• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語の動詞のing形について

この間オンラインゲームをしていまして、シューティングゲームだったのですが、 「AIMって何の略ですか?」 と誰かが質問して、別の人がAIMingの略。といい、 また別の人が狙うという動詞。 と言いました。そこで、 「ing付いたら動詞じゃないんじゃない?」 という発言がありました。 すると、狙うという動詞。と言った人が 「動詞はing付いても動詞のままだろ。 原形じゃなくなるだけ。アホでもわかる。」 と言いました。 ですがingが付くと、訳す時には「○○すること。」 になりますよね?動名詞でしたっけ? あまり英語が得意では無いので詳しくはわかりませんが、 動名詞も動詞なのですか? 例えば 私は本を読むことが好きです。 という文だった場合、readとlikeの2つの動詞が出てきますが、 「読むこと」なので I like reading books. みたいになりますよね? 英語の文型は第1~5までありますが、主語と動詞って文には1つですよね? この時のreadingは動詞では無いように思えます。 動詞じゃないんじゃない? と言った人が正しいのか。 アホでもわかる。 と言った人が正しいのか。 中学生くらいでもわかるような内容で恐縮なのですが、どなたか教えてください。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ca-jp

まず最初に "aim" は動詞でもあり、名詞でもあります。 >>>と誰かが質問して、別の人が “AIMing”の略。<<< これは変です。このような略はありません。ですから、多分 "aim" は動詞か名詞として使われたとおもいます。 これで 話しは終わりですがもうちょっと付け加えますね。 全体の文脈が解からないのでなんともいえませんが “aim at target” のような使い方だったら 1)動詞 - 〈銃の〉ねらいをつける 〔+at+【(代)名詞】〕〔…を〕ねらう Don't aim at your little brother ! (動詞) He was aiming at the tree but he missed. (現在分詞―進行形) I looked up to see the guard aiming a gun at me. (現在分詞―形容詞的用法) 2)名詞 - 目指す行為または方法 Take aim and fire. Her aim was perfect. A rifle has more precise aim than a shotgun. Aim & Shoot Games >>>「動詞はing付いても動詞のままだろ。<<< 現在分詞だったらそうですが、動名詞だったらこれは間違いです。 >>>ですがingが付くと、訳す時には「○○すること。」になりますよね?動名詞でしたっけ?<<< はい、そうです。 "…ing" の働きは4つ。名詞として働く場合(動名詞)、進行形として働く場合(現在分詞)、形容詞として働く場合(現在分詞)、副詞として働く場合(現在分詞の分詞構文)。 動名詞は動詞の現在分詞ではありません。文法的には異なります。全く違うんです。 動名詞は、"- ING"を追加することで、動詞から作られた名詞 ですから、文章の名詞として機能をして主語、直接目的語と前置詞のオブジェクトとして使われます。動名詞は動詞から派生したということで名詞ながらもアクションを明示しています。たとえば「読むこと」「走ること」動名詞は一語である場合や、動名詞句のときもあります。動名詞を使った場合、「すでに起こっている」または「進行中である」というニュアンスを伴うことがある。 現在分詞は 進行形=「今~しているところだ」、「ちょうど~している」という意味の(一時的に)動作が進行中であることを表す "be …ing"(進行形) 形容詞的=名詞を直接修飾する場合(「~する名詞、~している名詞」と訳せる)、補語になる場合(「~している」と訳せる)とがある。 副詞的=名詞以外を修飾する場合であり、いわゆる現在分詞の分詞構文のこと。「~すると、~なので、~しながら、そして~する」のように訳せる。実際の文章で用いられる分詞構文のうち最もよく使われ、かつ最も自然なものは、2つの連続する出来事を述べる場合であり、「そして~する」と訳せる場合である。 なお、文頭に …ing がある場合、"[…ing + 述語動詞以外のもの] + V …" なら、…ing は動名詞であり、「…することはVする」と訳せる。"[…ing + 述語動詞以外のもの], S + V …" なら、…ing は分詞構文であり、「…なので(…すると、…しながら)Sは(が)Vする」と訳せる。簡単に言えば、"S + V" の前に …ing があれば分詞構文、…ing 以外 S と考えられるものがなければ動名詞(これが S)である。

質問者からのお礼

なるほど。 ing形についての詳しいご説明ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 これで謎が解けました。 ベストアンサーにさせていただきますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#224896
noname#224896

aim 〈銃の〉ねらいをつける. 用例 aim a gun 銃のねらいをつける. >「動詞はing付いても動詞のままだろ。 >原形じゃなくなるだけ。アホでもわかる。」 動詞が2つ続くことは滅多なことでは有り得ない. 動詞はing付いたら,動名詞または現在進行形 原形は,辞書に掲載されている,何も変化を起こしていない状態の名称 これが無いと調べようがないし,辞書も作りようがない. 【動詞+ing】は,動詞ではありません. その発言をした人がアホなだけ. >アホでもわかる。 アホしか理解不能であり,常識的に通用しない. あんまり,批判的なことを書くのは止めます. 批判的なことを言い続けるとと顔が嫌みな顔になるらしいw 顔は履歴書とも言います.

質問者からのお礼

princelilacさんは動詞だとおっしゃっていますが、 文の構成としてはやはり動詞としては機能していないですよね。 アホでもわかる。と言った人はネットにいるマナーの悪い人なんでしょうね。 回答ありがとうございます。

• 回答No.1

動名詞は動詞です。動詞だけども名詞の働きするので、動名詞という分かりやすいネーミングです。

質問者からのお礼

なるほど。 動詞ではあるのですね。 働き的には名詞だけど、本当は動詞だよ。 って感じですかね。 回答ありがとうございます。