ブルーレイレコーダーについてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 長年愛用してきたDVDプレーヤーが故障し、修理依頼すると2万円と言われました。機会を逃さずにブルーレイレコーダーを購入したいが、知識がなく相談したいと思っています。
  • テレビを録画することはあまりなく、主に見れない番組の録画や子供がアンパンマンのDVDをよく見ます。画質は綺麗な方がいいですが、そんなにこだわりはありません。
  • ブルーレイに限らず他の商品でもお勧めのものを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーについてアドバイスください。

ブルーレイレコーダーについてアドバイス頂きたいのですが、 長年愛用してきたDVDプレーヤーが故障し、修理依頼すると2万円と言われました。‘これを機にブルーレイを買おうー!‘と思ったはいいけど、その辺の知識は ほぼゼロ・・・。ここで相談なんですけど、どんなレコーダー(プレーヤー)を買えばいいかアドバイス頂けませんでしょうか?ブルーレイに限らずほかの物でも皆さんがお勧めのものを教えてください。 ちなみに、私はあまりテレビを録画することはありません。たまに見れない番組を録画する程度。(いいままではVHSにしてました)今のテレビは最近(2年ほど前)買ったプラズマテレビで地デジを見ています。画質は綺麗な方がいいですが、そんなにはこだわりません。あと、子供がアンパンマンのDVDを毎日のように見ます。 なにとぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

それですとブルーレイではなく普通のHDD/DVDレコーダーで十分でしょう。ハイビジョン録画はブルーレイと言われますが、HDDにはハイビジョンで録画できますので。 操作が簡単で信頼性が高いのはパナソニック製、編集機能が豊富なのは東芝製ですね。

tomozou12
質問者

お礼

参考になりました。HDD/DVDの方向で検討します。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーかブルーレイレコーダーか

    レコーダーの購入を考えております 現在はビデオ録画とDVDプレーヤー一体型のを持っていますが、レコーダーの購入は初めてです。 数ヶ月前、地デジ対応のテレビを購入し、テレビが一台増えたので、そのテレビにレコーダーを接続したいと考えています。 番組を録画し編集するぐらいでいいので、DVDレコーダーでいいかなと考えていました。 しかし、電器店の店員さん『これからはブルーレイが主流になり、DVDレコーダーはいずれ無くなるでしょう』と言われていました。 それを聞いて、ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーどちらを購入すればよいか迷っています。ブルーレイにはまたまだ問題点があるとか耳にしますし。。。 機器には弱いのでどうかよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。

    DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。 今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが 地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか? 買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ どちらを買ったら良いのかがわかりません。 同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが テレビと機種の相性などもあるのでしょうか? 使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の 音楽番組を録画する位なのですが スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用? に変え時でしょうか、、、

  • テレビとブルーレイレコーダの購入について

    現在地デジ非対応のテレビとDVDプレーヤーを持っています。 いい加減買い替えなきゃと思い、地デジ対応のテレビとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 まったく知識がなく、何がいいのかなぁと迷ってます。 私の必要な条件を見て、皆様なら何と何を購入しますか? 教えてください。 (1)テレビサイズは19~22インチ (2)テレビの画像はどの角度からでも、暗い部屋でもキレイに見えるもの  (ベッドに寝転がりなら暗い部屋で見ることがあります。) (3)テレビとレコーダーはリンクが出来る同じメーカーのもの (4)レコーダーにHDDは必須(テレビにもあればなおいいかも) (5)最低3番組同時&さらに別番組の視聴が可能 (6)VHSからDVDまたはブルーレイディスクへダビングが出来る (7)HDDからDVDやブルーレイディスクへ録画が出来る(あたり前の機能かもしれませんが・・・) 条件が多すぎでしょうか・・・。 よろしいくお願いしますm(__)m

  • DVDレコーダー

    現在彼女にプレゼントする用の格安のDVDレコーダーを探しています。 バレンタインに彼女から電気シェーバーをもらい、そのお返しにと考えています。 彼女は現在VHSとDVDプレーヤーを持っており、録画はVHSでしかできません。 しかし、次のクールからどうしても録画し保存しておきたいTV番組が始まる様です。 今のところVHSにとり、業者に頼んでDVDに焼いてもらうことを考えているようですが、それだと画質が悪くなり可哀想なので、DVDで直接録画できるようにしてあげたいです。 さらに住いは地デジに対応できているようで、テレビはアクオス(2,3年前のモデル)を使っていますが、もちろんVHSは地デジに対応していません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ 地デジに対応のDVDレコーダーで1万円前後のものってあるのでしょうか? 目的が番組を高画質(VHS以上の画質)で保存するためなので、HD内蔵してなくても構いません。 その他、いい方法があるようでしたら教えてください。

  • ブルーレイディスクレコーダーを長持ちさせる方法は?

    ブルーレイディスクレコーダーを長持ちさせる方法は? ようやく地デジ化したのですが、 店員さんの薦められるがままに液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入しました。 説明書を読んでみたのですが、 DVDレコーダーすら持っていなかったので使いこなせるか不安いっぱいです。 以前のアナログテレビとVHSは相当長持ちしたのですが、 ブルーレイレコーダーなどはVHSほど長くは持たないと聞いたことがあります。 セットで買ったことと、キャンペーンなどでずいぶん価格を下げてくださいました。 思っていたよりは良い製品を安く買えたと思うのですが、 それでも、もう簡単に買い換えることはできません。 少しでもブルーレイを長持ちさせたいのですが、使い方などで変わってきますか? 説明書を読んだところ、ハードディスクとブルーレイに録画できると書いてあったのですが、 どう使い分けたらいいのでしょうか? (DVDには直接録画できませんとありました) ハードディスクは内蔵されているもので、 ブルーレイはディスクを買ってきてそこに直接録画するという解釈で間違っていませんか? なんとなくハードディスクに録画するよりも、ブルーレイに録画したほうが 長持ちするのかな?と思ったのですかそうでしょうか。 分厚い説明書を読んでも理解しきれず頭がパンクしそうです。 どなたか、長持ちできる使い方をわかりやすい言葉で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDとブルーレイ

    VHSから、どちらのレコーダーを購入しようか迷ってます。 レンタルで視聴するくらいで、ディスクにもそんなに録画しませんし、画質にもこだわらなければ、DVDレコーダーで充分でしょうか? 画質にこだわらないとはいえ、あまりにも差があるのならブルーレイにしたいと思いますが、画質ってどーなんでしょうか? ちなみにテレビは37型のレグザです

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについて 地デジ番組をHDDへSPモードで録画してDVDへ高速ダビングで保存することを考えています。 そこで地デジ番組をHDDへSPモードで録画できるブルーレイレコーダーを探しています。どんなものがあるでしょうか。 ちなみにソニー製品は地デジをSPモードで録画できないと聞いています。 さらにDVDへ高速モードで録画できるものを探しています。

  • プラズマテレビとブルーレイレコーダー アンテナ接続はどちら?

    ブルーレイレコーダーを購入しました。 テレビは2年前に購入した地デジハイビジョンプラズマテレビなのですが、 アンテナはテレビ側かレコーダー側かどちらにつなげば良いのでしょうか? 画質はどちらでも同じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの画質について

    テレビをプラズマの42型に買い換えたところそれまで楽しんでいたレンタルDVDの画質が荒くなったので、最新型のDVDレコーダー(ハイビジョン対応 デーガのXP12)に買い換えようと思いますが、普通のDVDの画質がよくなるでしょうか。地デジの録画はそのままの画質で録画再生できるのでしょうか。

  • 1台のテレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダ

     1台の地デジ対応テレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されているのは変ですか?  先月の中ごろまで地デジ対応テレビにビデオデッキとDVDプレーヤーを接続していたのですが、地デジ放送への完全移行のためにビデオデッキ部分をブルーレイレコーダーに変えたのでDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーを接続することになったのですが、親戚が来て1台のテレビへDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーが接続されている状況を見て「このようなセットは始めて見た」と言っていました。  本来、新しいレコーダーを手に入れたら主に母が使っている和室のテレビへDVDプレーヤーを接続する予定だったのですが、母が「プレーヤーはいらない」と言ったので行き場がなくなってしまいました。