• ベストアンサー

「ご確認してください」は正しい日本語ではないですか

918BGの回答

• 918BG
回答No.4

「ご確認してください」が正しい日本語かといえば、正しくはないように思います。もっとも、誤っているかとなると何ともいえません。どちらかといえば、変な日本語だと感じられます。 どうして変に感じてしまうのか私なりに考えてみました。まず、「ご確認」という表現は、目上である相手が確認の作業をする行為をさしていると思われます。そうであるなら、こちらからは「お願い」をするのが普通であって、「命令」や「指示」をするのは不自然です。 つまり、「ご確認してください」は目上の相手がする作業を「してください」と言っているわけで、これはお願いというよりも作業指示と感じてしまうのです。やはり「ご確認をお願いします」とか「ご確認ください」とすべきでしょう。 一方、単に「確認」という場合は、相手が目上であるかどうかはとりあえず置いておいて、単純に確認の作業それ自体をさしていると思われます。ですから「確認してください」で違和感はありません。そのかわり、相手を目上として尊重するニュアンスは失われて、むしろ対等の立場で業務上の連絡をしているという感じになります。 目上の相手に対してならば、「確認をお願いします」もしくは「確認をお願いいたします」とすべきでしょう。

quygquygqu
質問者

お礼

なるほど 納得しました。 ありがとうございます。参考になりました。