ栽培1年生です。 にがうり・ミニトマトとも5月中旬に苗を購入しマンションのベランダにてプランターで育てています。 にがうりはプランター×2、トマトはプランター×1です。 色々なHPで勉強し、また、当「教えて」でも質問させていただきました。 おかげさまで両者とも思いの他良く育って、それぞれの実を収穫しています。 特に、にがうりからは緑のカーテンと実の収穫という2つの幸せをいただいています。 最近、「連作障害」というのが気になっています。 今まで無知でしたが、農家の方は毎年同じ場所で同じ作物を作っているものと思っていました。 今年は購入した培養土で作っていますが、来年はどうすればよいのか? プランター栽培では、そこまで心配しなくてもよいのか、 やはり、障害が出る可能性は高いのか。 今年は来春に向けエンドウも育ててみたいと思っています。 やはり、にがうり(ウリ科)・トマト(ナス科)・エンドウ(マメ科)と、それぞれの土(プランター)を ローテーションでうまく使い回す方が安全なのでしょうか。(場所も限られていますし) プランター栽培でのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 堆肥について。 連作について。

    プランターにて、家庭菜園を楽しんでいます。 栽培に理想的な土づくりで質問ですが、土6に対して堆肥3~4の割合(その他にパーライトや有機石灰、肥料)で作ることが多いのですが、 例えば、春にトマト(ナス科)を育てて、秋に同じプランターで小松菜(アブラナ科)、その後、ホウレンソウ(アカザ科)を栽培したいとして -つまり年に違う種類を三栽培- 、 自分はその栽培毎に、そのプランターの土に3,4割の量の堆肥(バーク堆肥を使うことが多い)、石灰、肥料等も新たに加えています。 それでふと疑問を抱いたのですが、一つの作物を栽培している3,4ヶ月で、プランターに作った培養土は、完全に「土」に還っているとして考え、新たに堆肥や石灰を加えていて良いのか、 もしかして、その度にプランターの用土に対して、年に三回も、3,4割の堆肥を投入し直すと、結果、堆肥の量が多すぎることになるかもしれない…と迷い出しました。 それから栽培の度に、半分近く堆肥を投入していくと、土が余り、土嚢袋などに分けて保管するのですが、そもそも何を栽培していた土なのか不明になることがしばしばあります。すると何か新たに栽培する際、知らずに連作していたということも起こると思います。皆さんはどんな土の管理方法をとっていらっしゃいますか?  又、これに関連した質問ですが、作物の連作障害が出だすのは、栽培したい物の土作りに、何割の同作物栽培土が混入した時と考えるべきでしょうか? ちょっとでも入ってしまうと連作障害のリスクを負うことになるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 連作障害について

    趣味で小さな畑をやっております、素人です。 特にジャガイモとトウモロコシは連作障害はどうなんでしょうか? また一般的には同じ種類の野菜同士(ナス科・マメ科・ウリ科等々)はダメで例えばナス科とマメ科なら連作にはならないと言うことでしょうか? 連作障害の起こりにくい野菜など有りましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アブラナ科の野菜の栽培について

    オーストラリアで家庭菜園を始めてまだ間もないです。あまり知識がないので、主にネットで色々調べて頑張っています。 季節は今、秋です。キャベツとブロッコリーの葉っぱを青い虫に食べられたので、大急ぎで虫と卵を取り、防虫ネットを張りました。幅1.5 X 長さ3 X 高さ1メートルの物なのですが、ネット内で場所があまっています。 そこで、同じ科の野菜には同じ害虫が付きやすい、と聞いた事があるので、いっそのこと同じネット内で同じアブラナ科の小松菜、ルッコラ、ミズナをちょっとづつ植えようかと思っています。 と、同時に、連作障害というのがあるそうで、同じ科の野菜を同じ場所で続けて栽培するのは避けるように、ともありました。これは「時期を続けない」、と言う意味ですよね。同じ科の色々な野菜を同時期に一箇所に植えても大丈夫ですか。 初歩的な質問なのですが宜しくお願い致します。

  • 連作

    ナス、トマト、きゅうりは連作がNGと聞きました。 しかし、連作NGなのは種子から蒔いた場合で、接木苗の場合は連作可能とも聞きます。 このあたり、真相はいかがなものでしょうか? もしつぎ苗でも連作NGということは、土の入れ替えをしない限り数年は同じ場所で同じ野菜を育てることは不可能と理解して良いでしょうか? 種類の違う連作不可のものを交互に植えてもダメなのでしょうか? 例えば、 今年は土地Aでナス収穫、土地Bでトマトを収穫、来年は土地Aでトマト、土地Bでナスなんて感じです。 よろしくご教示ください。

  • プランター栽培ができて連作障害のない野菜

    しそ科のように、プランターで栽培でき、連作障害を気にしなくていい野菜がありましたら教えて下さい。

  • 連作障害

    連作障害はプランターや鉢植えで野菜を育てる場合も 考えないといけないですか? 毎年使った土は再利用で使うとしますね。 この場合もやはりタイプの違う野菜もしくは種類の違う野菜(例えば秋にワケギを栽培→再利用で 夏場の炎天下で完全に消毒をする→翌年の秋に同じワケギを育てる。もちろん腐葉土、培養土を加えて) は出来るでしょうか?