• 締切済み

ホンダスーパーカブの操作方法

訳が有り、この度ホンダスーパーカブ50http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/に乗る羽目になりました。 免許はありますが免許取得して40年近くなります、取り始めの頃乗ったきりで2輪車の名の付くものは自転車しか乗ってません。 てな事で全くの初心者同然です。 乗るにあたり運転操作方法(できればなるべく解りやすい説明で)と注意点をご指導下さい。 一般道走行の前に練習できる環境です。 自動車と自転車は毎日のように乗ってますので、交通法規は理解しているつもりです。

• bure
  • お礼率84% (100/119)

みんなの回答

noname#45918
回答No.2

それでは、基本的な運転法、カブはギアチェンジが独特ですが、それは理解しての質問と思っていいのですね? 一応ノークラッチなので、シフトベダル操作だけでギアを変えられますが、アクセルで回転数も合わせたほうがスムースに変速できます。 あとは他のバイクと大差ありません。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 運転そのものは実際何度も乗ってみないと身につかないことは、分かっております。 無理な質問につきあって頂感謝です。 回答参考にさせてもらいます。

回答No.1

ご自身で貼られたホンダのサイトで、取扱説明書のダウンロードができます。 それを読めばわかります。 それを読んで判らなければ補足してください。

bure
質問者

補足

限られた時間しか練習できませんので現在乗っておられる方の現実的なアドバイスがあればと思いまして質問しました。 一般道走行の注意点(具体的に)などのアドバイスがあればありがたいです。