• 締切済み

困っています

1週間前に平成10年式、走行距離8万キロメートル、四輪駆動、ターボ付きの中古の軽自動車を購入しました。 購入先は町の小さな車屋で、車の整備や板金もしてあるような店です。 購入の決め手は四輪駆動でターボ付きという点と価格が手頃だった点です。 店の店長も良い車でターボも問題ないとの説明でしたので、現状渡しで保証なしにも納得して購入しました。 ところが購入後に車に乗り始めたところ、少し急な坂道になるとアクセルをベタ踏みをしても50ccのスクーター並みの40キロメートルのスピードしか出ない状態でした。 そこで車屋にターボが故障しているのではとのクレームの電話をしたところ、店長からは保証なしを納得して購入しているし、平成10年式のターボ車はそんなものですとの返答でした。 その後Hondaの正規ディーラーに車を点検してもらったところ、ターボはやはり動いていないとのことでした。 このような場合、ターボの修理代を購入した車屋に負担させることはできるでしょうか? 購入時ターボ付きと表示され、店長もターボは何の問題もないとの説明でしたので、詐偽と思うのですが…。 法的な手続き等も含めて、良い方法を教えていただきたいです。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

購入時点で、確認をしなかったのでしょうか? 特に、現状渡しの場合はエンジン・足回りは確認が必要です。 もし、確認をしていればターボは確認できていました。 今回、相談者さんが抗議しても納車の時点でターボが死んでいたことが証明できない以上は難しいでしょう。

回答No.2

任意団体ですが、相談窓口があります。  自動車公正取引協議会   http://www.aftc.or.jp/trouble.html   http://www.aftc.or.jp/shohisha/faq/chuuko/index2.html

akitomasa
質問者

お礼

相談窓口を教えていただきまして、ありがとうございました。 明日にでも相談してみます。 お礼ついでで恐縮ですが、この協議会へ相談すれば、修理代の一部でも販売店に負担させるなど、私に少しでも有利、得になる解決法が見つかる可能性はあるものでしょうか?

• wakko777
回答No.1

中古車では、よくそういったトラブルを聞きますが、ターボ修理代を中古屋に負担させることはできません。 保証無しで契約しているのですから。 というか、中古車買うときはそれでもいいから買うという覚悟がないとダメです。