• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

欧米人は”しゃぶしゃぶ”好きですか?

• 質問No.7101902
  • 気になる数0
  • コメント数0
私の部署に一人だけドイツ人がいます。私の上司でもあります。

入社したばかりの会社で飲み会の幹事になり、しゃぶしゃぶに決定してしまいました。
欧米人はしゃぶしゃぶは好きかと思っていました。しかし、このサイトを見ると「好きだ」という意見の一方「ポン酢もごまだれも苦手だ」「塩をかければ食べられる」「ふーふーして食べるのが苦手だから先に取り分けておき冷めてから渡せ」など色々な意見が聞かれます。

私の上司は40代のドイツ人なのですが、どのような注意が必要だと思われますか?
ひとりだけドイツ人でしたが、しゃぶしゃぶなら食べ物面では放置して大丈夫かと思っていましたが、やはり何か気遣いが必要でしょうか。

アイデアや経験談がありましたら教えてください。
OKだった、ダメだった、どちらでも大変参考になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

知人のつてで、ドイツ人のホームステイを受け入れたことがあります(成人)

何が好きか分からないのと、文化交流的な意味もあったので、最初はものすごく気をつかって和食を出していました。
海鮮ちらし寿司、みそ汁、うなぎ、てんぷら、手作り豆腐、朴葉みそ、ぬか漬け、梅酒、その他いろいろ。ほとんど手作りです。

けれど、用意していたのにもかかわらず、仲間との観光が楽しいようで、夜遅く帰ってきては「おなかいっぱいだから」と、ほとんど食べてくれませんでした。

朝も、お味噌汁に鮭に、、、と用意していたら、「パンがいい」と、あっさりと断られ、それからは毎日パン。結局、滞在期間中に喜んで完食してくれたのは、朝食に出した、パン屋さんのパンだけでした。。。。

気負って毎日時間をかけて用意していたのに、がっかりするやら、もったいないやら、、、複雑な気がしたものです。

他にも外人との交流があり、一緒にご飯を食べるのですが、総じてマイペースというか、自分を持っています。
好みはかなり個人差がありますし、ベジタリアンも、ゆるい人から厳密な人までさまざま。嫌いなものは嫌い。ナマモノは嫌。とか、かなりはっきり言います。気を遣っても遣っても、まったく食べてくれなかったりして、がんばった分、疲れてしまったり。

ただ、「どういうものか試してみたい」という気持ちはあるようで、一口ずつ箸はつけてくれましたし、作った気持ちに対しては喜んでくれていました。(日本文化が分かって良かったと、これは全員が言ってくれました。)

なので、外国人とつきあっていて思うのは、食事についてあまり気を遣いすぎない方がいいな、ということです。
日本人なら 好き嫌いが言えない人も多いので、かなり気を回さないといけないかもしれませんが。

こちらに住んでる方ならなおさら既にいろいろご存知だと思いますし、直接聞いた方がいいと思います。

「食べたことがないものはわからない」かもしれませんが、その場合はなおのこと、文化を知ってもらうためにも、そのままお出しすればそれで良いと思います。

強いて言うなら、色んなメニューがあるお店だと、口に合わなかった場合に他のものを試すことができるので無難かもしれませんね。帰りにコンビニもありますし、飢え死にするわけではないので、気楽に体験してもらったらいいですよ。

そうそう、関係ないのですが、箸置きを 折り紙の鶴にしたら、これは本当にみんなに喜んでもらえ、みんな持って帰ってくれましたよ。部屋に飾ってくれているそうです。そういうところに気を遣うのもいいですよ^^ とても心が伝わると思います。主さんは、上司の方に喜んでもらいたいのですよね?^^

主さんの気持ちが伝わって、楽しい飲み会になるといいですね!
お礼コメント
noname#143102
回答ありがとうございます。丁寧に拝見させていただきました。経験からくるお話で大変参考になりました。考え方が大切なんですね。ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/30 09:36

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

他の回答者さんもおっしゃっていますが、本人に聞くのが一番です。
欧米でもカルパッチョ、肉の焼き方にも血の滴る(レア)があります。
食や文化に興味がある方なら色々試したいという方もいますし、
親日で日本食が好きなら問題ないでしょう。
友人(アメリカ人、NY在住)はフグ刺しが食べたいと言ってます。
その理由は 日本人は何てデンジャラスなものを食べるの????の好奇心からです。
彼女にはその土地のものを食べたがる傾向があります。それが虫でも。

以前何かのコラムか掲示板で、欧米人に鍋は向かないという事をみたことがあります。
同じ鍋に他人同士が箸でつっつくのがダメなようです。
各自しゃぶしゃぶでしょうか?もしくはサーブする人(お店の人)がいるのでしょうか?
会社の女の子ではダメですよ。(もし上司の国の文化を尊重するのなら。)
  • 回答No.4

40代のドイツ人全員が「しゃぶしゃぶ好き」か「しゃぶしゃぶ苦手」のどちらかに当てはまるわけではありません。
人によります。

>アイデアや経験談がありましたら
仮にここで当方が「ドイツ人は○○が好きな人が多い」と書いても、その上司はそうでない可能性もあります。

本人に聞くのが一番
  • 回答No.3

好きな人も嫌いな人もいるので、一般論はあてにならないですね。

ただ、生肉は苦手というのは多いようで、しゃぶしゃぶなのに
たっぷり煮込んで食べる人は何人か見ましたね。
その人なりの食べ方なので放っておけばいいのですけど。

日本に来て、そこそこ経っている人ならしゃぶしゃぶぐらいは
知っているのが普通だと思いますよ。
最初に来た時に、周りの人が寿司だ、天ぷらだ、しゃぶしゃぶだ
と連れまわしていると思います。

知識はあると思うので、本人に聞くのが一番だと思いますが・・・
一度食べてから、まったくダメになっているかも知れないですし。
  • 回答No.2

ドイツではないのですが、海外在住です。

いろんな国の人と会いますが、ベジタリアンの人が結構多く、市民権を得ています。
なので、ベジタリアンではないかどうかは、確認とっておいた方がいいと思います。
ベジタリアンではなくても、レッドミート(牛、豚などの四つ足)は食べない、という人も多くいます。

こちらでは、いろんな人が来るパーティーでは、ベジタリアン用の食事も用意するのがマナーです。

塩はたしかに、あった方がいいと思います。日本的な調味料が苦手な人もあるかと。
お礼コメント
和風ハンバーグを食べていたのでベジタリアンではありません。塩はあったほうがいいのですね。ありがとうございます。
投稿日時:2011/10/29 22:56
  • 回答No.1

本人に確認しろ
一般論なんて何の役にもたたん
お礼コメント
本人だって食べたことなければわからないじゃん。一般論が聞きたいから質問してるんです!!!
投稿日時:2011/10/29 22:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。