ブルーレイレコーダー購入のタイミングはいつが良いか?

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送になり、VHSが使えなくなったため、ブルーレイレコーダーを買おうと考えています。価格も気になりますが、最近は気になる番組もあるため、録画できる機能があれば良いと思っています。購入するタイミングについて、値切りの交渉をするべきか、年末のボーナス商戦まで待つべきか、それとも今は買わない方が良いのか教えてください。
  • ブルーレイレコーダーの購入タイミングについて相談です。デジタル放送に移行し、VHSが使えなくなったため、新しい録画機器が必要です。気になる番組もあるため、ブルーレイレコーダーを検討していますが、価格が高いこともあり、いつ購入するべきか迷っています。購入タイミングについてアドバイスをお願いします。
  • デジタル放送になり、VHSが使えなくなったため、ブルーレイレコーダーを購入しようと思っています。ただ、価格が高めであるため、いつ購入するのが良いか考えています。録画機能があれば良いと思っており、予算も4万円程度です。購入タイミングについてアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーを買うタイミング

デジタル放送になり、今まで使っていたVHSが使えなくなってしまいました。 今まではブルーレイレコーダーの値段も高く、録画してまで視聴しなくてもてもいいかなー。と思っていたのですが、最近気になる番組がちらほらとあり、録画できる機器があってもいいかな。と思うようになり、ブルーレイレコーダーを購入を検討しています。 そこで質問なのですが、買うタイミングはいつがよろしいかと思いますか? (1)値切りの交渉をして今買うべき (2)年末のボーナス商戦まで待って買うべき (3)値段も高いし、今は買わない方がいい 前提として ・視聴したい番組は2.3つ程度 ・すぐに必要としているわけではない ・簡単に操作ができて、録画して視聴できる機能があればいい ・予算は4万円程度 以上を踏まえて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 録画して視聴できる機能があればいい それを長く保存しないのであればHDDレコーダーといいう選択肢もあります。 http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-1/ 値段は http://kakaku.com/item/K0000216523/     見終わったら消す、録画のストックを貯めないのであれば、HDDレコーダーで十分です。 (まあ1GBもあれば、そのままある程度保存も出来ますけどね)

その他の回答 (6)

• toraayuyur
回答No.7

あなたが必要になった時が買い時です。 ディスクに残さなければブルーレイレコーダーは必要有りません。うちのもブルーレイついていますがDVDビデオを見るしか使っていません。でも録画機能を選んだらブルーレイ付きしかなかった訳ですが。

• piyorina
回答No.6

今すぐ買いましょう。 部品供給が間に合わず最新の製品が高値安定しています。 来年3月以降まで待てないなら、今が旬です。 東芝のD-BZシリーズなら2番組録画出来て3万円前後です。 VHSビデオで間に合っていた方なら充分な能力です。

• kaerunrunb
回答No.5

欲しい時が買い時 タイの洪水のお陰で半導体を使う機器が高くなっています。 ハードディスクなんて一ヶ月前の倍以上の値段になっています。 通常なら年末商戦に向けて安くなっていく傾向ですが、しばらくは安くなる方向にはならないでしょう。 個人的には、 半年待てるなら待て 待てないなら今買え

• OKWavex
回答No.4

保存の必要がなければHDDへ録画するTVのほうが手軽に録画できますからブルーレイは不要です。 TVへ外付けHDDを接続するタイプなら、容量の心配もほとんどありません。 なお、今まで使っていたVHSでも、外付けチューナーからの外部入力録画で問題なく地デジ録画に使用できますから、この方法が一番安上がりです。 Gコードが使えないので手動予約が必要で、チューナー側の選局・予約もビデオデッキ本体と別に必要なので、操作・設定が面倒ですが、地デジを録画するのには何の問題もありません。 地デジTVにモニタ出力端子があれば、外付けチューナーがなくても、TV視聴中のチャンネルをそのままビデオデッキへの録画も可能です。

回答No.3

はじめまして♪ 家電製品、特にデジタル機器は、日進月歩で半年とか1年で旧機種になります。 その時点で、新機種は高機能で同じ様な価格などですので、待てば待つ程、来世まで待ち続けるだけです。 買いたい時が買い時と言われるのは、そう言う意味も有ります。 さて、半年とかでは無くて、年内と言う状況で、すでにターゲット機種が決まっているのでしたら、年末商戦をねらうのが常道でしょう。 ただし、年末商戦で値引きしても大量に売れ残り在庫が有った上で春先のモデルチェンジが有れば年明け以降、新年度前に捨て値で在庫処分と言う販売店が有る可能性も捨てきれません(在庫が無ければ、そんな事も無いので、難しい、、、) 大震災の影響が無ければ、多くの予想は地デジ完全移行後の8月から値崩れや低価格機種のラッシュと思われていました。 テレビ本体は9月から、ほぼそう言う状況のようです。 ブルーレイはテレビと違って、海外普及率があまり伸びていないので、かなり微妙な部分でしょう。 さらなるブレークスルーが近い時期に考えにくい商品分野ですので、明日購入でも些少の違いでほとんど大丈夫かと思いますよ。 1日早く購入して使った分、翌日には安く売っている店が有ったという程度でしょう。 ネットの価格比較などはあくまで参考程度の情報と、値引き交渉と言う店員との意思疎通という全く違う部分ですので、切り分けてくださいね。 コンピュータで検索した安いネット通販には有る程度のリスクも有りますし、モノが届いても取り付け出来ないなんて事もあります(近状等でそう言う時に、たまに頼まれて接続や設定を手伝います。缶コーヒー1本もあれば、ウイスキー2本のお礼の場合も有りましたよ。) VHS時代とは言っても、自分で配線が出来るなら、そういう心配は無いでしょうね。 ただ、デジタル機器なので、配線終了後に電源投入で初期設定が必要ですから、そこだけ説明書をしっかり視て対処でしょう。 私だったら、明日とは言わないまでも、数日機器の情報をネットで集めて来週にでも購入でしょう。 今、私の目の前に、ブラウン管の29型テレビがありますが、CSチューナーでスカイは無いパーフェクだけ視られますよぉ。 まぁ、横を向けば母用に買った地デジ対応のプラズマテレビが居眠りしてるのに付けっぱなしですけれど、、、(苦笑) 「買いたい時が、買い時」 間違い有りません。 過去のトータルでは年末商戦が一つの安値目安ですが、個別機種の最安購入などは様々なようです。 今年は海外販売が価格競争で国内各社が伸び悩み、さらに大震災で生産が減っていますので、国内専用の地デジ対応回路を組み込んだ機器は、これから半年くらいは大変動は無い様に思うのは、綿sだけかもしれませんね(爆笑) なにか、参考にでも成れば幸いです。

• eneos121
回答No.1

>そこで質問なのですが、買うタイミングはいつがよろしいかと思いますか?  資金があり 買いたいと思った時です。 (1)~(3)はアナタが決める事だと思うのですが・・・ 4万程度だと かなり低スペックになりますね