• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

え!? 人心の荒廃?(・・)

http://mainichi.jp/select/world/news/20111019k0000m030102000c.html  ↑  これです・・(下の動画、参照) 何か、違うような・・・?  『最も問題なのは“自動車”』かと?(・・) 元々、自転車の国ですし、道路交通法なんて無いも同然かと?  運転免許制度も怪しい。  自動車が無ければ、このような惨事は起きていません。   最も、重要な部分が“刷りかえられている”と感じませんか? それとも、これこそが、日本のマスコミの“荒廃”なのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数189
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#152517

道具に罪はありません。 自動車を作るのも使うのも人間です。 つまり人間の問題です。 原発も同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>道具に罪はありません。  戦車、戦艦、戦闘機、サリン、生物兵器、毒ガス、、、 ん? >つまり人間の問題です。  あっ。盲点?を突かれた・・・・。  そう、『人間の問題』ですね!(要は、その人次第!^^)    主人公は、あくまで『自分』    ご回答、ありがとうございました!

質問者からの補足

回答の訂正です  主人公は、あくまで『人間』でした・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫!  http://www.youtube.com/watch?v=drNPykL31vk 著作権も大丈夫!    日沈む国、は無視して、今日も頑張りましょう!(^^)!

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

その「人心」の中には当然、「運転手2人の心」も含まれています。ちなみに、中国各地で交通ルールが概ね守られているのは、ニュース映像を日頃見ていればわかりますし、私が中国に行った時も守られていましたが、仮に「道路交通法なんて無いも同然で運転免許制度も怪しい」のだとしたら、法を整備して制度を確立すべきなのも「人」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

惜しい・・・・  「2人の心」でスタートしているのですから、    『まごころ』で締めくくらないと・・・・。   

質問者からの補足

良回答10pt・・

  • 回答No.1

>自動車が無ければ、このような惨事は起きていません 違います。運転する人のモラルや常識の問題です。 自動車がなければ・・・という解釈だったら、包丁で人を殺しても“包丁があるのが悪い”となってしまいますが、そうはならないはずです。 マスコミの荒廃でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

包丁は、「排気ガス」は、出しませんし、「台所」で使うものです。  日沈む国に、自動車は「無理」なのです。