• 締切済み

ホンダスーパーカブの操作方法

訳が有り、この度ホンダスーパーカブ50http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/に乗る羽目になりました。 免許はありますが免許取得して40年近くなります、取り始めの頃乗ったきりで2輪車の名の付くものは自転車しか乗ってません。 てな事で全くの初心者同然です。 乗るにあたり運転操作方法(できればなるべく解りやすい説明で)と注意点をご指導下さい。 一般道走行の前に練習できる環境です。 自動車と自転車は毎日のように乗ってますので、交通法規は理解しているつもりです。

  • bure
  • お礼率84% (100/119)

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.2

それでは、基本的な運転法、カブはギアチェンジが独特ですが、それは理解しての質問と思っていいのですね? 一応ノークラッチなので、シフトベダル操作だけでギアを変えられますが、アクセルで回転数も合わせたほうがスムースに変速できます。 あとは他のバイクと大差ありません。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運転そのものは実際何度も乗ってみないと身につかないことは、分かっております。 無理な質問につきあって頂感謝です。 回答参考にさせてもらいます。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ご自身で貼られたホンダのサイトで、取扱説明書のダウンロードができます。 それを読めばわかります。 それを読んで判らなければ補足してください。

bure
質問者

補足

限られた時間しか練習できませんので現在乗っておられる方の現実的なアドバイスがあればと思いまして質問しました。 一般道走行の注意点(具体的に)などのアドバイスがあればありがたいです。

関連するQ&A

  • スーパーカブ90ってずーっと3速ですか?

    確認です。 スーパーカブ90って、発売当初から排ガス規制で引っ掛かるまで、ずーっと3速しかなかったんですか? リトルカブでさえ4速モデルがあるのに?! メーカーのスペック表はこれしか見つけられませんでした。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/spec/

  • カブ50カスタムについて。

    スーパーカブ50カスタムを持っているんですが 最近、いろいろいじりたいなぁと思い始めまして。。。 当初から格好良いと思っていたのが 通称カブラのサイドカバーです。 あの、メットや小物が入れれる、大き目のカバーです。 で、いろいろ調べてみたのですが どうもノーマルカブに装着している例は見られるのですが カスタムにも装着可能かどうかがどうしても分からないのです。 カスタムにもカブラのサイドカバーが装着可能かどうか ご存知の方、おられましたら、お教えいただきたいです。 よろしくおねがいします。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CUBRA/index.html http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/color.html

  • 自転車の交通法規について

    自転車の交通法規について 自転車は、「軽車両」であり自動車と同じように道路交通法の適用を受けるとか…。歩道通行可の標識のないところは、車道を走らなければならない!   なら一歩通行の道を自転車で逆走すれば「道路交通法違反」になりますよね? この時の、罰則とか罰金はどうなっているんでしょうか? それと、自転車の飲酒運転の罰則・罰金についても、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 2人乗り自転車駅伝 自転車の2人乗りは合法化?

     2013年11月14日午後7時過ぎに,二人乗りの自転車で公道走行をしています。 自転車は,何かと便利なのですが,二人乗り出来ないので,「お迎え」や「回送」が出来ないので不便を感じていました。 二人乗りなら,自動車運転免許がなくても,(中高校せいでも)迎えが出来るので,大人がいなくても「お迎え」が出来るので,塾通いなど,乗り合いバスの路線が無くなった過疎地域では大変有効です。 未だ,番組の途中ですが,二人乗りは可能ですか。 交通規則に詳しくないのですが,最近の自転車の交通規則を教えてください。  < 成人が自転車で道走行は出来なくなったと耳にした事は,あります。 >  < 違法自転車走行で,初めて逮捕者が出たか聞いたような気がします。 >

  • 台湾の交通ルールについて

    年末年始に、台湾の自転車旅行を計画しております。そのため、道路標識や、自転車に関する交通法規の情報を探しておりますが、適当な情報源に行き当たらず、困っております。 1 道路標識(自動車専用道等の標識がわかる情報源) 2 自転車の通行に関する交通規則(2段階佐折等の) 3 その他台湾での自転車走行に関する留意点 上記のことに関する、情報をご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 交通法規は歩行者にも適用される?

     交通法規は歩行者にも適用されますか?  例えばどんな法規が適用されますか?  信号無視したときなどは実際に捕まったりするのでしょうか?  自動車免許をとる時は試験に合格しないと駄目ですが、一般 の歩行者には試験がないので、(特に免許をもっていない人、 子供など)知らずに交通法規違反をしていることも あると思いますが、歩行者も違反したら捕まることもありますか?  ご存じの方よろしくおねがいします!

  • 50cc原付スクーターの走行(練習方法)について

    普通自動車免許を数年前に取得したペーパードライバーです。 原動機付自転車(スクーター/yamahaのjog)を買ったものの、私生活の諸事情で、乗らないまま1ヶ月以上経過しました。 ※バッテリーがあがらないように何度か家族に乗ってもらっていました。 久しぶりに人気の少ない直線道路で練習をしましたが・・・スピードが20kmしか出せない状態です。 一般的には、どのように練習されているのでしょうか? 練習もせずに、いきなり30km出して、交通量の多い道路も走っているのでしょうか? 実際には、駅への交通手段として乗りたいので、バス通りを走行できなければなりません。 法廷規則は、30km以内だったと思いますが、「普通の道路で20kmで走行すると、かえって交通マナーに反する。30km出せなきゃダメだ」と家族に言われているため、怖くなってしまいました。 ※恥ずかしい質問で申し訳ありません。この状態で、バス通りに出るつもりはありませんので、厳しいご意見は控えて頂けると助かります。 ※何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 自転車のマナーについて

    教えてgooに次の質問があったのですが 自転車に乗って傘をさす時はどちらの手? 本当にくだらない質問ですが、自転車に乗っている時はどちらの手で傘を持ちますか? 私は利き手が右手なので、右手で傘を持ちます。 でも、ベルが右に付いてるので左手で持った方が便利なんですが・・・ だからといって、右手でハンドルを持つと運転し難いんですよ。 みなさんは、どうしてますか それに対して私は 傘をさして自転車を運転するのは道路交通法違反ですちゃんとカッパを着用しましょう 日頃思っているのですが 自転車に登録制(試験はない)でいいから免許を発行すべきだと思っています 違反者は自動車免許と同じように反則点をとり一定点に達したら講習を受けなければならないと言うふうに 自転車にもちゃんと交通法規がありますから守りましょう と答えました 警察は交通弱者と言うことで 自転車を保護しすぎではないでしょうか あなたは私が提案したい自転車免許証に対してどう思います? できれば歩行者免許証もつっくってもらいたい!!

  • 交通事故

    交通事故のことでお聞きしたいのですが 自転車と原動付自転車の事故です。 自動車1台分が通れる車幅の道を原付が走行中、横から自転車が飛び出して衝突、 原付は法廷速度で走行、自転車は一旦停止の場所での飛び出し 原付運転者は軽い擦り傷、原付は部分的に壊れました。 自転車運転者は軽い打撲、自転車はぶつかった箇所が曲がりました。 警察の取調べでは 1・原付運転者は減速、もしくは、かもしれない運転を心がけるようにと 2・自転車運転者は一旦停止はきちんと停まり、確認しなさい 病院代はすべて原付運転者に請求、新しい自転車を買ってほしいとの事ですが、免許をもっている原付運転者が100パーセント悪くなるのでしょうか?

  • 自転車受難。

    今日のニュースなどで報道されていました。 自転車は原則車道を走行することを徹底するということですね。 僕は自転車には乗りませんので、 自動車と、歩行者という立場で見ていますので、 自転車はあまりにひどいと思います。 ただ、規制ばかり強化してしまっても、 イカンのではないかと思うのです。 そもそも自転車に乗ってる人の中には、交通法規を勉強してない人もたくさんいます。 交通法規を知らない人を、 車道になんか出したら危なくて仕方がありません。 いきなり斜めに横切ったりとか、そんな奴らが仰山いてます。 自動車乗りの人たちにとって迷惑です。 かと言って歩道はどうかというと、 人がたくさんいる中をぶっ飛んで走るバカがいます。 歩行者が迷惑です。 自転車にも反則金制度を作ったらどうですか。 今反則金制度はできたんですか。 以前はなかったですよね。 自転車から反則金を取れるようにすれば、 自動車に対する、ほとんど意味のないようなカネを稼ぐためだけにやってるんじゃないかと思える取締も必要なくなりますよ。 自転車の奴らモラルもないし、法律知識もないから、 取締放題じゃないですか。 反則金制度を導入して、バンバン稼ぐのはどうですかね。 あと、自転車絡みの事故って、八割方自転車が被害者だそうです。 つまり車にひかれちゃうってことですよね。 そうなると、車道はしれっていうのは、 もっとひかれちゃう人が増えて、 自動車の人たちが大変迷惑しませんか。 あと、自転車乗りでめちゃくちゃろくでもない奴は、 みんなで取っ捕まえて、晒し者にしていくとか。 僕は自転車の車道走行は反対です。 今の日本の道路事情では無茶です。 今まで通り歩道でもいいようにして、 めちゃくちゃな走りをするような奴に厳しい制裁を与えるほうがいいと思います。 反則金然り、取っ捕まえて、晒し者然り。 今は激突してきた自転車野郎を取っ捕まえて交番に連れていっても、 ちゃんとした事故証明も出してくれないし、 まあまあ、みたいな感じで有耶無耶にしようとしますから、 そういう社会の認識を改めるほうがいいと思うんですけど。 自転車の車道走行、迷惑じゃないですかみなさんは。

専門家に質問してみよう